• ベストアンサー

持ち帰り弁当、どれを選ぶ?

貴方の勤務エリアには、お昼になると、車で弁当を売りに来ませんか? その移動弁当屋が3件並んでいるとして、貴方なら、売り場A、B、C、いずれの弁当を購入しますか? 条件は下記の通り。 1.弁当の種類は、どこも日替わりで1種類のみ。 2.勤務先ビルの隣にコンビニエンスストアあり。 売り場A:オマケ(味噌汁、茶など)がついているが、おかずの内容と素材はそこそこ。     (冷凍や加工食品、揚げ物が多い) 売り場B:おかずの内容はパターンAとほぼ同じだが、オマケがない分、100円安い。 売り場C:オマケ(味噌汁、茶など)はついておらず、100円高いが、おかずの内容がA/Bよりも良い。     (製造元が居酒屋も経営しており、その店で出されるのと同じ料理が入っている) 貴方の好みでお答えください。 年齢(年代)と職種、性別も教えて頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asora
  • ベストアンサー率37% (117/308)
回答No.6

24歳女性、職業は事務員とバーテンダーの兼業です。 私はもっぱら手弁当派なので、あまり買うことがないのですが… 買うとしたら断然「C」です。  やっぱり味と素材がいいものに限ります。  お茶やら味噌汁なんかは会社のを飲んじゃうので、別に弁当に付属してなくてOKです。 なので、Bと内容が同じで100円高いAは問題外。  そして、Bは内容的に考えても買うくらいなら手弁当で充分ですw  手製の弁当では入れられないようなものが入っているなら買う価値はあるけど、冷凍モノなんかは自分で入れたほうが安く上がりますからね^^  そもそも、添加物がいっぱい入ってそうなA、B、コンビニ弁当はできれば食べたくない…w

yumgyumg
質問者

お礼

やはりCの支持が多いですね。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (8)

  • toku3ya
  • ベストアンサー率19% (61/320)
回答No.9

> 貴方なら、売り場A、B、C、いずれの弁当を購入しますか? 「いずれの弁当も購入しない」というのも選択肢の一つと思います。 (自分好みの弁当を作って持っていけば、そんなに費用は掛からないのでは?)

回答No.8

内容が内容なので、敢えて「補足要求」としておきます。 >質問が「移動販売で弁当を売ろうと思っています。何に注意すれば良いですか?」なら、 >前出の方も貴方の回答も貴重なご意見ですが、今回の質問の趣旨は、 >3つの選択肢の中でどれを選ぶか?ということですので、 >この質問では、衛生面などについては、ご回答頂かなくて結構です。 「移動弁当屋が3件並んでいる」って初期条件でしょ?「移動」でしょ?だったらその初期条件には、絶対に場所の環境や衛生面の条件を考えるのは欠かせません。メニューも、値段も納得しても、やはり場所と販売員の清潔さ(衛生面)というのは重要な条件です。 その条件が不要なら、初めからそう書いておいて頂かないと回答できません。 よって、「回答不能」もしくは「どの売り場でも買わない」「メニューと販売員の清潔感と販売場所の良さと値段が納得できる所で買うのでどことも言えない」という回答になります。

yumgyumg
質問者

補足

衛星面や販売員の見た目を考慮するのは、しごく当たり前のこと。 私が知りたいのは、オマケ付きがいいか?それともいらないのか? 冷凍でも安いのがいいのか?値段は高くても素材を重視するのか?ということ。 私の質問に的確に答えてくださっているほかの回答者の方は、 衛生面云々などは当たり前の前提条件として、理解した上で、 ご回答頂いていると私は思っていますが。 回答不能と思う質問であれば、あえて回答しないのもあなたの権利です。

回答No.7

売り場の環境にもよります。 #5さんの回答は回答になっていない、とのことですが、売り場の環境、売り手の外見(特に清潔感)は重要です。 以前真夏に炎天下リヤカーでお弁当販売をしているのを見たことがありますが、あれだけはいくら安くても味が良くても買いたくないなと思いました。 また売り手がだらだらと汗を流しているのを見て「安心して買える清潔感」が得られるかどうか。 よって、値段もさることながら、売り場の環境、売り手の清潔感にも依存するので、どれとも言えません。 これもあなたの質問の回答にはなっていないでしょうが、こういうものの見方もあるということを認識して頂きたく存じます。

yumgyumg
質問者

お礼

質問が「移動販売で弁当を売ろうと思っています。何に注意すれば良いですか?」なら、 前出の方も貴方の回答も貴重なご意見ですが、今回の質問の趣旨は、 3つの選択肢の中でどれを選ぶか?ということですので、 この質問では、衛生面などについては、ご回答頂かなくて結構です。 実際に販売する際には、衛生面も環境も考慮しなければならないのは、承知の上。

