• ベストアンサー

YahooBBのモデムを紛失しました

2年以上前にYahooBBに仮申し込みをしNTT局内の工事は済んだのですが、結局使用せずにそのままにしていました。その事をすっかり忘れて今回他のADSLサービスに申し込みをしようとしたところ、そちらをまず解約しなくてはならないと言われ、YahooBBに解約について問い合わせたところ、NTT局内の回線撤去工事には費用はかからないとのことでしたが、当時もらったレンタルモデムは返却して下さいとの事でした。しかしどこを探しても見つからず再度問い合わせると紛失の場合買い取りとなり約35000円の負担が掛かると言われ、驚いてしまいました。もちろんなくした私が悪いし料金が発生するのも当然のことかと思いますが、あんなにどこでも配っていたものに3万も払わなくてはならないのかと 困惑しています。(また解約でなくてもモデムをなくしたとなれば同額が請求されるとのことです。)そこで質問なのですが、同じようにモデムを無くされた方は実際にあんなに高額な料金を支払われたのでしょうか。なくしておいてむしの良い話だとは思うのですが、なんとか支払わずに済む方法はないでしょうか。ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CCSakura
  • ベストアンサー率25% (109/425)
回答No.3

使用せずにそのままにしていた とのことですが、 毎月3,000円程度お金を払ってたのでしょうか? それはそれでもったいないですね。 以前のヤフー商法には相当問題がありました。 悪質代理店が老人や知的障害者にまで押し付けてましたから。 わからない人は、貰ったらすぐ駅のゴミ箱に捨てたりしたとか(週刊文春の記事より)。 代理店の連中は何でもいいから押し付ければ台数に応じた手数料をヤフーから貰えたので、こういったことになりました。 道理でいえば、35,000円払うことになるでしょうが、 忸怩たるものがあるでしょうな。 他の手では、NTT回線自体廃止するというのはどうですかね? 平成電電や日本テレコム・KDDIが、NTTと契約しなくても使える電話サービスを開始します。 http://chokka.jp/ http://www.japan-telecom.co.jp/otoku/ http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/6706.html そういえば、日本テレコムはソフトバンク傘下になったので、ヤフーBBと関係ありますね。お勧めしないことにします。 今から入るなら平成電電のCHOKKA KDDIのほうがいいなら、KDDIメタルプラス(来年2月申込開始) あとは、適当にオークションなどで仕入れるか、 同じようにモデムを押し付けられて、押入れに放り投げている人を探してただで貰って、 宅配便で送り返すとか。 モデムの製造番号を控えていたら、この手は無効でしょうが、 そんなことしていないと思います。多分。 なお、「捨てました」という人が見受けられますが、 これはいけません。  ・宅配便で来たら、受取拒否をします。   ドライバーの人はもう慣れっこだから持って帰ってくれます(w  ・間違って貰ったら、宅配便で送り返します。   送料は着払いが基本でしょうが、受取拒否されると困るので、発払いのほうがよろしいでしょう。

その他の回答 (2)

  • zoo-zoo
  • ベストアンサー率20% (45/221)
回答No.2

引越しの際、NTTのADSL解約したら、 「とりに行くので玄関前においといて」 と言われたのですが、いつまでもとりにこなかったらしくで、不動産会社から文句いわれ、NTTに連絡したら、 「とりに行くので、そのままおいといて」 と。それでもとりにこなかったので、不動産会社に捨ててもらいました。 NTTとヤフーBBが同じかどうかわかりませんが、返さなくてもいいのかも???

kouzugoi
質問者

お礼

とりあえず返さないで無視していようと思います。ご回答ありがとうございました。

回答No.1

解約してずっと 無視していたら良いです 料金を請求されることは ありません でもそれって人として 最低な行為です 借りたものは返さないと いけません 私は解約の後に 捨てちゃったけど・・・・

kouzugoi
質問者

お礼

そうですよね・・・借りたものを返さないのは最低な行為・・・わかっているんですが、貧乏学生の身には金額が大きすぎてなんとかならないものかとこのような質問をしてしまいました。。と言ってもそれも言い訳に過ぎず今後はこのようなことのないように気をつけたいと思います。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 緊急:YahooBBの解約について

