• ベストアンサー

引越し先にて新規開通後に解約

引越し屋さんのプランで、インターネット(光)の申し込みセットにすることで、引越し料金が安くなるプランに申し込みました。 厳重に言われたことは、 「現在使用中のものは、必ず新しいものが開通してから解約すること」 (そうしないと、新規にならないから) ですが、現在の回線は引っ越し手続きをしていいのでしょうか? (現在も光を使用しています) (新規の開通工事は、引越し後数週間後になってしまいます) 新規の開通工事の時に、現在使用中の回線が見つかってしまうと思うんですが...

• 1--1
  • お礼率71% (35/49)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumochin
回答No.2

魚を釣るためには何でもやる。でも釣った魚には餌はやらない。 新規の客(自由な魚)は工事料金は無料、もしくは値引きが当たり前。 引越しの客は釣られた魚と一緒だから無料にする必要はない! **「現在使用中のものは、必ず新しいものが開通してから解約すること」 会社が違えば考慮する必要のないことです。ですから引越し会社が 扱っている通信会社は今、使っている会社と同じと考えるべきでしょう。 現在利用している光回線は旧住所のままで放置しておいて、 新住所で新規開通してから旧住所を廃止しろ!との意味でしょう。 引越し先で廃止しても引越しの工事料金は発生しますので工事料無料の 意味はありません。お宅のようにタイムラグがあれば旧住所の廃止は 制限する必要はないと思います。 **(新規の開通工事は、引越し後数週間後になってしまいます) 住居の引越しの申し込みが遅すぎた!と後悔するしかないでしょう。 「光回線の引越し」でも工事日程は同じと考えるべきです。 新規契約のテクニックは配偶者や両親名義で申し込む・・・他に二件目とか・・・ 内容からして、最後の二件目の契約内容になっていると思います。

1--1
質問者

お礼

ありがとうございます。 何となく仕組みが分かりました。 現在の環境で引越しの手続きはしない方がよさそうですね。 新居での新規工事開通が終わるまでの期間は、ネット環境が無くなると理解し始めました。 (予約がいっぱいで、引越し当日は工事が無理でした) 新規ではプロバイダーの指定もありましたので、現プロバイダーの解約も必要になりました。 アナログ人間には、仕組みが複雑です。

その他の回答 (2)

• aki43
回答No.3

引越し業者にとっては新規で申込しないと手数料が入りませんからね 通常なら 光も新規じゃなく 引越しでいいはずですがそれでは 手間が合いません なので 光を新規に成るのと プロバイダーも指定の新規になりますよね それで 開通してから 既存を解約する感じですね

1--1
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほんとにNTTってやつは...って感じです。 光の勧誘ってほんとすごいですもんね。 安くするにはそれなりのからくりがあるって事、勉強になりました。 そういえば家電などもそんな感じのプランがあるようですね。

• EF_510
回答No.1

こんにちは ちょっと情報不足でマッチする回答かどうか判りませんが 普通に考えると… 今の契約は引っ越し後に解除、新規の方は申し込んであるので何もしない。になると思うのですが… もう一度引っ越し業者(かネット契約の仲介業者)に確認した方がいいです。 回線の事業者(NTTやKDDI)が異なっていたりすると、色々ややこしくなりますので。

1--1
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう少し調べて、分からなかったら問い合わせてみます!