• ベストアンサー

専門学校の卒業製作について

デザイン系の専門学校に通っているものですが、卒業制作について悩んでいます。 テーマは、自分で設定しないといけないのですが、いざ自分で決めるとなると、あれこれと悩んでしまい結局決まりません。 卒業制作は、自分で研究したものを冊子状にして提出となっています。 そこでデザイン系の卒業制作などで経験のある皆さんにお聞きしたいのですが、どのようなものを制作したのでしょうか? テーマなどは、どのようなものだったのかも教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

No.1 です。補足ありがとうございます。 「光りと色に関すること」良いじゃないですか! やりようによってはかなり面白そうですよ。 ◆CGですか。う~む。わたしの超個人的な意見なんですけど、Macだけで作ってプリントアウトして終了って、ちょっと味気なくてなあああ。。。じっさいに作ったのを撮影→冊子でもだめなんですよねυ? でも思い付いちゃったのでチョット聞いてください(笑) ペーパークラフトでランプシェードを制作するのです(12個ね)。でそれを組み立てて内側から照らして撮影。展開図も冊子に収録すればイイ感じにまとまりそうなんですけどねええ。構造は円柱とか四角柱とか簡単で良いと思う。シルエットで12か月をどう表現するかの造形のセンスかな~、マドの部分にセロファンやカラートレペを貼っても綺麗ですね。 ◆参考にならなかったら本当ゴメンナサイ。 あ、ちなみにわたしの卒制は、単純な色とカタチ(図形)で文字をつくりました。その文字を使って文章を組んだ時に、どんなグラフィックが現れるか、みたいな。

参考URL:
http://www.kt-baraza.com/cgi-bin/adm-bin/shopping/shopping.cgi?ctcode=ct0301&mccode=akl-031
jigen_aki
質問者

お礼

二度も解答ありがとうございます! 確かにプリントして終わりってのも寂しいものがありますね・・・。 ランプシェードを作ってシルエットを作り出して撮影というのはかなり参考になります! 参考URLにあった写真もとてもキレイに写っていました。 こういう作品もいいなと思いましたよ。 自分で撮った写真を加工して幻想的な画面にするのもいいかなぁと新しい案も浮かんできました。 度々のアドバイスありがとうございました!

その他の回答 (2)

• cian
回答No.2

今流行っているデザイン(北欧、東欧、和物など)はどうですか? 私は枕草子をテーマにした作品を出しました。 をかしの文学を和菓子屋(おかし)のランチョンマットのデザインで、とちょつとダジャレで。(おやじギャク??)

jigen_aki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 cianさんのように、ちょっとひねりを利かせた作品もいいですね~。 せっかくの卒業制作ですから、自分でも楽しみながら作れる作品にしたいと思っています。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは、補足要求です。 ◆デザイン系とはグラフィック?エディトリアル? 私はグラフィック専攻でした、アドバイスできそうだったらします。 ◆「自分で研究したものを冊子状にして提出」について。 制作するのは立体物でもポスターでも何でも良いの?それを冊子にまとめて提出するということ? それとも、冊子を作ることは決まってて、テーマを自分で決めるということでしょうか。 ◆なんにせよ自分の興味のあるものが良いですよ! 卒展までの長い期間にわたって取り組むものなので、 途中で飽きないもの。 今の時点で質問者さんが「こういうのがいいなあ」とぼんやりでも思っているものがあれば、いくつでも良いので書いた方が、他の方も回答しやすくなるとおもいますよ★

jigen_aki
質問者

補足

失礼しました。材料不足でしたね;; デザイン系というのはグラフィック専攻です。 冊子状にして提出というのはA4サイズで、立体不可ということでした。 今私が興味を持っているのは、光りと色に関することで、アロマキャンドルなんかが好きなので、それをモチーフにして一年12か月の行事(バレンタインだとかハロウィンだとか)に会うキャンドルをCGで作ろうかと思っています。それと、光りかたや、画面の色調などを考えてどういう印象をあたえるかなども文章で説明したいと思っています。