    急ぎでお願いします 11月に引っ越しましてネット契約を行いました。 その後工事を行い、NTT印モデムを付けてもらいました。 そのときのプロバイダはYahooBBでした。 しばらくしてマンションのネット担当の方が、 他の方と一緒にSoNetにしてもらえれば少し安くして工事費も出すよ、 とのことでSoNetに乗り換えました。 そのときに、SoNetからのパスワード等の知らせが来たらYahooBB解約してくださいと 言われました。ほかの事は担当のほうでやっておきますとのことです。 そこで疑問なのですが、YahooBBを解約したらつかってたモデムを返却、 とYahooBBのHPに書いていましたが、 このNTT印のモデムを返すのでしょうか? 光BBユニット?とかいうルータはいらないので返却済みです。 NTTモデムを返しちゃえば当然ネットができませんよね? NTT印だから関係ないのでしょうか?

  • yahooBBのモデムが使えません

    YahooBBからモデムが届いてもう一ヶ月になりますが、未だにモデムのWLKランプが点滅したままでつながりません。勿論ケーブル等の接続はこれまで何度も確認をしてます。 NTTに問い合わせた所、局内工事は既にモデム到着と同時期に済んでおり、NTTの端末上の情報でも当方の回線はADSLになっているとの回答でした。スプリッタを通しての通話は可能な状態です。 雑誌で見た情報を元に、ADSLモデムのファームウェアの更新も念の為試みたのですが、モデムから反応が無いとのエラーが出てしまいます。 また、YahooBBのステータス確認サイトでは、「NTT局内工事:○月○日予定」のままで、その日付は一ヶ月前の日付です。YahooBBの開通の欄は空白になってます。 YahooBBには電話とメールで問い合わせ続けてますが、電話は話し中が延々と続き、メールの回答は「調査中」とだけ度々遅れて返ってくるだけです。 NTT工事は既に完了してるので解約にも躊躇しております。 どなたか同じような状況の方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いいたします。 ちなみにWLKランプの点滅は、「10秒間の素早い点滅」→「消灯」→「2秒間の素早い点滅」→「消灯」→「1秒間の点灯」→「消灯」の繰り返しです。 また、当方は局舎からの距離が「3.85km」なのですが、雑誌でYahooBBの「AnnexA」方式では3.5kmを超えると繋がらない可能性があると読みました。もしかしたらこの距離が原因なのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • YahooBB!の開通について

    YahooBB!に7月に正式申し込みをしましたが、いまだに開通しません。 私の住んでいる地域のNTT局の工事は一応完了しているのですが、YahooBB!からの報告では「この地区は申込者が多いのでNTT局の増設工事計画中の状態」となっています。 この状態で待たされている方って多いかとは思うのですが、「計画中」という事はあとどのくらい待てば開通するのかわかりませんよね。仕組みがどうなっているのかよくわかっていないので、いつまで待てばいいのか不安なのです。それで、 1.私の場合、NTTが問題なのでしょうか。そうだとすれば、YahooBB!を諦めて他のプロバイダーのADSLに申し込みをしても、同じように待たされる事になるのでしょうか? 2.増設工事計画については地元のNTT局に電話か何かで時期を確認する事は出来るのでしょうか? 3.NTT局が増設工事をするとどういう形でその後開通するのですか?例えば、YahooBB!に申し込みをした順番に開通するのか、局から近い申込者順に開通するのか、また、一増設工事が済むと何世帯分くらいをカバー出来るようになるのでしょうか?(数百単位?数千単位?) 以上のような事がわかる方(一部でも結構です)、ブロードバンドに詳しい方、教えて頂けると助かります。YahooBB!の方であまりに待たされるようなら、他のプロバイダーのADSLにしようかな、とも考えています。また、この「教えてgoo」内のYahooBB!についての過去の書き込みをみてもあまり評判は良くないようですね。他のプロバイダーでお薦めのところがあればついでに教えて頂けると有難いです。 色々聞いて申し訳ありません。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • yahooBBのモデム(未使用)を返したい

