• ベストアンサー

阪神の過去40年間のベストナイン

阪神。優勝おめでとう。暇つぶしにお付き合いねがいます。私見で過去40年間のベストナインを選んだのですが、下位打線の打順でまよっております。ご意見お持ちしております。1番センター赤星憲弘。2番ショ-ト吉田義男。藤田平も考えたのでが、機動力と守備で。3番サ-ド掛布雅之4番ファス-ト バ-ス5番セカンド今岡誠で決まりました。外野手金本憲弘、真弓明信、捕手田淵幸一 投手村山実。兄貴金本が下位打線すごいですね。下位打線の打順、回答をお願いします。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nachiguro
回答No.3

こんにちは 悩むなぁ~ 打線重視で行くか、守備重視で行くかで変わるからな。 打線重視なら 1.真弓(中) 2.藤田(遊) 3.バース(一) 4.田淵(捕) 5.掛布(三) 6.岡田(右) 7.金本(左) 8.和田(二) 9.(投) 守備重視なら 1.北村(右) 2.鎌田(二) 3.吉田(遊) 4.シーツ(一) 5.矢野(捕) 6.新庄(中) 7.吉竹(左) 8.三宅(三) 9.(投) ピッチャーは誰でもいい。 しかし難しいね。

comomile
質問者

お礼

回答ありがとうございます。悩ましてくれますね、回答者さん。守備重視のベストナインいいですね、鎌田、吉田、三宅、職人トリオ、たのしいです。打線のセカンド和田、どうしましょうか、総合力で判断しても、今岡、和田、岡田、難しいです。私の好みで今岡にしましょう。

その他の回答 (6)

• tora53
回答No.7

5の者です。すいません。ここ40年なら藤村さんは外さないと駄目なんですね。じゃあ、セカンに和田と言いたいけど、守備力重視の私は鎌田実さんで(晩年ギリギリ在籍)! 8赤星、6吉田、2田淵、3バース、5掛布、7金本、9真弓、4鎌田、1村山で行きます!

comomile
質問者

お礼

回答ありがとうございます。守備重視なら鎌田でいいです。

• nachiguro
回答No.6

ゴローちゃんがでてくるとは恐れ入谷の鬼子母神。中々コアですなwあのドン臭いとこ好きやったな。ホンマ阪神らしい選手やった。川藤も永尾も長崎も柏原も佐野も弘田も古屋も石嶺も平塚も亀山もみ~んな素晴らしかった。 今頃は草葉の陰で後輩の勇姿を見守ってくれていることでしょう(TT) >タフィ オリックスに逝く位なら(近鉄のほうも好きだし、今でも着メロは近鉄のHM残しているし)2年2億で残り出来高でも良いと思うし、やらせてやって欲しい。 タフィ自身神戸が好きだし、来てくれるなら大歓迎だな。そして「ゼッタイユウショウスルゾー」とお立ち台で言って貰いたい。そしたら多分泣いちゃうかも。 ついでに高村と星野おさむにも野球をやらせてやって欲しい。m(_ _)m まだ使えるから

comomile
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ベストナインむずかしいね。外野手、ソロムコ、並木、藤井。きまり。

• tora53
回答No.5

トラキチ30年です(世代としては田淵の最後・掛布時代以降のトラキチです) まず、絶対外せないのは吉田義男です。私はプレーを見たことはありませんが、当時来日したメジャー選抜の監督が今すぐ連れて帰りたいといった唯一の選手だったそうです。豊田氏もショートとしては日本一だと言っていますし、打撃も1800安打していますし。 ピッチャーは数字で行けば小山か村山。ミスターTということで村山に1票。 キャッチャーは田淵 ファーストはバース セカンドは藤村富美男 サード掛布 ショート吉田 レフト金本 センター赤星 ライト真弓 が一応私の本線です。2000本安打の山内一弘、藤田平も入れたいし、サードは藤村、掛布、三宅秀司(連続試合出場と守備の評価で)で悩みますが、藤村さんはセカンもやってらしたということで、セカンに。今岡はまだ30歳ですから、これからの活躍で名前を入れられるようになってほしいです。

comomile
質問者

お礼

回答ありがとうございます。貴方も職人好みですね。山内一弘、凄い名前がでてきました。驚き。セカンドだれにします?:現監督岡田にしましょう。

• nachiguro
回答No.4

3です。お返事有難う御座います。 いやいや、今岡のスペックはスンバらしいと認めるが和田の職人芸は打線に無くてはならんでしょう(w) 今岡も悪くは無いし、ミスタータイガース4代目の称号は間違いないものの、讀賣重量打線よりはと思ったのですが…という私は阪神和田信者です(爆笑!) で、DH制アリ? だったら平をDH9番で2番和田セカンドで8番ショート今岡は? 30歳時点での今岡と平では今岡のほうが上かも知れんな…(??)

comomile
質問者

お礼

きてくれましたね。和田の右打ち最高でした、和田が2番なら1番赤星できまり。8番今岡きまり、指名打者遠井吾郎でどうですか?愛嬌  内野は人材は豊富ですね。生え抜きの外野、赤星だけ。回答者さん付き合って下さって感謝しております。下柳15勝おめでとう。来年ロ-ズくるのかな。

• sakuji
回答No.2

いやあ、こういうの楽しくていいですね(笑)。 最近40年間なら、初代ミスタータイガース・藤村はダメですね。 歴代ベストナインは十人十色だと思うのですが、こんなのはどうでしょう。 1.真弓(中) 2.今岡(遊) 3.バース(一) 4.掛布(三) 5.金本(左) 6.岡田(二) 7.ラインバック(右) 8.田淵(捕) 9.江夏(投) 85年優勝メンバーの3連発トリオの一角にアニキが食い込み、 左打者の最強クリーンアップが完成! 打点王今岡は金本とコンビで使いたいところですが、あえて2番で使い、 今年の今岡の走者を返す役割を現役時代の岡田監督に託してみました。 ブリーデンと並んで当時最強助っ人コンビと謳われたラインバックが下位打線。 捕手は勝負強さを考えれば矢野でもいいかと思いますが、 やはり江夏とバッテリーを組むなら田淵しかいないでしょう。

comomile
質問者

お礼

回答ありがとうございます。きましたね初代ミスタ-タイガ-ス藤村富美男。さてベストナインですが。私も外野手にラインバックも候補に入れていました、巨人戦で新浦からの逆転3ラ-ンに感激しましたのて゛。岡田もいいですね、楽しいですが困惑しています。指名打者ブリ-デンでいきます。 ベストナインの選出をしていだたきまして、ありがとうございます。

noname#20895
noname#20895
回答No.1

今年の今岡は「恐怖の5番打者」でしたが、勝負強さでは金本も引けをとらないと思うし、今岡よりも走力のある金本、真弓(まあ若いときの話ですが)が出塁して今岡で返す、ということで、5番金本、6番真弓、7番今岡の順はどうでしょうか?

comomile
質問者

お礼

回答ありがとうございます。いいですね、楽しいですね、今岡は今年の打点数で5番にしたのですが。 5番金本、6番真弓、7番今岡できまり。本塁打王の田淵が8番。スッキリしました。