• 締切済み

おすすめのSF

姪に、おすすめのSFを教えてと言われました。 条件は、なるべく火星の出てくるヤツ。 火星、火星、はて? とりあえず近場にあった『星を継ぐもの』を渡したのですが、どうやらお気に召さなかった様子。 今は『星虫』を貸していますが、さてどうでしょう。 ちっとも火星じゃないので、ここらでなにか出したいところ。 火星の出てくるおすすめSF、なにか心当たりがありましたらお教え下さい。 姪は高校生、女の子です。

みんなの回答

noname#21808
noname#21808
回答No.12

この頃映画化されるナルニア国シリーズの作者、C.S.ルイスの『沈黙の惑星を離れて』という三部作の第一部が『マラカンドラ』火星の話です。大好きでよく読み返してます。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4562034467/249-7880207-4083555
vrog003
質問者

お礼

ナルニア国シリーズの文庫が本屋に並んでいた当時、購入は常に財布と相談でした。 ようやく最近、時間にもお金にも余裕が出て、さあ読むぞアンテナを広げてみれば、これは宝の山ですな。 もはや姪はどうでもよくなってます(笑 いや、ちゃんとすすめますよ。私が読んでから。 ありがとうございます

vrog003
質問者

補足

回答頂いた方、全員に向けて えーと、そろそろ締め切るのですが、ポイントを割り振る段になって、はたと困りました。 とても優劣がつけられません。 本当ならば全員に差し上げたいところですが、振り分けられない以上、今回はポイント無しとさせていただきます。申し訳ありません。 途中から、姪のことなどどうでもよくなっていた感じですが、彼女には、私が読んでから、貸し出すことにします。 皆様、本当にありがとう御座いました。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.11

>条件は、なるべく火星の出てくるヤツ。 ⇒高校生なら一生読み続けられるのが良いでしょう。 ご希望の火星はず~~~っと前に出てきて、今は其の時代から既に数千年先まで行っています。 その後は火星出身の人?が中にチョクチョク出てきます。 元本はドイツですが、日本では今までは年10回でしたが、今年から毎月二話ずつ出ています・・・・それでも絶対に追いつきません。 <ペリー・ローダンシリーズ>です。 私は20世紀の最初から読み始めましたが、売り出されて一年前のは無くなっているようです。 本屋に頼んでおき、一時帰国のときに受け取っていますが、面白いですよ。!(^^)!

vrog003
質問者

お礼

ペ、ペ、ペリー・ローダン! そうか、私は巻数に圧倒されて老後の楽しみ?用にしようと思ってましたが、最初の方は手に入らない可能性があるのか。うかつでした。 当時はお金が無かったが今はある。検討します。 しかし、ドイツでは、たしか600巻を超えたと聞いた気が。死ぬまで読めそうですね。 ありがとうございます。

回答No.10

ちっともお勧めSFじゃないんですけど、 女の子ということで… 「火星の土方歳三」という小説があります。 バロウズの火星モノをパロっている、というか、その世界に新選組の土方歳三が死後、魂となってトリップして…というある意味荒唐無稽な話でSFとしては正統じゃないですが、異世界ヒーロー風に仕上がっていて、バロウズを読んでいなくても楽しめます。 ただし、新選組をある程度好きじゃないとあんまり面白くないかもしれませんが。

vrog003
質問者

お礼

「火星の大統領カーター」といい、「火星の土方歳三」といい、やはり「火星シリーズ」は抑えておくべきの様ですね。 とはいえ、彼女に新撰組属性はあるだろうか? 聞いてから勧めてみます。 おりがとうございます。

vrog003
質問者

補足

あぅ、お礼が。失礼しました。 改めて。 ありがとうございます。

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.9

 栗本薫さんの「火星の大統領カーター」というのがあります。バローズの「火星シリーズ」のパロディです。  元ネタが判らないと全然面白くないですが(パタリロネタとかあるし)。

