• ベストアンサー

引越し先にて新規開通後に解約

引越し屋さんのプランで、インターネット(光)の申し込みセットにすることで、引越し料金が安くなるプランに申し込みました。 厳重に言われたことは、 「現在使用中のものは、必ず新しいものが開通してから解約すること」 (そうしないと、新規にならないから) ですが、現在の回線は引っ越し手続きをしていいのでしょうか? (現在も光を使用しています) (新規の開通工事は、引越し後数週間後になってしまいます) 新規の開通工事の時に、現在使用中の回線が見つかってしまうと思うんですが...

  • 1--1
  • お礼率71% (35/49)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kumochin
  • ベストアンサー率26% (88/330)
回答No.2

魚を釣るためには何でもやる。でも釣った魚には餌はやらない。 新規の客(自由な魚)は工事料金は無料、もしくは値引きが当たり前。 引越しの客は釣られた魚と一緒だから無料にする必要はない! **「現在使用中のものは、必ず新しいものが開通してから解約すること」 会社が違えば考慮する必要のないことです。ですから引越し会社が 扱っている通信会社は今、使っている会社と同じと考えるべきでしょう。 現在利用している光回線は旧住所のままで放置しておいて、 新住所で新規開通してから旧住所を廃止しろ!との意味でしょう。 引越し先で廃止しても引越しの工事料金は発生しますので工事料無料の 意味はありません。お宅のようにタイムラグがあれば旧住所の廃止は 制限する必要はないと思います。 **(新規の開通工事は、引越し後数週間後になってしまいます) 住居の引越しの申し込みが遅すぎた!と後悔するしかないでしょう。 「光回線の引越し」でも工事日程は同じと考えるべきです。 新規契約のテクニックは配偶者や両親名義で申し込む・・・他に二件目とか・・・ 内容からして、最後の二件目の契約内容になっていると思います。

1--1
質問者

お礼

ありがとうございます。 何となく仕組みが分かりました。 現在の環境で引越しの手続きはしない方がよさそうですね。 新居での新規工事開通が終わるまでの期間は、ネット環境が無くなると理解し始めました。 (予約がいっぱいで、引越し当日は工事が無理でした) 新規ではプロバイダーの指定もありましたので、現プロバイダーの解約も必要になりました。 アナログ人間には、仕組みが複雑です。

その他の回答 (2)

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.3

引越し業者にとっては新規で申込しないと手数料が入りませんからね 通常なら 光も新規じゃなく 引越しでいいはずですがそれでは 手間が合いません なので 光を新規に成るのと プロバイダーも指定の新規になりますよね それで 開通してから 既存を解約する感じですね

1--1
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほんとにNTTってやつは...って感じです。 光の勧誘ってほんとすごいですもんね。 安くするにはそれなりのからくりがあるって事、勉強になりました。 そういえば家電などもそんな感じのプランがあるようですね。

  • EF_510
  • ベストアンサー率50% (306/604)
回答No.1

こんにちは ちょっと情報不足でマッチする回答かどうか判りませんが 普通に考えると… 今の契約は引っ越し後に解除、新規の方は申し込んであるので何もしない。になると思うのですが… もう一度引っ越し業者(かネット契約の仲介業者)に確認した方がいいです。 回線の事業者(NTTやKDDI)が異なっていたりすると、色々ややこしくなりますので。

1--1
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう少し調べて、分からなかったら問い合わせてみます!

関連するQ&A

  • 引っ越し先で新規でADSL回線を開通させる予定ですが……。

    普段は光回線(eo光)を使っており、引っ越しの際回線引っ越しを申し込んだのですが、引っ越し先で宅内調査や工事などの必要があるので、開通まで1~2か月かかると言われました。 ネットが1~2か月できないのは私にとっては色んな諸事情から致命的でして、そこで間に合わせの手段として、比較的開通に手間がかからないADSLを新規で引っ越し日に合わせて、申し込もうと思いました。 そこで質問なのですが、 1、光開通までの1~2か月ぐらいしか使う予定はないので、1か月の使用料で一番安いプロバイダはどこでしょうか。 2、申し込むときの住所(引っ越し前の住所)と開通先住所(引っ越し先住所)は別でも大丈夫なのでしょうか。 3、申し込むのが恐らく電話共有型のほうなので、申し込む前に先にNTTの電話回線の引っ越しを済ませておかなくてはいけないのでしょうか。(それだと、どうしてもADSLを申し込むのは引っ越し後になってしまいますよね……) 4、また、引っ越し前に引っ越し先住所にて開通してしまった場合、現在引っ越し先に住んでいる住人に迷惑はかけないでしょうか。(電話共有型に申し込む予定なので、NTT局内工事のみで宅内工事とかでまだ前の家の人が住んでいるのに作業員が押し入るとかないでしょうが……。でも料金の請求などはどうなるのでしょう……。あと諸々資料などの送付先はどっちになるのでしょう) eoのお問い合わせに聞いても、テンプレをはられて送り返されただけでしたので、満足のいく回答ではなく困っています。 よく引っ越し前に引っ越し日に向けて、新規で間に合わせのADSLを申し込んでいる方の話を聞きますが、それってNTTの電話回線の引っ越しとか全てやってしまってから申し込んでるんですかね……。 ひょっとしてプロバイダそのものが使えるようになるのは、電話回線の引っ越し関係なかったりするんでしょうか。ただ電話回線を引っ越さないと、物理的に繋げないだけで……。 引っ越し2,3週間前に、引っ越し日に合わせて引っ越し先で開通させるよう申し込んだ際の弊害についてが、本当よくわからないです。

