• ベストアンサー

持ち帰り弁当、どれを選ぶ?

貴方の勤務エリアには、お昼になると、車で弁当を売りに来ませんか? その移動弁当屋が3件並んでいるとして、貴方なら、売り場A、B、C、いずれの弁当を購入しますか? 条件は下記の通り。 1.弁当の種類は、どこも日替わりで1種類のみ。 2.勤務先ビルの隣にコンビニエンスストアあり。 売り場A:オマケ(味噌汁、茶など)がついているが、おかずの内容と素材はそこそこ。     (冷凍や加工食品、揚げ物が多い) 売り場B:おかずの内容はパターンAとほぼ同じだが、オマケがない分、100円安い。 売り場C:オマケ(味噌汁、茶など)はついておらず、100円高いが、おかずの内容がA/Bよりも良い。     (製造元が居酒屋も経営しており、その店で出されるのと同じ料理が入っている) 貴方の好みでお答えください。 年齢(年代)と職種、性別も教えて頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asora
回答No.6

24歳女性、職業は事務員とバーテンダーの兼業です。 私はもっぱら手弁当派なので、あまり買うことがないのですが… 買うとしたら断然「C」です。  やっぱり味と素材がいいものに限ります。  お茶やら味噌汁なんかは会社のを飲んじゃうので、別に弁当に付属してなくてOKです。 なので、Bと内容が同じで100円高いAは問題外。  そして、Bは内容的に考えても買うくらいなら手弁当で充分ですw  手製の弁当では入れられないようなものが入っているなら買う価値はあるけど、冷凍モノなんかは自分で入れたほうが安く上がりますからね^^  そもそも、添加物がいっぱい入ってそうなA、B、コンビニ弁当はできれば食べたくない…w

yumgyumg
質問者

お礼

やはりCの支持が多いですね。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (8)

• toku3ya
回答No.9

> 貴方なら、売り場A、B、C、いずれの弁当を購入しますか? 「いずれの弁当も購入しない」というのも選択肢の一つと思います。 (自分好みの弁当を作って持っていけば、そんなに費用は掛からないのでは?)

回答No.8

内容が内容なので、敢えて「補足要求」としておきます。 >質問が「移動販売で弁当を売ろうと思っています。何に注意すれば良いですか?」なら、 >前出の方も貴方の回答も貴重なご意見ですが、今回の質問の趣旨は、 >3つの選択肢の中でどれを選ぶか?ということですので、 >この質問では、衛生面などについては、ご回答頂かなくて結構です。 「移動弁当屋が3件並んでいる」って初期条件でしょ?「移動」でしょ?だったらその初期条件には、絶対に場所の環境や衛生面の条件を考えるのは欠かせません。メニューも、値段も納得しても、やはり場所と販売員の清潔さ(衛生面)というのは重要な条件です。 その条件が不要なら、初めからそう書いておいて頂かないと回答できません。 よって、「回答不能」もしくは「どの売り場でも買わない」「メニューと販売員の清潔感と販売場所の良さと値段が納得できる所で買うのでどことも言えない」という回答になります。

yumgyumg
質問者

補足

衛星面や販売員の見た目を考慮するのは、しごく当たり前のこと。 私が知りたいのは、オマケ付きがいいか?それともいらないのか? 冷凍でも安いのがいいのか?値段は高くても素材を重視するのか?ということ。 私の質問に的確に答えてくださっているほかの回答者の方は、 衛生面云々などは当たり前の前提条件として、理解した上で、 ご回答頂いていると私は思っていますが。 回答不能と思う質問であれば、あえて回答しないのもあなたの権利です。

回答No.7

売り場の環境にもよります。 #5さんの回答は回答になっていない、とのことですが、売り場の環境、売り手の外見(特に清潔感)は重要です。 以前真夏に炎天下リヤカーでお弁当販売をしているのを見たことがありますが、あれだけはいくら安くても味が良くても買いたくないなと思いました。 また売り手がだらだらと汗を流しているのを見て「安心して買える清潔感」が得られるかどうか。 よって、値段もさることながら、売り場の環境、売り手の清潔感にも依存するので、どれとも言えません。 これもあなたの質問の回答にはなっていないでしょうが、こういうものの見方もあるということを認識して頂きたく存じます。

yumgyumg
質問者

お礼

質問が「移動販売で弁当を売ろうと思っています。何に注意すれば良いですか?」なら、 前出の方も貴方の回答も貴重なご意見ですが、今回の質問の趣旨は、 3つの選択肢の中でどれを選ぶか?ということですので、 この質問では、衛生面などについては、ご回答頂かなくて結構です。 実際に販売する際には、衛生面も環境も考慮しなければならないのは、承知の上。

noname#14589
noname#14589
回答No.5

車で弁当を売りに来ていて >日替わりで1種類のみ のお弁当やさんは、製造現場が家庭や小さなところと想像がつき、衛生状態に対する意識や商品開発力が疑わしいので、内容がどうであれ買いません。 特に、金髪の人、ひげぼうぼうの人、ピアスだらけの人は、売る気があるのかと疑います。 おまえら楽に生活費稼ぎたいのか、と(笑) 弁当は2~3種類はほしいですね。 でも、売り手のお姉さんが清潔感あふれて好感がもてる人からは買ったことがあります。

yumgyumg
質問者

お礼

私の求める質問の答えになっていません。

• Zozomu
回答No.4

36歳男性です。 Cをメインに時たまAと言うところでしょうか。 多少高くてもいいものが食べたいので・・・・ 冷食をつかった弁当なら、自分でも作れますし その方が安いし、自分好みの弁当が出来ます。 時たまAにと言うのはオマケに釣られてです。 たまにはインスタントでも味噌汁がのみたい・・・・

yumgyumg
質問者

お礼

そうですよね、冷凍食品の弁当なら、 自分で作った方が、好みには合いますよね。 私個人的には、これからの寒い季節には、 味噌汁がポイント高いかな?とも思ったりも。 ご回答ありがとうございます。

noname#13741
noname#13741
回答No.3

Bが400円なら基本BでたまにはC(600円) Bが500円なら基本コンビニでたまにA(600円) 込み具合も考慮

yumgyumg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ごめんなさい、基本のAの料金を書き忘れていましたね。 Aは500円です。よって、Bは400円。 やはり金額も重要なポイントですね。 参考になりました。

noname#30350
noname#30350
回答No.2

20代・男・学生です。 いつもはCで買って、たまにAで買うと思います。 たまには暖かい味噌汁が飲みたくなったり、冷凍モノなどチープな味が恋しくなる事ってあります。 でも私ならBは選択肢になりません。いくら100円安くてもA・Cに比べて中途半端です。もっと言えば、冷凍モノ・揚げ物が多くて値段が安いのが売りという事ならコンビニ弁当とどう違うのかと思ってしまいます。

yumgyumg
質問者

お礼

なるほどー。 チープな味が恋しくなる・・・、わかります。 食べた後は、胸焼けを起こしたりするのですが、 なんだか、無性に食べたくなる時ありますね。 確かに、Bは中途半端ですね。 参考になりました。 回答ありがとうございました。

• pco1633
回答No.1

Cを選びます。 コンビニ弁当はあきるので、あまけが欲しければコンビニで買うし、お茶くらいペットボトルで自宅から持ってくるし。 30代・会社員・女性です。

yumgyumg
質問者

お礼

内容重視ですね! 回答ありがとうございました。