• ベストアンサー

アンセミックって何?

よくレビューとか読んでいると、アンセミックなロックサウンドとかって書いてありますが、アンセミックってどんな意味なんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kochory
回答No.1

アンセミック(anthemic)はアンセム(anthem)を形容詞にしたものですね。 anthemは I 聖歌, 賛美歌. II 祝歌, 頌歌(しょうか) という意味ですが、("national anthem"で「国歌」という意味にもなります) 最近は「テーマソング」の仰々しい言い方としてよく使われています。 (「ワールドカップ公式アンセム」など) 要するに、みんないっしょになって乗れるような、心に残るサウンドのことを 「アンセミックなロックサウンド」などと呼んでいるのでしょう。

no_music_no_life
質問者

お礼

ありがとうございます。m(_ _)m ものすごく解かりやすいご説明、感謝します。