OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

YahooBB解約後の対応

  • 困ってます
  • 質問No.171374
  • 閲覧数671
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 67% (46/68)

1週間ほど前YahooBBを解約しました。
7月2日に申し込んで現在でもまだ開通どころかISDNのままの状態でしたので、待ち切れずに解約しました。
モデムは本日送り返しました。
でもまだ解約メールが来ていません。

そこで質問なのですが、以前NTT(西日本)にYahooBBとの同日工事でISDNをアナログに戻す事をお願いしましたが、再度NTTに電話してアナログに戻すのをストップしてもらったほうがいいのでしょうか。

またアッカ等のほかのADSLを検討していますが、この状況だと申し込んでもNTTの机上調査等でNGが出てしまい乗りかえれないのでしょうか。

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 46% (2840/6109)

こんばんわ、jixyoji-と申しますm(__)mペコ。

●そこで質問なのですが、以前NTT(西日本)にYahooBBとの同日工事でISDNをアナログに戻す事をお願いしましたが、再度NTTに電話してアナログに戻すのをストップしてもらったほうがいいのでしょうか。

それはsevenof9さんが違うADSL事業者を導入するのであれば新たに導入する期日を練り直す必要があります。無論「Yahoo!BB」は解約したのでもし「Yahoo!BB」の導入日を事前にNTTへ伝えているのであればその旨は伝えないといけません。しかし正確な期日を伝えていないのであれば特に電話をする必要性は無いでしょうね(o^^o)。

●またアッカ等のほかのADSLを検討していますが、この状況だと申し込んでもNTTの机上調査等でNGが出てしまい乗りかえれないのでしょうか。

それはNTTの調査次第でしょうが、もしご自身でお調べになりたいのであれば下記HPで調べる事も可能です。ただし地域によっては調べられないかもしれませんが・・・(+o+)。

『ASAHIネット「ADSL-Aオプション」「ADSL-8Aオプション」対応エリア確認』
http://www.asahi-net.or.jp/service/adsl/adsl-a/area.htm

そこでどこの高速常時接続事業者がsevenof9さんのお住まいの地域でサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

ある意味sevenof9さんは「Yahoo!BB」を解約できた事はラッキーだったと思われます。一部では電話やメールの応対をせずに強制的に契約をさせられている消費者もいるようで監督官庁の「総務省」も動く気配がありますね。

やはりここはせっかくですので「Yahoo!BB」と違い、下り8MbpsのADSLで「ISDN」と干渉しにくい「Annex C type」のADSL事業者を選択しましょう。特に下記「eAccess」は9営業日で開通できるのが強みですね(゜_゜;)。

「eAccess」
http://www.eaccess.co.jp/jp/index.html
*最短9営業日で開通可能。ISDNとの干渉を最小限にできる G.dmt AnnexC(ジー・ドット・ディーエムティー アネックス・シー)のフルレート方式を導入。下り8Mbpsのサービス受付開始。

「アッカ・ネットワークス」
http://www.acca.ne.jp/
*ISDNとの干渉を最小限にできる G.dmt AnnexC(ジー・ドット・ディーエムティー アネックス・シー)のフルレート方式を導入。下り8Mbpsのサービス提供中。

「Annex A type」や「Annex C type」とありますがその詳細は下記HPで内容がわかります。

『「Annex A type」・「Annex C type」情報』
http://www.rbbtoday.com/news/20011101/5329.html

その他雑多な情報は下記HP&参考URL&過去ログでお確かめ下さい。

「2001年9月末ADSL加入者数」
http://www.m2ri.co.jp/newsreleases/011024.htm

「DSL普及状況公開ページ」
http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/whatsnew/dsl/index.html

「ADSL接続以外の高速常時接続(CATV,FTTH等)代替案」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=168345

「FTTH情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=144309

P.S.
初めてのご質問のようなので念の為、回答していただいた方には御礼をしましょう)^o^(。もし良回答があればポイントを差し上げれば、次に質問をされた時によりよい回答を得られるはずです(●⌒∇⌒●)。

それではよりよいネット環境をm(._.)m 。
お礼コメント
sevenof9

お礼率 67% (46/68)

早速&詳細な回答ありがとうございます。
正確な期日を伝えていないのでNTTには連絡しないでおきます。
次の候補はSo-net(ACCA)のADSL8Mを考えています。
(PostPetパークに無料で入れるからでもありますが。)
いろいろ調べたらYahooBB以外はほとんど値段は変わりませんね。
でもサービスは断然いいので高くても安心です。YahooBBは最悪でした。。
投稿日時 - 2001-11-19 22:32:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 25% (134/534)

ahooには気をつけよう!
解約通知が来ないうちは危ないですぞ!
「タイムラグ」を理由にジャンパー工事されかねませんよ。
それを阻止するためにも、絶対にアナログに戻してはいけません!
早急に、アナログ戻すのをキャンセルする電話を116にかけましょう。
そして、ahooからNTTへのジャンパー工事申請書類の撤回をmailでお願いしましょう。
別の掲示板では、3000通のmailを出しやっと解約できた との報告もありますので!
まだまだ油断はできませんぞ!
放置民にならないためにも、とりあえずはISDN死守です!
その上で他社に申し込み、ahooの妨害が無いかどうかを調べてもらう必要もあるでしょう!