  • 引越しを機にソフトバンクテレコムを解約するかどうか・・・

    現在、電話回線・・・ソフトバンクテレコム(1400円くらい)、ADSLプロバイダ・・・ヤフーBB50M(1990円※もともと申し込んだ会社が買収?されたので特別料金) を利用しています。 引越しを機に、光ファイバー+光電話へ切り替えようか悩んでいます。引越し先は光開通工事をしていて、同じマンションに住んでる友達は、フレッツ光の広告がよく入ってるといっています。 主人が仕事でFAXを使いたいそうなので、電話も必要ですし、PC速度も速いほうがいいといっています。 回線がソフトバンクテレコムだと、利用するプロバイダはヤフーしか無理?みたいなことを聞いて、ネット事情に詳しくないのでこのまま移転手続きをした方がいいのか、いったん解約して引っ越してから検討するまたは光に替えた方がいいのか決めかねています。 引越しまで2週間を切って今日にでも解約又は移転手続きをしないといけないそうなのであせっています。 おすすめのプロバイダなどありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • インターネット開通に関しての電話回線について

    今度引越をするのですが、引越先でインターネットをするためプロバイダに申し込みをしたのですが(ADSL)、引越先の電話は、NTT以外の電話事業者の回線で電話を使用していることが分かり、NTT電話回線を取得しないといけなくなりました。 いま利用している電話業者を解約して、NTTの電話回線を取得する際、NTTは新規加入ということで手続きをすればよいのでしょうか?その際工事費など料金はかかってくるのでしょうか? 教えていただければ嬉しいです!

  • Yahoo BB バリュープラン解約について

    現在yahoo bb ADSLのバリュープランを契約しています。 このプランは2年契約ですが、契約期間中に引越をした場合は解約扱いに なるのでしょうか? 引越先で引き続き同じプランで続けるとしても一旦解約扱いで、 解約金は発生するのでしょうか? あと、解約出来る期間(解約金が発生しない期間)がイマイチよくわからないのですが、 2/17に回線工事をして開通しましたが、この場合は2013年のいつからいつまでに 解約手続きをすれば大丈夫なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 引越し先でのインターネット

    現在、NTTのフレッツ光マンションタイプを利用しています。 引越しをすることになったので、インターネットの引越し連絡をNTTにしたところ、 引越し先のマンションは光回線が通っていないので、個人で光回線を引くしかないと言われました。 金額を聞いたら、移転に関する工事費はタダだけど、月ごとの料金は戸建扱いの料金になるようです。 今は光電話も利用していて月4500円ほどですが、このまま移転をすると月7000円ほどになります。 ちなみにもし解約したとしても2年以上利用しているので解約料はかからないとのことです。 月々2500円アップは金額が大きすぎるので、他に何か方法はないか考えています。 しかし、インターネットでNTT以外の選択肢がよくわからず、どうしたらよいかまったくわかりません。 何か選択肢のアドバイスいただけませんでしょうか。 一応、わからないながらも、引越し先の地域のケーブルテレビを調べて、インターネットの料金を確認中です。今までケーブルテレビのインターネットを使ったこともないので、どうなのかなどわからなくて少し不安です。 引越しまで一カ月をきってしまったので気持ちばかりが焦っています。 何かアドバイスをお願いします。 よろしくお願いします。

