• ベストアンサー

住宅の外構計画について

私の家はオ-プン外構です。 カ-ポ-トは、お金を貯めてから買おうと思って今はつけていません。 しかし・・・小さい子供のいるお家はあった方がいいかもしれません。 なぜなら、小さい子供は車の中やお出かけ先で寝たりして家に着いた時雨や雪が降ってたらみなさんはどうしてますか?カ-ポ-トがない場合、傘をさして車から子供をだっこして出しますよね。傘がおちたり・・・と (私のやり方が悪いからかな?)しませんか?子供も自分も濡れてしまいますね。 カ-ポ-トがあったらだっこしてから傘をさして家に入れば濡れないですむといつも思っています・・・。 皆さんはどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • u-sun
  • ベストアンサー率22% (55/241)
回答No.3

仮に自宅にカーポートがあっても、車が目的地(スーパ、病院、学校などなど)についた先の駐車場には屋根が無いことも多いです。それで困ってないんだから、濡れても着替えの出来る自宅はもっと困りません。 カーポートの目的って、どちらかというと、車の日よけや汚れや霜などの対策などが主でしょ。車好きでこまめに洗車する人などは必須ですね。私は洗車も年に1回程度のずぼらなのでつけてませんし、つける気もありません。 お金がかかるし、駐車のとき邪魔だし、せっかく凝った家の外観をこわすし、台風のとき心配だし・・・という見方もあります。 ご参考まで(^^)

mamastage
質問者

お礼

カキコミありがとうございました。 なるほどですね。たしかにお出かけ先でも同じことですよね。 たしかに、台風とか心配ですよね。私も家に合うカ-ポ-トがなくて買うか買わないかためらっています・・・。 参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

うちもカーポートなしですけど、別に困りません。 あんまりどしゃぶりだったら、ちょっと車の中で音楽をきいてます。小雨~普通降りくらいなら傘をささずにさっと家に入ります。ちょっとくらいぬれても平気です。すぐに着替えますし。

mamastage
質問者

お礼

カキコミありがとうございました。 そうですね。参考になります。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#19073
noname#19073
回答No.1

大変申し上げにくいのですが、結局何が聞きたいのでしょうか?カーポート(屋根)は無いよりはあったほうがいいに決まっていると思いますが。

mamastage
質問者

お礼

カキコミありがとうございました。 すみません。質問がわかりづらかったようで・・・失礼しました。あったほうがいいか?ないほうがいいか?を聞きたかったのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 外構にかかるお金

    とてもアバウトな質問で申し訳ありませんがどなたか教えてください。 今、住宅建築を考えており、90坪の土地(すでに購入済)に建坪30坪ほど(述べ床50坪弱)の住宅を建築予定です。 外構は余った土地の半分に芝生を引き、ウッドデッキ、車2台分のカーポートを立てようかと考えております。 芝生・カーポート・ウッドデッキってどのくらいかかるのでしょうか? 家と外構・諸経費こみこみで2500万円くらいを予定しており 今考えているような外構をしたとすると家にはいくらくらいかけられるのかと思ったもので・・・。 又、こちらは雪が降るので融雪システムを考えたいのですが(金額によりますが)車2台分のカーポートの前に道路までの間1mくらいに融雪システムをつけたとするとおいくらくらいかかるのでしょうか? 実際につけられた方の使い勝手やランニングコストなどわかれば教えてください。

  • カ-ポ-トを設置予定です。軽自動車3台、3ナンバ-国産ミニバン1台と自

    カ-ポ-トを設置予定です。軽自動車3台、3ナンバ-国産ミニバン1台と自転車3台が同時に収納できる横幅の広いものを考えています。車は横一列に駐車し自転車は3台を縦1列に収納するためにはカ-ポ-トの幅はどのくらいのものを選べは宜しいのでしょうか?幅6M規格のものでは狭すぎるでしょうか? また価格等分かりましたら教えてください。

  • 外構工事 差し入れ

    9月に新居が完成し、来週の月曜から外構工事がはじまります。 家を建築中のときは週2回くらい様子見もかねて大工さんに 差し入れをしていました。(飲み物とパンやお菓子など) ワタシはいま育児中で専業主婦をしています。 午前中に用事はあっても昼ごろには子供と帰宅し あとは家にいて夕方息子をつれて散歩や夕飯の買出しなどで 家を出ますが。 外構工事は約1ヶ月くらいかかるそうですが、目の前の家の 中にいるんだから、毎日午後3時ぐらいの休憩に飲み物など 差し入れしたほうがいいでしょうか? それとも月・水・金とかにしたり・・・ 毎日するのが一番だとは思いつつも大変かなぁなんて 思ったりもしてしまいます。 みなさんはどうされましたか?