vrog003
質問者

お礼

「火星の大統領カーター」は「火星シリーズ」のパロディなんですね。 「火星シリーズ」がお気に召すようなら勧めてみます。 ありがとうございます。

  • apuro-
  • ベストアンサー率37% (19/51)
回答No.8

お気に召さなかった理由というのは、普段SF読んでないから設定に拒否感があるとか?本自体、硬い文体に慣れていなくてライトノベル希望とか? 神林長平の火星三部作を思いついたんですが、どうかなぁ。 三部作といっても、一作ずつで充分完結してます。 まずは第一作の「あなたの魂に安らぎあれ」 火星の地下都市に暮らす地球人の話ですね。 独特の文体、機械がいっぱいガチガチハード、揺らぐバーチャルとリアルの境界といった世界観が持ち味の神林作品ですが、これは設定や哲学よりストーリー展開で読ませていく感じなので、割と入りやすい方だと思います。 私自身、女子高校生の時に読んで以来のお気に入りですし。 二作目も火星が舞台ですが、ストーリーのつながりはありません。 三作目にいたっては、前二作より過去の話。地球人が火星へ行くまでの話で、地球が舞台、アンドロイドが主人公です。 ご希望は、火星人ではなく、火星が舞台(地球の移民が主役など)ってことでしょうか。火星繋がりでないとダメなのかな。 出ていないところで、フレドリック・ブラウンの「火星人ゴーホーム」なんてのも思いつきましたが、これは地球に火星人が来るって話ですね。(元ネタ?の「宇宙戦争」も火星人襲来でしたね)

vrog003
質問者

お礼

神林長平、それだ! 私も「敵は海賊」とか「雪風」とか読もう読もうと思って未だ未読。この際です、全部揃えてしまいましょう。 いや、なんだか、姪のためというより自分のためになってきた……。 フレドリック・ブラウン「火星人ゴーホーム」は寡聞にして存じませんでした。調べて見ます。 お気に召さなかった理由は、設定うんぬんより文体なのかな? 登場人物が好きになれなかったようです……。ああ、ダンチェッカー……。 ありがとうございます。

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.7

コミックでもいいのでしょうか。 「マジン・サーガ」永井豪 6巻 主人公・兜甲児の父が謎の死を遂げる。 残された別荘を調べるうち、父の遺産「マジンガーZ」を手に入れる。 マジンガーZとは?精神に作用する物質「Z」で作られた鎧である! マジンガーZを暴走させ、地球を壊滅させてしまった兜甲児は、贖罪のため火星に旅立つ。 そこでは地球移民と火星原住民との戦争が起きていた・・・ で、中断中です。 はやいとこ、続きをなんとかしてもらいたいものです。 「スター・レッド」萩尾望都 全1巻 白髪と真紅の瞳、そして超能力をもつ少女「レッド・星」 彼女は流刑星・火星に適応した火星人の子孫だった。 自分の真の姿を隠し、人間として暮らしてきたが、エルグという謎の青年と出会い、自体は急展開してゆく・・・。 かなり硬派なハードSFです。

vrog003
質問者

お礼

「マジン・サーガ」は連載時に読んだ記憶が。 そうか、火星に行くのか。 しかし、女子高生に受けるだろうか……。 「スター・レッド」はがんばって探してみます。 ありがとうございます。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.6

光瀬龍「喪われた都市の記録」「東キャナル文書」 川又千秋「火星人先史」「火星甲殻団」 安芸一穂「オペレーションMMシリーズ」「サイドワインダーシリーズ」 小説でなくマンガですが 萩尾望都「スター・レッド」はいいですよ。 舞台は火星、地球人と火星人(赤目)の対立する話 http://www.nets.ne.jp/~hahihin/comics/hmoto.html#starred

vrog003
質問者

お礼

ああ、全て未読だ。 川又千秋は手を出そうと思ってそのままだった記憶が。 光瀬龍は過分にして存じませんでした。調べて見ます。 萩尾望都は「ポーの一族」は知ってましたが、不思議と他の作品は存じませんでした。 漫画だと、古いものは手に入れにくいですよね。文庫版ででてるかな? 探してみます。 ありがとうございます。

  • osamuy
  • ベストアンサー率42% (1231/2878)
回答No.5

火星じゃなくて、近未来の月ですが、 小川一水「第六大陸」ハヤカワ文庫JA全2巻 ――はどうでしょう。この人の 「復活の地」ハヤカワ文庫JA全3巻 ――もオススメです。 いや、火星SFというと、 E. R. バロース「火星のプリンセス」 キム・スタンリー・ロビンスン「レッドマーズ」「グリーンマーズ」 「機動戦艦ナデシコ」(これはアニメ) ――とかしか思いつかなかったけど、ここらへんが姪御さんの趣味に合うか自信がないので。

