• ベストアンサー

MAC で PATH を通す方法

MAC で PATH を通す方法 初心者ですよろしくお願いします。 MAC OS X 10.4.11 で環境変数を設定するにはどうしたらよいのでしょうか。 「.profile」に追記したいPATHがあるのですが、そもそも「.profile」自体が ユーザーディレクトリに存在しません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmee
回答No.1

まず、本当に無いかどうか確認してください。 .profileのような . で始まるファイルやディレクトリはFinderでは隠しファイル扱いとなって表示されません。ファイルを開くダイアログでも表示されません。 また、ターミナルでファイル一覧を表示するコマンドである ls も .で始まるファイルは特殊なものとして、そのままでは表示しません。 Finderで隠しファイルを表示する方法もありますが、ちょっと面倒です。 ターミナルから ls -a と、 -a オプションを付けて実行すると、 . で始まるファイルも表示するようになります。 もし本当に無いのなら、普通にエディタでキストファイルを作成して、.profileと言う名前で保存してください。 エディタによっては、不正な名前ということで、保存できないかもしれません。 そのときは、ターミナルからviやemacsを使って作成しましょう。