• ベストアンサー

離婚したために結婚恐怖症(?)になった彼とのつきあに悩んでいます

chokipa427の回答

回答No.1

経済的または家庭的事情などで一生結婚できないならともかく、相手を100%信じられないので結婚出来ないというのはつらいですね。 そういうトラウマは数年ではなかなか治らないのではないでしょうか? 運良く結婚できたとしても心から信じてもらえない相手と永遠生活していくのは、きっと後で問題が起こる気がします。 質問者さんがそれでも彼と一緒にいるだけで幸せだというならともかく、結婚願望もあり子供も欲しいということであれば、彼のことは忘れるべきだと思います。 「彼」だから結婚をしたいのか、「結婚」をしたいのか、ですね…

kohi2gee
質問者

お礼

chokipa427様、アドバイスありがとうございます。ご意見を読ませて頂いて、自分が何を一番欲しいと思っているかを一生懸命考えてみました。彼と出会う前は「(人間関係に障害はつきものだけど)それがあっても心から自分が何かをしてあげたい、努力したいと思えるほど好きな人と一緒にいたい」と思っていました。今でも結婚=幸せとは考えてはいません。ただ、100%心を開いてくれない人と一緒にいて、後で後悔しないかどうか、それぐらい好きなのかどうかの判断がつきかねているのかもしれません。時間をかけて結論をだしたいと思います。ありがとうございました!