    NTTの光に問い合わせの電話をしたところ、他と比較して申し込む予定だったのですが、 「工事が込んでいて希望より遅くなっている。工事前だったらキャンセルできるので仮申し込みしましょう」と言われOKしてしまいました。プロバイダは他のところを希望したのですが、引き落としに手数料がかかるからとyahooBBに変えられました。 電話の2日後にはyahooBBモデムが送られてきてびっくりしてしまい、開けていません。工事の連絡が行くとのことでしたが、三週間後に工事の手続きはまだだが遅くなるので連絡だけしましたという内容の電話があり、さらに二週間後くらいにやっと工事の電話が来ましたが、あまりに対応が遅かったので断りました。 その後他の所で申し込みましたが、すんなり回線できプロバイダも違うところです。 yahooBBのモデムは開けないままなのですが、着払いで送り返してもいいのでしょうか? yahooには連絡が必要ですか?

  • yahooBBの解約時のモデムの返却

    2年ほど前に、yahooBBでADSLから光回線に変更しました。 その際にADSLで使っていたモデムと新たに送られてきた光回線用のモデムを返却しました。 新たに送られてきたモデムを返却した理由は、バッファローのモデムを所持していたため使わないと思ったからです。 この度引っ越すことになったのでyahooBB自体解約しようと思い使用状況や解約の仕方など調べていたのですが、今私が払っている料金表を見るとモデムがまだレンタルされていることになっているのに気がつきました。 光BBユニットレンタルと無線LANカードとあったので、ADSL時のは返却になっているようです。 2年間返却したものにお金を払い続けていたのは馬鹿らしいですが、今さらのことなので返金などは求めていません。 しかし、解約時にモデム等返却しないと後後督促状が来て違約金として多額の料金が請求されるようですね。 明日、解約の電話をする時に事情を説明してみようと思うのですが納得してくれるかどうか心配です・・・。 「返ってきてません」とか言われた時の返し方や、他に解決策などあれば教えてください。 因みにもう2年以上前の事になるので、送った時の控えなどはありません;

  • YahooBBの解約

    経験者の方にお聞きしたいのですが YahooBBの解約時、NTTの撤去工事は何時頃完了しました?

  • yahooBBのモデム

    ここに質問でいいのかわかりませんが、私の彼氏の家にyahooBBのモデムが勝手に届きました。彼氏はPCも持ってないし、私のPCから申し込みもしてません!! ちょっと前に楽天とゆうサイトから自転車を買いました!その送り先を彼氏の家に設定して無事届いたのですが、なにか関係はあるんでしょうか?? そしてこのモデムどぉしたらいいんでしょうか?? 料金は元払いになっているみたいです。元払いってなんですか?

  • YahooBBの解約で返却するモデムをなくしてしまいました。

    引越しの騒ぎで、YahooBBの解約で返却するADSLのモデムをなくしてしまいました。 やはり弁償でしょうか? いくらくらいかかるかご存知の方、アドバイスお願いします。

  • YahooBB解約後の対応

    1週間ほど前YahooBBを解約しました。 7月2日に申し込んで現在でもまだ開通どころかISDNのままの状態でしたので、待ち切れずに解約しました。 モデムは本日送り返しました。 でもまだ解約メールが来ていません。 そこで質問なのですが、以前NTT(西日本)にYahooBBとの同日工事でISDNをアナログに戻す事をお願いしましたが、再度NTTに電話してアナログに戻すのをストップしてもらったほうがいいのでしょうか。 またアッカ等のほかのADSLを検討していますが、この状況だと申し込んでもNTTの机上調査等でNGが出てしまい乗りかえれないのでしょうか。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • YahooBBからの乗り換えで・・・

    4,5ヶ月前から料金が安いのでYahooBBに加入していたのですが、速度が急激に遅くなったりするのでYahooBBからDIONに乗り換えようと思っています。 そこでとても困った事があるのですが、YahooBBを解約しようと思っても、どこに電話をして良いのかわかりません。 検索で「YahooBB 解約」等と調べたのですが、そういう事はどこにも載っていませんでした、どうすれば解約できるのでしょうか? そして、もう一つお伺いしたいのですがYahooBBを解約してからDIONにインターネット加入の申し込みをした方が良いのでしょうか?それだったら1ヶ月くらいインターネットが出来なくなりますよね?それは仕方の無い事なのでしょうか? とても困っています、どなたかわかる方いましたら教えて下さい、お願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL