• ベストアンサー

阪神の過去40年間のベストナイン

阪神。優勝おめでとう。暇つぶしにお付き合いねがいます。私見で過去40年間のベストナインを選んだのですが、下位打線の打順でまよっております。ご意見お持ちしております。1番センター赤星憲弘。2番ショ-ト吉田義男。藤田平も考えたのでが、機動力と守備で。3番サ-ド掛布雅之4番ファス-ト バ-ス5番セカンド今岡誠で決まりました。外野手金本憲弘、真弓明信、捕手田淵幸一 投手村山実。兄貴金本が下位打線すごいですね。下位打線の打順、回答をお願いします。

  • 野球
  • 回答数7
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nachiguro
  • ベストアンサー率33% (621/1841)
回答No.3

こんにちは 悩むなぁ~ 打線重視で行くか、守備重視で行くかで変わるからな。 打線重視なら 1.真弓(中) 2.藤田(遊) 3.バース(一) 4.田淵(捕) 5.掛布(三) 6.岡田(右) 7.金本(左) 8.和田(二) 9.(投) 守備重視なら 1.北村(右) 2.鎌田(二) 3.吉田(遊) 4.シーツ(一) 5.矢野(捕) 6.新庄(中) 7.吉竹(左) 8.三宅(三) 9.(投) ピッチャーは誰でもいい。 しかし難しいね。

comomile
質問者

お礼

回答ありがとうございます。悩ましてくれますね、回答者さん。守備重視のベストナインいいですね、鎌田、吉田、三宅、職人トリオ、たのしいです。打線のセカンド和田、どうしましょうか、総合力で判断しても、今岡、和田、岡田、難しいです。私の好みで今岡にしましょう。

その他の回答 (6)

  • tora53
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.7

5の者です。すいません。ここ40年なら藤村さんは外さないと駄目なんですね。じゃあ、セカンに和田と言いたいけど、守備力重視の私は鎌田実さんで(晩年ギリギリ在籍)! 8赤星、6吉田、2田淵、3バース、5掛布、7金本、9真弓、4鎌田、1村山で行きます!

comomile
質問者

お礼

回答ありがとうございます。守備重視なら鎌田でいいです。

  • nachiguro
  • ベストアンサー率33% (621/1841)
回答No.6

ゴローちゃんがでてくるとは恐れ入谷の鬼子母神。中々コアですなwあのドン臭いとこ好きやったな。ホンマ阪神らしい選手やった。川藤も永尾も長崎も柏原も佐野も弘田も古屋も石嶺も平塚も亀山もみ~んな素晴らしかった。 今頃は草葉の陰で後輩の勇姿を見守ってくれていることでしょう(TT) >タフィ オリックスに逝く位なら(近鉄のほうも好きだし、今でも着メロは近鉄のHM残しているし)2年2億で残り出来高でも良いと思うし、やらせてやって欲しい。 タフィ自身神戸が好きだし、来てくれるなら大歓迎だな。そして「ゼッタイユウショウスルゾー」とお立ち台で言って貰いたい。そしたら多分泣いちゃうかも。 ついでに高村と星野おさむにも野球をやらせてやって欲しい。m(_ _)m まだ使えるから

comomile
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ベストナインむずかしいね。外野手、ソロムコ、並木、藤井。きまり。

  • tora53
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.5

トラキチ30年です(世代としては田淵の最後・掛布時代以降のトラキチです) まず、絶対外せないのは吉田義男です。私はプレーを見たことはありませんが、当時来日したメジャー選抜の監督が今すぐ連れて帰りたいといった唯一の選手だったそうです。豊田氏もショートとしては日本一だと言っていますし、打撃も1800安打していますし。 ピッチャーは数字で行けば小山か村山。ミスターTということで村山に1票。 キャッチャーは田淵 ファーストはバース セカンドは藤村富美男 サード掛布 ショート吉田 レフト金本 センター赤星 ライト真弓 が一応私の本線です。2000本安打の山内一弘、藤田平も入れたいし、サードは藤村、掛布、三宅秀司(連続試合出場と守備の評価で)で悩みますが、藤村さんはセカンもやってらしたということで、セカンに。今岡はまだ30歳ですから、これからの活躍で名前を入れられるようになってほしいです。

comomile
質問者

お礼

回答ありがとうございます。貴方も職人好みですね。山内一弘、凄い名前がでてきました。驚き。セカンドだれにします?:現監督岡田にしましょう。

  • nachiguro
  • ベストアンサー率33% (621/1841)
回答No.4

3です。お返事有難う御座います。 いやいや、今岡のスペックはスンバらしいと認めるが和田の職人芸は打線に無くてはならんでしょう(w) 今岡も悪くは無いし、ミスタータイガース4代目の称号は間違いないものの、讀賣重量打線よりはと思ったのですが…という私は阪神和田信者です(爆笑!) で、DH制アリ? だったら平をDH9番で2番和田セカンドで8番ショート今岡は? 30歳時点での今岡と平では今岡のほうが上かも知れんな…(??)

comomile
質問者

お礼

きてくれましたね。和田の右打ち最高でした、和田が2番なら1番赤星できまり。8番今岡きまり、指名打者遠井吾郎でどうですか?愛嬌  内野は人材は豊富ですね。生え抜きの外野、赤星だけ。回答者さん付き合って下さって感謝しております。下柳15勝おめでとう。来年ロ-ズくるのかな。

  • sakuji
  • ベストアンサー率49% (438/882)
回答No.2

いやあ、こういうの楽しくていいですね(笑)。 最近40年間なら、初代ミスタータイガース・藤村はダメですね。 歴代ベストナインは十人十色だと思うのですが、こんなのはどうでしょう。 1.真弓(中) 2.今岡(遊) 3.バース(一) 4.掛布(三) 5.金本(左) 6.岡田(二) 7.ラインバック(右) 8.田淵(捕) 9.江夏(投) 85年優勝メンバーの3連発トリオの一角にアニキが食い込み、 左打者の最強クリーンアップが完成! 打点王今岡は金本とコンビで使いたいところですが、あえて2番で使い、 今年の今岡の走者を返す役割を現役時代の岡田監督に託してみました。 ブリーデンと並んで当時最強助っ人コンビと謳われたラインバックが下位打線。 捕手は勝負強さを考えれば矢野でもいいかと思いますが、 やはり江夏とバッテリーを組むなら田淵しかいないでしょう。

comomile
質問者

お礼

回答ありがとうございます。きましたね初代ミスタ-タイガ-ス藤村富美男。さてベストナインですが。私も外野手にラインバックも候補に入れていました、巨人戦で新浦からの逆転3ラ-ンに感激しましたのて゛。岡田もいいですね、楽しいですが困惑しています。指名打者ブリ-デンでいきます。 ベストナインの選出をしていだたきまして、ありがとうございます。

noname#20895
noname#20895
回答No.1

今年の今岡は「恐怖の5番打者」でしたが、勝負強さでは金本も引けをとらないと思うし、今岡よりも走力のある金本、真弓(まあ若いときの話ですが)が出塁して今岡で返す、ということで、5番金本、6番真弓、7番今岡の順はどうでしょうか?

comomile
質問者

お礼

回答ありがとうございます。いいですね、楽しいですね、今岡は今年の打点数で5番にしたのですが。 5番金本、6番真弓、7番今岡できまり。本塁打王の田淵が8番。スッキリしました。

関連するQ&A

  • 俺的、歴代阪神タイガース・ベストナイン!

    最近の野球は全然分からないけど、今シーズンの阪神はヤバいみたいっね!ww 質問はタイトルの通り。 御自身の中の、歴代阪神タイガースのベストナインを、 打順形式で回答願いますw 例>私は・・・ 1番(中)赤星 2番(二)和田 3番(遊)鳥谷 4番(三)掛布 5番(一)バース 6番(左)金本 7番(右)マートン 8番(捕)矢野 9番(投)星野 田淵や江夏は世代じゃないから選べないんすよねぇ。 ちなみに、指名打者制アリなら・・・ (DH)フィルダー!ww そして抑えは、藤川っスね!

  • 阪神の岡田監督

    1番今岡 2番赤星 3番金本の打順が一番いいと解説者の方たちもいっています。。昨日の試合を見てもつながりが少し悪いかなとも思いました。  また采配でもおもいきったこともせず バントなどもほとんど使いません 星野監督のように元気もないですし  なにか岡田監督ならではのこととかあるんでしょうか?岡田監督になってよくなったこととか・・ 何かあれば教えてください よろしくおねがいします

  • 阪神の2008開幕オーダーについて!

    一番赤星 中 二番フォード 一 三番今岡 二 四番金本 左 五番新井貴 三 六番鳥谷 遊 七番桜井広大 右 八番矢野 捕手 こうちゃうかな? このオーダーって超恐くないか?巨人の強力打線級だよな?セカンドに関本 藤本 平野 入れると打線として恐くない フォード二番は良いと思わないか?リグスみたいな二番打者って事 この提案に岡田監督はどんな反応しますか? あなたの個人的な意見もお聞かせください

  • 阪神タイガースファンの皆さんへ

    現役&元(移籍組&引退選手含む)※全ての選手が全盛期設定)で貴方のベストオーダーと理由を教えてください。ポジションは出来そうなポジションにしてください。 私は (1)レフト赤星(赤星ならレフトも守れるでしょうし守備捨てがたい) (2)ショート関本(すみません。ショートの選手、過去浮かびません。ただ俺は鳥谷より万能関本かな) (3)ライト真弓(監督時代は辛かったけど全盛期の真弓文句無し) (4)キャッチャー田淵(矢野と悩みました(涙)好きなのは矢野。ただ田淵の全盛期の打撃捨てがたい) (5)セカンド岡田(文句なし) (6)ファースト、バース(六番バースは怖いはず) (7)サード掛布(掛布が七番、凄い) (8)センター新庄(外野は赤星と新庄で固めたかったのと単純に新庄好きでエコヒイキです(笑)) (9)ピッチャー能見(ピッチャーは色々浮かびますがバランス考えて大人しめ選びました) あくまでも遊び感覚でお願いします

  • なぜ掛布氏は阪神の監督になれないのか?