  • 新築の際の外溝と庭について

    家を新築し、その外溝と庭で悩んでいます。経験の方に教えていただければと思います。 まず、庭についてですが、私は庭は芝が一般的でいいかなぁと 思っているのですが、妻は手入れが大変だから絶対嫌だといいます。 実際のところどうでしょうか? また、芝にしないとして、ただの 土では何か味気ないし、雨が降ってきたときにぐちゃぐちゃになって しまいそうですし、かといって砂利をしいてしまうと子供が遊べない 気がしますし、何かいいアイデアはあるでしょうか? 次に、外溝ですが、妻は木を植えると虫がくるので嫌だといいます。 やはり家全体を一周ぐるっと木などで囲うと、虫は多くなって しまいますでしょうか? 上記の質問への回答でなくても、みなさんの外溝や庭を教えて いただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 新築時の外構検討はいつする

    いつもご助言いただいております。 今注文住宅を新築計画しております。 これから間取り等初めて行く段階(手付状態)です。 今HMに伝えている情報では ・車は2台で将来的にはカーポートか車庫をつける ・南側はウットデッキを付けたい など、漠然と伝えています。 そこで、設計時(内部間取・家配置)に検討しておいた方が良いことを教えてください。 設計時に外構まで全て考えた方が良いとは思うのですが。 また、外構を行う時期はいつが良いのでしょうか。 当方雪国の為、1年(1シーズン)たって雪の積雪状態や除雪・排雪状況を見てからが 良いと思うのですが。 (40区画ほどの造成地ですので他の家が建ってみないと風の動き等が見えずらいので) 宜しくお願いします。

  • 外構屋さんの感覚は? (長文です)

    去年の9月に新築・引っ越しました。 建築した工務店とは別に、自分で依頼した外構屋さんに外構全般をお願いしました。 依頼直後に1回、家の引き渡し前に工務店関係者との引き継ぎ?を兼ねた打合せのようなもので1回、計2回、うちまで来てもらっています。 依頼した当時は「今はお金がないこともあるし、急いで後悔するより時間がかかってもいいから良いものを考えて欲しいのでゆっくりでいい。」と伝えました。 その時は「今は○○公園と△△会社の大きな仕事も入っているから、考え始めるのが来月になってからでもいいか」と聞かれ、了承しました。 その後、春になってなかなか連絡が取れなくなり、やっと電話が来た時に「独立した」「バタバタして連絡取れずすみませんでした」とのことでした。 私は「お金もある程度できたし、梅雨前に車庫前の舗装くらいしたい」と伝えました。 結局、何もしないまま夏になりました。 うちと外構屋さんは車で1時間半位離れており、なかなか会いにくいのですが、私が出張で近くまで行ったついでに、改めて打合せしました。 「家も遠いし、こんな小さな仕事だけど、引き受けてくれるか」と確認しました。 そして約1ヵ月後の9月に「図面ができました。近日中に送ります。」とメールが来たのを最後に音信不通です。 10月末に送信した「11月にまた出張で近くまで行くから」というメールにも返信が来ません。 留守電にも何回かメッセージを入れました。 外構屋さんの感覚とは一般的にこんなものなのでしょうか? 最初に「ゆっくりでいい」と言ってしまったから、後から「そろそろ」と言っても、ゆっくりのままなのでしょうか。 ゆっくり過ぎる気がしますが。 なんだかどうしたらいいのかわかりません。 その外構屋さんは一般住宅も多く手掛けていて、その作品集を見て「この人しかいない!」と依頼した方なだけに、「できた」と連絡が来た図面を見られないイライラやモヤモヤがつのってきています。 この外構屋さんは諦めた方がいいのでしょうか?