noname#14589
noname#14589
回答No.5

車で弁当を売りに来ていて >日替わりで1種類のみ のお弁当やさんは、製造現場が家庭や小さなところと想像がつき、衛生状態に対する意識や商品開発力が疑わしいので、内容がどうであれ買いません。 特に、金髪の人、ひげぼうぼうの人、ピアスだらけの人は、売る気があるのかと疑います。 おまえら楽に生活費稼ぎたいのか、と(笑) 弁当は2~3種類はほしいですね。 でも、売り手のお姉さんが清潔感あふれて好感がもてる人からは買ったことがあります。

yumgyumg
質問者

お礼

私の求める質問の答えになっていません。

  • Zozomu
  • ベストアンサー率22% (123/545)
回答No.4

36歳男性です。 Cをメインに時たまAと言うところでしょうか。 多少高くてもいいものが食べたいので・・・・ 冷食をつかった弁当なら、自分でも作れますし その方が安いし、自分好みの弁当が出来ます。 時たまAにと言うのはオマケに釣られてです。 たまにはインスタントでも味噌汁がのみたい・・・・

yumgyumg
質問者

お礼

そうですよね、冷凍食品の弁当なら、 自分で作った方が、好みには合いますよね。 私個人的には、これからの寒い季節には、 味噌汁がポイント高いかな?とも思ったりも。 ご回答ありがとうございます。

noname#13741
noname#13741
回答No.3

Bが400円なら基本BでたまにはC(600円) Bが500円なら基本コンビニでたまにA(600円) 込み具合も考慮

yumgyumg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ごめんなさい、基本のAの料金を書き忘れていましたね。 Aは500円です。よって、Bは400円。 やはり金額も重要なポイントですね。 参考になりました。

noname#30350
noname#30350
回答No.2

20代・男・学生です。 いつもはCで買って、たまにAで買うと思います。 たまには暖かい味噌汁が飲みたくなったり、冷凍モノなどチープな味が恋しくなる事ってあります。 でも私ならBは選択肢になりません。いくら100円安くてもA・Cに比べて中途半端です。もっと言えば、冷凍モノ・揚げ物が多くて値段が安いのが売りという事ならコンビニ弁当とどう違うのかと思ってしまいます。

yumgyumg
質問者

お礼

なるほどー。 チープな味が恋しくなる・・・、わかります。 食べた後は、胸焼けを起こしたりするのですが、 なんだか、無性に食べたくなる時ありますね。 確かに、Bは中途半端ですね。 参考になりました。 回答ありがとうございました。

  • pco1633
  • ベストアンサー率21% (199/925)
回答No.1

Cを選びます。 コンビニ弁当はあきるので、あまけが欲しければコンビニで買うし、お茶くらいペットボトルで自宅から持ってくるし。 30代・会社員・女性です。

yumgyumg
質問者

お礼

内容重視ですね! 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • (ほかほか)弁当を買う時、おみそ汁も買いますか?

    (ほかほか)弁当を買う時、お湯を入れるだけで飲めるおみそ汁やお茶を同じ店で買いますか? 私はおみそ汁やお茶は買わずに弁当だけ買うのですが、皆さんはどうですか?なぜかあのおみそ汁は飲みたいと思わないもので。。。

  • 保温弁当箱について

    保温弁当箱でお勧めがあれば教えて下さい。 色々調べていますがなかなか良いものが見つかりません。 大抵の物がご飯と味噌汁は保温容器には入るけどおかずが保温容器に入らないものが多いみたいなので味噌汁は特に飲まないしいらないのでご飯とおかずが保温容器に入るものを探しています。 結構食べるので大きな物がいいです。 お願いします。

  • 幕ノ内弁当とお椀の位置

    ランチョンミーティングの際のセッティングに関して…。幕ノ内弁当にお茶とお味噌汁のお椀をつける場合の配置に関しての質問です。 現在の配置は幕の内弁当の右手前にお椀、そして右奥にお茶となっているのですが、この配置だと、左側のお弁当を食べるときにお味噌汁のお椀をひっくり返してしまいそうだという声がちらほら聞かれます。お弁当とお椀の高さが違うので、高さの低いお弁当を食べようとすると高さの高いお味噌汁のお椀に手がかかってしまうとのことなのです。お味噌汁のお椀を左側に置くようにすると食べやすいとのことですが、この場合、和食の作法としておかしくないでしょうか?

  • お味噌汁の残り具材で明日のお弁当のおかず作れますか?