    阪神で活躍した掛布雅之氏が現役を引退して18年になる。 いまだに阪神から監督・コーチ就任の声がかからない。 あの”深夜のトレード通告”という非常識極まりないひどい仕打ちを受けた田淵幸一氏は、星野監督時コーチに就任したのに。 なぜ掛布氏は阪神の監督・コーチになれないのか? 阪神電鉄本社と何か軋轢でもあるのだろうか?

  • 阪神の打順

    阪神の打順 適当でしょうか? 1.鳥谷--->今は.250そこそこだけど、早稲田のクリーンナップ打ってたから下位より上位がいいな。 2.平野-->小柄で足速いし。 3.マートン-->1番じゃもったいなかったからクリーンナップにしよう。 4.新井-->彼本来の実力が発揮できたら、4番 5.金本-->怪我してるから、打順1個下げよう。 6.ブラゼル-->ブラゼルが6番だったら相手が嫌だろう。 7.城島-->最近調子悪いから、クリーンナップから下げよう。 こんなもんなんでしょうか。真弓監督の脳みそは。 もちろん彼と話したことも、阪神のベンチに入ったことがありませんので実際の所分かりませんが、すごい適当に感じます。 選手の体調、調子、実力、伸びしろなど考えてないように感じます。 控えの選手の「よし、俺も絶対レギュラー獲ってやる!」と覇気を出されるような根拠も無さそうです。 真弓野球は、なんとなく・適当・過去(広島時代・早稲田時代)の評判ってことでしょうか?

  • ランディ・バースは日本人選手より人気が無かったのか

    1985年にプロ野球で阪神タイガースが優勝しましたが、 ランディ・バース選手はアメリカ人であり日本人ではなかったから、日本人選手の掛布雅之選手、岡田彰布選手、真弓明信選手たちより人気が無かったでしょうか。

  • 阪神の5番は誰が?

    度々話題になっていますが、阪神の5番打者今岡選手が不振でいまいち繋がりにかけている状態の阪神打線ですが、昨日の巨人戦では、葛城選手が起用されてましたが、少しばかり荷が重いようなそんな気がします。 じゃ、今好調の鳥谷選手どうか?私は、今の打順が鳥谷選手に取ってベストだと思いますから没として、桜井選手にはまだ少し荷が重いような気もしますし、フォードも今ひとつな気もします。 新井選手を5番と言うのもありかもしれませんが、やはり兄貴の前の3番がベストかな?と、今や代打の神様になりつつある桧山選手?もしくは、今は怪我でリハビリ中の林選手が復帰すれば5番に最適なのでは?と思うのですが、皆さんは阪神の今の5番は誰がベストだと思いますか? 今年の今岡選手は島野コーチの為にも何かしてくれると思ったのですが、凄い自信喪失していますよね。まだまだ、ペナントレースは始まったばかりですし、後半に復活してくれる事を祈りつつ見守りたいですね。

  • 2009年の阪神。

    今年は、広島から新井。日本はムから金村と補強した阪神金本選手の膝の具合も良いらしく順調?な仕上がり。 一番、赤星怪我が心配。 二番、関本(藤本)守備は安心?(私的に藤本が良い) 三番、新井期待大 四番、金本膝の具合が心配。 五番、今岡汚名返上。 六番、櫻井(林)今年も楽しみ。 七番、鳥谷去年以上の成績を収めてほしい。 八番、矢野(狩野)何も言う事無し。今まで通り 九番、ピッチャー    (桧山選手40代も現役で頑張ってほしい。第二の代打の神様?) 先発、金村期待してます。    安藤・福原去年の汚名返上。    能見頑張って欲しい。    下柳あまりイライラしないで。    上園目指せ20勝? 中継ぎ・抑え、久保田契約交渉大丈夫でしょうか?        ウィリアムス期待大        藤川凄いの一言。        渡辺・江草・橋本更なる飛躍に期待。 と、結構な選手はまだ他にもいますが、これほどの選手がいれば優勝も夢じゃないと思うのですが、やはり怪我が怖いのですかね? 果たして、優勝出来るでしょうか? それとも、大型補強した巨人? 相変わらず先発抑えと安泰?で守りも打線も凄い中日?

  • 最高の1番バッターはだれですか?

    イチロー 緒方孝市 福本 野村謙二郎 高橋慶彦 田尾 彦野 松井稼頭央 蓑田 真弓 佐々木 西岡 長野 坂本 今岡 赤星 青木 ほかにもどうでしょう? 掘り出し物の1番打者をみつけてみてください。

専門家に質問してみよう