申込み1分 解約数週間 開通数ヶ月 サポセン電話1~2時間 サポートmail2~3週間 のahooをあなどってはいけませんよ!
お礼コメント
sevenof9

お礼率 67% (46/68)

回答ありがとうございます。
3000通のメールですか・・・。
そこまでしないといけないなんて、悪徳商法ですね。
サポセンに電話したらメールよりましなのでしょうか。
(繋がったためしがないが。)
投稿日時 - 2001-11-20 00:28:25


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 20% (18/86)

私もYahooBB!解約しました。
あまりにもメールでの対応が悪かったので…
解約した次の日にモデムを送ってきましたが、即送り返しました。
解約メールはいまだきません。(解約したのは3週間前)
きっと来ないものだと思っています。
うちの場合は、イーアクセスにしました。

>またアッカ等のほかのADSLを検討していますが、この状況だと申し込んでもNTTの>机上調査等でNGが出てしまい乗りかえれないのでしょうか。

NGがでるかどうかは調査結果によるのでなんともいえませんが、
今の状況だからとかではないと思います。
お礼コメント
sevenof9

お礼率 67% (46/68)

回答ありがとうございます。
>うちの場合は、イーアクセスにしました。
解約メールがこなくても無事にイーアクセスで開通なさったのですか?
投稿日時 - 2001-11-20 00:30:09
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 30% (150/490)

 全然YahooBBは危なくないですよ~
 まぁ 返答メールが届かないと言うのは YahooBBがあまりにも 通信速度&料金が安いと言う事で人気があり過ぎ、その為 混雑してBB側の人も正直手が回らないってのが正直なところだと思うよね !
 まぁ でも 解約自体は全然問題無く こっちから申し出ればすぐに受け付けられるって 規約的にも決まってる事だし モデムも返却出来る すべて無料でこちらが申し出れば承諾されるから安心はしてていいよ !
 あとは 人気があるがゆえに 気長に連絡メールを待つ事だね。
 しかし、どこのプロバイダ使っても NTTのADSL回線開通時期は同じなんだけどね~
 例えば、今からYahooBBにAさんが申し込んだとして
Aさんの地域のNTTADSL回線局は既に開通済みだとする ! そしたら、以前の6月やら8月の時みたいに
長い間待たされると言う事も もう無いわけだよ !
 これから先はほとんどの地域で開通完了になるわけだから、YahooBBでもすんなりADSLサービス開始の運びとなるわけだよ !
 こう言う投稿掲示板ってのは ほとんどの場合、非難の内容だけが出がちだけど、YahooBBの対応の悪さにしびれを切らして他のプロバイダに乗り換えちゃった人らも 結局は待たされていると思うよ !
 どこのプロバイダを利用しても 要はNTTADSL回線局が開通されてるかどうか何だからさ ! 結局は開通時期自体は同じだったって事に その乗り換えちゃった人達も後で気付くわけさぁ ! (^o^)

 だから 遅いのはYahooBBじゃなくて【NTT】だって事に早く気付いた方がいいよ~ ! (^_^)v
 それを全部YahooBBサポートのせいにしちゃぁかわいそうよ~ (^○^) 


> またアッカ等のほかのADSLを検討していますが、こ
>の状況だと申し込んでもNTTの机上調査等でNGが出てし>まい乗りかえれないのでしょうか。
⇒ その通りですよ 結局 NTT次第です !
 NTTの対応が遅いだけなんですよ !! (^.^)
 要するに、プロバイダサポートうんぬんよりも
 
【本来】 「私達ユーザー」 ⇒ ← 「NTT窓口」 の図式で 問い合わせて行けば良いだけの事なんです !

 あまり、初心者色を強く出して、プロバイダサポートに頼りっきりなのもどうかな !? と言う事ですね。
 

 ちなみに 私は現在 快適かつ高速にYahooBBで接続出来てて 何の不満もありゃしません ! (^_^)v
お礼コメント
sevenof9

お礼率 67% (46/68)

既に繋がってる方から見るとそうかもしれませんね。
結局NTTが握ってるのかもしれませんが、それ以前にYahooのサービスが悪いのが
許せないのです。その代わり確かに安いですが。
投稿日時 - 2001-11-20 08:25:46