  • インターネット(光)開通の手続きに関して

    今度、一人暮らしを始めるため、引っ越しをするのですがインターネットの開通に関してどのように手続きをしたらいいのか分かりません。 ・プロバイダはBiglobeに決めました ・光回線にしたいのでフレッツ光にしようと思います ・ひかりテレビも見れるようにしたい これらをまとめて申し込むことはできないのでしょうか? それぞれ申し込みをしなければならないなら、どの順番で申し込めばいいですか? パソコンは持っているのでできれば引っ越してすぐにネットにつなぎたいのですが、実家にいる間に手続きをして 引っ越し日などに開通工事などをしていただくことはできますか?(できれば一度に全部やってもらいたいです) 会員証などが送られてきて必要になるのでしょうが、それは先に実家に送られることになるのでしょうか? また、準備しておくものや確認しておくことはありますか? ちなみに引っ越し先はネットで確認したところ光が対応している地域みたいです。壁に穴を開けなくてもエアコンの通気口からケーブルを入れれるんですよね? 質問が多くて申し訳ありませんが、ご存じの方、回答をお待ちしています。

  • 『引越し+インターネット新規開通』のキャンペーン

    引越しを予定しており、数社に見積もりをしていますが、 「引越しと同時にインターネットの新規開通を行うと、20,000~30,000円キャッシュバック+ネット月額3ヶ月無料にします」という業者が数社ありました。 ただし、『新規開通』でなければならないので、通常行う転居に伴った移転手続きではなく、現在のネット契約をいったん解約し、新居で新規契約をするというものです。 ネットの解約の際に若干の解約料は発生しますが、引越し業者がここまでする理由は何でしょうか? 実際、引越しだけ(ネットは関係なし)で見積もりしたところよりも、引越し+ネット新規開通の方が総額として安かったりします。 あまりに安いので、ちょっと不安に思っているのですが…。

  • 引越にあたりADSLから光に切り替えるべきか?

    来月中旬引越予定です。(都内同一区内への引越です) 回線のことについてほとんど無知なもので教えてください。 【現在使用】 KDDIメタルプラス:月額6,000円程度 【切替検討】 価格コムで見た「OCN マンション向け光ファイバー100Mbps」 (無線使用):1年間以上使用で月額料金2,151円 質問は、 ・同一区内引越でもNTTの開通工事費用がかかるなら、  ひかりにした方がお得ではないか? ・ひかりの方が工事費用は高いでしょうか? ・価格コムでの申込みで、「1年間使用」条件以外にかかってくる  負担はありますでしょうか? ・ひかり電話にした際のデメリットは?(メリットは回線速度が速い  ということしかわかりません。。 ・引越が来月中旬とせまっているため、即ひかりへの変更が不可な  場合は、KDDIに引越手続きをしてからひかりへ申し込むべきか?  (その際は工事費が2重にかかるのでしょうか?) 無知ですみませんが、どうぞよろしくお願い致します!!

  • 引越し先でのADSL新規加入について

    現在レオパレスのleo-netでインターネットをしています。 2月10日に一般賃貸アパートに引っ越すことになり、新たにADSL契約をすることになりました。 新しいアパートの契約自体は済んでいますが、公共料金等の契約は10日以降に行ってほしいとのことでした。 前置きが長くなりましたが、質問は新居に住み始める2月10日からインターネットが使えるようにするにはどうしたらよいのかです。 現在電話加入権はもっておらず、yahooBBでは加入権不要タイプは宅内工事が必要と言われまして、2月10日以降でないと申し込みを受け付けられず、開通までは3~4週間かかるといわれてしまいました。 加入権不要タイプでは居住日には開通しているという状況を作るのは無理なのでしょうか・・・? また居住日にはADSLが開通しているようにする方法はあるでしょうか? スピードが速ければ、回線業者・プロバイダ等にこだわりはありません。 ちなみに札幌市内での引越しです。 お詳しい方、どうか宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLが開通するまでにネットする方法を教えて下さい!

    この度、急に引越する事になりました。 今はジェイコムPhoneを使用しているのでNTTの電話回線は 持っておらず、転居後もNTT回線を購入する予定もなく、 NTT回線不要でインターネットできる方法を考えています。 色々と調べてみましたが、ADSLを申し込んで工事をし 開通するまでは早くて2週間、遅くて3ヶ月かかるとの事。 生活にインターネットは欠かせないので、そんなに待てない ので、ADSLが開通するまでの間だけ、すぐにインターネットが できる方法を考えています。 すぐに使えるといえばウィルコムや、ドコモのモバイル・・・を検討していますが、他にも何かご存知の方 がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? ちなみに、すぐに解約する予定なので(ADSLが開通したら) 初期費用がかからない(かかっても少額で・・・)ものを 希望し、申し込んだらすぐに使えるものがいいのですが・・・。 よろしくお願いします。