OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

YahooBBの解約について教えてください!!!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.169127
  • 閲覧数151
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 68% (97/142)

みなさんもそうかと思いますが、もしおわかりになる方がいましたら教えてください!
私の場合、モデムも届き、工事なども終わり、後は自宅へ設置に来てもらうだけ・・・という状態で止まっています。
この『来てもらえる日』というのを電話連絡でもらえるまでは、
モデムの箱も開けず、問い合わせも控えて欲しいというようなメールが来たのが最後です。
何だかこの現状にあきれ果ててしまい、解約しようと思い始めているのですが、
開通済みだと料金は発生しているとか、解約までに数週間かかるとか、色々聞いて悩んでしまいました。
すぐに解約出来るならそうしたいのですが、その場合BBのお申し込みの取り消しというページで取り消し依頼をして、モデムを送り返せばそれで済むのでしょうか?
もう料金は高くてもいいから、とにかく年内にどうしてもネットの環境を整えたいと焦っています。
本当に迷っています。
アドバイスしていただけたら嬉しいです。
どなたかよろしくお願いします!
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 85% (6/7)

hanakotaroさん、こんにちは。
私もYahoo!BBをつい先日解約した者です。Yahoo!BBに関しては色々問題があるようですが、モデムが届いた=開通しているとは言えないみたいですよ。
hanakotaroさんが、もしもYahoo!BBが既に開通して問題なく利用できるのなら解約しなくてもいいとお思いでしたら、まずはモデムを接続して開通しているかどうか試してみてはいかがでしょうか。モデムに同梱されている説明書には、「モデム設置は簡単なので、設置依頼をした人でもご自分で設置されても結構です。その際は設置依頼不要の連絡をしてください」との趣旨が記載されてましたよ。設置は本当に簡単ですので、サポートセンターへ電話かメールで「自分で設置するので設置工事不要」と伝えて、すぐにでもご自分で接続してみても大丈夫だと思います。(電話は繋がりにくいのでメールだけでも先に出してみてください。設置に関するメールの連絡宛先は「ybb-tech@mail.yahoo.co.jp  」です。
ただ、hanakotaroさんが、たとえ開通していてももう解約したいとお思いでしたら、すぐにキャンセル手続きに掛かった方がいいと思います。キャンセルはWeb上のステータス確認ページから出来ます。
https://edit.secure.yahoo.co.jp/config/ybb_confirm
ただ、それだけでは心もとないですし、実際にキャンセル処理が済んだかどうか不安だと思いますので、根気強くメールや電話で受理されたかの問い合わせをした方がいいと思います。確認され次第確認メールが届きますが、それでもNTT内の回線廃止手続きをなかなかしてくれない等の問題があるようです。その場合は、サポートセンターにNTT内回線の廃止申請を強く要請したり、それでもどうしてもきちんと対応してもらえない場合は、総務省の電気通信消費者相談センターに相談されるといいと思います。
03-5253-5900 (平日9:30~12:00、13:00~18:00)

料金に関しては、もしNTT内のジャンパー工事が済んでる場合は2,800円+800円、更に開通済み(これはモデムを接続する以外に確かめようがないのですが)の場合はYahoo!BB利用料金も課金されますが、これらはモデムを開封したか否かには関係ないようです。もしもキャンセルのご意志が固いのでしたら、キャンセルをし、サポートセンターに実際のご自分の開通状況と支払い金額について問い合わせたらいいと思います。
ステータスの状況説明はほとんどあてになりませんので、実際にサポートセンターに聞くしかないようです。
Yahoo!BBは、開通してしまえば快適だとおっしゃる方もいらっしゃいますが、もしも未開通の場合は問題点も多々ありますので、解約を決められたのでしたら、一刻も早くあらゆる方法で何とか連絡を取られた方がいいと思います。
色々お心細くて不安でしょうが、同じような状況の方が沢山いらっしゃいますし、実際に私もキャンセル手続き真っ最中です。Yahoo!BBは受身だといつまでも待たされるだけですので、こちらからアクションを起こさないとダメみたいです。。(苦笑)
でももしかしたらhanakotaroさんの場合、ちゃんと開通しているかも知れませんが。。。そうであるといいですね。
いずれにしましても、快適なネット環境になります事をお祈りします!
お礼コメント
hanakotaro

お礼率 68% (97/142)

知りたかった事を細かく教えていただいて本当に助かりました!今日、箱を開け、チェックしてみます!不規則な点滅になることを祈っていてください(笑)本当にご親切にありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-11-16 17:01:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

 サポートセンターへの電話が一番よさそうですが。
 0570-919-820
 です。参考URLによるとあまり繋がらないみたいです。
お礼コメント
hanakotaro

お礼率 68% (97/142)

どうもありがとうございました☆☆☆
投稿日時 - 2001-11-16 17:04:47

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

繋がりにくいみたいですが、
YahooBBのサポート電話番号です。

0570-919-820
お礼コメント
hanakotaro

お礼率 68% (97/142)

どうもありがとうございました☆☆☆
投稿日時 - 2001-11-16 17:04:16
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 39% (414/1046)

参考にしてみて下さい。
お礼コメント
hanakotaro

お礼率 68% (97/142)

とっても参考になりました。でも今日はもうアクセス出来ず、消されてしまったんですね、きっと。・・・ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-11-16 17:03:20
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 25% (134/534)

>工事なども終わり、
これが気になる・・・
工事っていったい何の工事ですか???

まさか、もう開通してしまっているってことはないですよね?
ステータス画面で自分の状況を確認してみてください。
補足コメント
hanakotaro

お礼率 68% (97/142)

ええ?何だか怖くなってきました。
ステータスで確認したら、あとはYahooBBの開通のみの状態でした。
これはもう遅いのでしょうか???
投稿日時 - 2001-11-15 16:30:01
お礼コメント
hanakotaro

お礼率 68% (97/142)

どうもありがとうございました☆☆☆
投稿日時 - 2001-11-16 17:05:20