  • 外構についてアドバイスをお願いします

    久々に質問させていただきます。 あと1週間後にマイホームの引き渡しとなりました。 私情で外構の事を考える時間がなく、あと6日で外構業者と 外構についての打ち合わせとなってしまいました。 約69坪の東西に長い敷地(奥行き約21m、間口約11.2m)に 西側に寄せて家を建てました。 道路付けは東道路です。 南には平屋の新築一戸建てが建っております。 北側には何も建っておらず、更地です。 私の敷地の西側には小川が流れ、市で建築した擁壁とフェンスがあります。 家の東側には東西に約7m50cm×南北に11m20cmのスペースがあります。 そこには私たち夫婦の自家用車、それと現在3歳と0歳の男の子が 将来、車を持った時に駐車スペースにしようと考えています。 (コンクリートを敷き詰め、東向きに4台駐車) しかしメーカーの人は「4台取ったら厳しい、3台分を確保して、 あとはシンボルツリーあたりを…」と言います。 外構に関しては、とにかくよく見て回る事だとは分かっていましたが、 色々な諸事情があり、見て回る事が出来ませんでした。 東玄関の前にはインターロッキング、他はコンクリートで… と考えていますが、何せ物件を見て来なかったので、 イメージが沸きません。 皆さんでしたらどうされますか? 参考までにお聞かせ下さい。

  • お金がなく外構工事が先になるのですが…

    土地を購入後、注文で家を建築しました。 今月末に引渡しとなるのですが予定外にお金がかかってしまい 外構代まで手が回りません。 道路より土地の高さが5cmくらい高い上、 土盛りをしたた土(畑の土らしいです)のため雨が降ると 車(タイヤ)に土がつき前の道路がドロドロになってしまいます。 どんなに早くても秋ごろまでお金が足りなさそうなのですが 梅雨などを迎えるにあたりどのような対策をすれば うまく乗り切れるのか、お知恵を貸していただきたいです。 よろしくお願いいたします。 ※道路との接地面は12メーター程度とかなりあります。

  • ■至急■都会での積雪時のデートの可否のついて

    今日は珍しく、都会でもうっすら雪が積もっています。 今日は彼女と夜デ-トの約束をしています。 こんな時、皆さんならデ-トをキャンセルしたりしますか? 彼女が雪の中を歩くのは怪我をするかもしれず、危ないので、という理由を言うつもりです。 キャンセルまでするのは、気をつかいすぎか、もしくはこんな雪の中デ-トをしようとして不信がられるのか…。 どちらにしても迷います(>_<) ちなみに、今日は家でのデ-トで明日も会う約束をしています。 今日はやめて、明日にしようと言うべきか…。 雪など降らなければいいのに(>_<) 皆様のご意見をお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 住宅の外構計画について

    マンションの場合、共用のスペースに駐車場があって、別に駐車場代を払うというのが一般的ですが、一戸建ての住宅なら、敷地の中に駐車スペースをとれば毎月の駐車場代がいらないのでいいですよね。MAST STAGEの住宅はできるだけ1戸に2台の駐車スペースを目標に計画しています。 でも、狭小地の場合、住宅のプランを優先するか、駐車スペースを優先するか、悩むところです。せっかくの一戸建て住宅なので、ちょっとしたガーデニングコーナーも欲しいし、住宅の見栄えも外構次第で変わってくるもの…。 欲張りですが、敷地は狭くても緑や花のスペースと駐車スペースをとりながら、プランも充実させるようにがんばってます。 ただ今計画中の物件は基本的にオープン外構。30~35坪程度の敷地ですが、一部カーポートをつけようか、という案が浮上していますが、せっかくのオープン外構がこれによって開放感が損なわれるのでは…?と心配もあります。エクステリアのカタログをいろいろ見てみましたが、あまりすっきりとしたものも見つからず…。 何かいいものないかなぁ…。 外構計画を検討するときに必要なことやコツ、ポイント、そしてこんな外構だったらいいのに…などの情報を集めています。 どなたかおススメのサイトやアドバイス下さ~い!