OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Mac の path 設定???

  • すぐに回答を!
  • 質問No.169309
  • 閲覧数86
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 11% (1/9)

Mac(OS 9以前)って、環境変数 path の設定は可能なんでしょうか? というか、Mac には path の概念がない?
すいませんが、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 24% (382/1537)

>Win の Dll に相当するもの

ってMacの機能拡張ファイルだと思うんですが...。
実行プログラムと機能拡張ファイル間の連携は
機能拡張ファイルは機能拡張ファイルフォルダに置く
または
実行プログラムとおなじフォルダ(ディレクトリ)に
置けば path は不要ですよね。
前者の方法ならアプリ本体をどこのディレクトリに移動しても
実行可能です。
Winならアプリ(EXE)を移動すればショートカット(Macのエイリアスに
似ている)になるけど。
実行可能ならショートカット(Macのエイリアス)不要ですよね。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

Pathと言う概念はないですねー。OS Xでしたら別ですが。勿論内部処理では使っているのですが表面上は見えてきません。

何の必要でそれがいるのでしょうか?

必要なアプリケーションはその「クリエータ」や「タイプ」によって管理されファイルを開くときはそのファイルをダブルクリックすればそのファイルのファイルタイプに従って阿プレケーションが選択されています。

また、その情報がおかしくなったと思えるときはデスクトップの再構築(再起動時にoption、コマンドキーを同時に押し「xxxxを作り直しますか?」の指示に答える)する事で直ります。
補足コメント
kk562

お礼率 11% (1/9)

私は Mac でのプログラミング経験は全くないので良く分からないのですが、Mac でのモジュールは(Win の Dll に相当するもの、Shared library???)どのようにして path を解決するのでしょうか? それとも path ではなく、Win の COM のような解決法を用いているのでしょうか?
投稿日時 - 2001-11-15 23:42:17

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 24% (382/1537)

Apple Script対応のプログラムなら
スクリプト編集プログラムでスクリプトを書けば
ほぼ同様のことはできると思います。

Finderは対応しています。
補足コメント
kk562

お礼率 11% (1/9)

ご回答をありがとうございます。
えーと、ちょっと回答の意味が分からないのですが...
path の設定と Apple Script の関係がよく分からないのですが...
投稿日時 - 2001-11-16 00:17:24
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 24% (382/1537)

>えーと、ちょっと回答の意味が分からないのですが. すみません、patchと早とちりしました。 ごめんなさい。 「環境変数」ってところを見落としました。
>えーと、ちょっと回答の意味が分からないのですが.

すみません、patchと早とちりしました。
ごめんなさい。
「環境変数」ってところを見落としました。