    お味噌汁の具(大根、人参)が残ってしまいました。結構大量にあります。これでなにかお弁当のおかずを作れないでしょうか?卵とじくらいしか思い浮かばない・・・。宜しくお願いしますm(__)m

  • 玉ねぎを使った弁当のおかず

    大量の玉ねぎを頂いてしまいました。 私は、両親と同居の会社員ですが、両親は玉ねぎが大嫌いなんです。なので、朝夕のおかずにはほとんど使えません。味噌汁にちょろっと入れるくらいなんです。 だから、私一人で食べる弁当でしか消費できません。けど、玉ねぎメインのおかずなんてわかりません。誰か教えてください。 できれば、簡単に出来て、加熱する調理法でお願いします。わがままを言ってすいません。

  • 果たして弁当で栄養が摂れるのか

    一つの箱(2段もあるが)に全て詰め込んで 果たしてそんなもので栄養が摂れるのかと私は 疑問です。茶碗にご飯を入れて、味噌汁を入れて 一品ごとに皿に分けて食べるのが食事だと思います。 弁当はほとんどの場合が昼に食べますよね? 昼の食事は大事です。私も中学、高校と弁当を食べて いましたが、冷めたご飯に限られた少ないおかず、 気分的にもいい感じはしませんでしたね。 みなさんはどうでしょうか?

  • 登山のときのお弁当

    彼氏と今度登山することになりました。 特に頼まれてないのですが、何かお弁当を作ろうかと思っています。 登った後温泉に入るので、その近くで食べられるところもあるのですが、お昼の時間ちょうどに登山を終えられないため、軽く食べられるものを持って行きたいと思っています。 おにぎりと、出来ればお味噌汁を作って持って行こうかと思うのですが、しょぼいでしょうか。おかずもあった方がいいのでしょうか。。。 おにぎりは前日におこわを作る予定があるため、それを持っていくつもりです。

  • 保温効果のある、タイガーのランチジャーというお弁当箱を夫に持たせていま

    保温効果のある、タイガーのランチジャーというお弁当箱を夫に持たせています。 お昼になっても温かいまま食べられるということで、お味噌汁はもちろん、ご飯もおかずも温かいものをつめていたのですが、夫に「温かいままなのはお味噌汁だけで、ご飯もおかずもいつも冷たくなってるよ」と言われました。 「ちゃんと温かいまま入れてるのに何でだろう」と言うと、「お弁当って、冷ましてから入れないと雑菌だらけになって腐りやすいんじゃなかった?」と言われました。 確かに保温効果のない普通のお弁当箱だった時は、冷ましてからふたを閉めていました。 保温効果のあるランチジャーでも、冷ましてから入れないといけないのでしょうか? 説明書を読みたいのですが、すでに捨ててしまっていて…。 教えていただけたら助かりますm(__)m

  • お弁当は1点豪華版?それとも色々あったほうが?

    皆様にお尋ねしたいのですが、 ランチでご飯を食べる際、 (1)1つのおかずがボリューム満点に入っており、 その他おしんこ・1品惣菜が入ってるお弁当 おかずは ○炒め物系(豚生姜焼き・焼肉・ハンバーグ・チキンソテーなど) ○揚げ物系(竜田揚げ・チキン南蛮など) ○魚系(鯖の塩焼き・ぶりの照り焼きなど) このうちのどれかが1品ボリューム満点に入ってる弁当 日替わりで内容が変わります (2)いろんなおかずがちょこちょこと入っており (5~6種類くらい)、そのおかずの内容が ○和食を中心としたお惣菜・煮物・サラダや  一口サイズ位の魚・肉料理の入った弁当  揚げ物はなし こちらも日替わりで内容が変わります (1)と(2)があったらどちらを選びますでしょうか? 値段は(1)が400円~450円 (2)が450円~500円くらいの間だとして・・・ 他の方の質問&回答を拝見させていただき、 比較的、揚げ物・炒め物中心のお弁当より お袋の味みたいな和食・野菜系が人気のようですが ご飯を食べるとき、カロリーや健康に 気を使う方が多いのでしょうか? テレビでも健康食材とかよく放送してますしね。 私自身、あまりカロリーや健康に気を使わない方なので 皆様のご意見参考にさせて下さい。

  • お弁当のおかず

    こんにちは♪" 結婚して今年で2年目、 主人が転職して 2ヶ月程前から お弁当を作り始めました。 しかしこのお弁当というのが 昼ご飯ではなく 夜ご飯なんです…… 主人はサービス業に勤めてて 昼2時から夜の11時までの シフトがほとんどです…… 転職して数ヶ月は家で 食べていたのですが、 時間帯が遅すぎるのと お腹が空くピークを過ぎると あまり食べたくなるみたいで 食生活が悪くなる一方なので お弁当を持たせて 会社で食べるようにしました。 でもやはりありきたりな 食事になるばかりで お味噌汁に野菜炒めかサラダ おかずとご飯といった感じです。 そこでみなさんに質問ですが 食事のバランスよく、 お財布にも優しく 彩りのいい おかずなどありますか? やはり作る側としては 味だけではなく、 見た目も気にするので…… 皆様の力を借りれたらと 思っています☆