参考URL:
http://mystery.parfait.ne.jp/wiki/pukiwiki.php,http://www.google.co.jp/search?q=%89%CE%90%AFSF&ie=Shift_JIS&lr=lang_ja
vrog003
質問者

お礼

小川一水は注目してても、まだ手を出してなかった作家さん。まず私が手を出しましょう。 キム・スタンリー・ロビンスンの「レッドマーズ」「グリーンマーズ」は寡聞にして存じませんでした。 調べてみます。 「ナデシコ」、実は今見てまして、半分ほど見て、個人的感想は微妙……。いやSFしてはいるんですが、んー。彼女にすすめるかどうかは保留にしてました。 今のところ、アニメからは「宇宙のステルヴィア」を進めようかなと……。 えーと、ありがとうございます。

noname#136764
noname#136764
回答No.4

高校生の女の子でしょう? 新井素子の「星へ行く船」なんかどうでしょう。 たしか家出した女の子が火星へ行って探偵社に入って格好いい男の人に 出会って・・・みたいなSFだったはず。

vrog003
質問者

お礼

これは、ストライクかもしれない。 なんてったって新井素子です。 勧めておきます。ありがとうございます。

  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.3

「火星シリーズ」があるんですが、ちょっと対象年齢が上かな・・・。 http://books.bitway.ne.jp/shop/mt-detail_B/trid-main/ccid-0301/cont_id-B1120500268.html なんちゃってSFでしたら、星新一さんの「ショート・ショート」がおススメです。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-url/index=books-jp&field-author=%E6%96%B0%E4%B8%80%2C%20%E6%98%9F/250-0117935-2257041

vrog003
質問者

お礼

星新一はいいですね。短編から入るのもいいかもしれない。 勧めておきます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • おもしろいSFが読みたい

    最近SFにはまってしまい何か読みたいのですが おすすめの小説はありますか?出来れば 日本人作家のものを読みたいです。どうも翻訳ものは文体が苦手ですので。 小説は「銀英伝」とアシモフのを流し読みした程度。「星界の紋章」はどうも気に入りませんでいた。漫画では「プラネテス」とかです。 バリバリのハードSFを教えてください

  • ものすごく近未来のSF

    明日にでも起きるかもしれない設定のSFが好物です。 今までのベスト3は、宇宙のランデブー、コンタクト、星を継ぐもの。 どうか、おすすめを教えてください。

  • 面白いSF教えてください!

    先日のマンガ夜話(鋼の錬金術師の回ですね)で岡田斗司夫氏が「エネルギー保存の法則のあるSF」のようなことを言っていたと思うのですが、その話はなんなのでしょうか? とても気になります。分かる方がいらしましたら、どうかお教え下さい。 私はあまりサイエンス・フィクションは読まないのですが、このごろちょっと気になっています。 そこで、面白いSF(スペキュレイティヴ・フィクションでもなんでもいいんですが)を教えていただけないでしょうか。 ちょっと無理な注文……かもしれませんが、宇宙船とかロボットよりも、何か他のアプローチのもののほうが良いなぁと思います。ただ、これはあまり気にしなくてもけっこうです。 参考までに、私が今まで読んだことのあるSFは…… アイザック・アシモフ「われはロボット」 ハーラン・エリスン「世界の中心で愛を叫んだけもの」 フィリップ・K・ディック「アンドロイドは電気羊の夢を見るか」 アーサー・C・クラーク「2001年宇宙の旅」 レイ・ブラッドベリ「火星年代記」 くらいでしょうか。まだ全然ですね……。 ちなみに、マイケル・ムアコックの「エルリック・サーガ」シリーズは大好きです。

  • 昔読んだSF漫画のタイトルが分かりません。

    12年前に友達から一巻だけ借りて読んだSF漫画のタイトルが 知りたくてたまりません。その友達とも連絡がとれません。 以下の内容に心当たりのある方、教えてください。 薄れた記憶のため、あいまいな内容で申し訳ないのですが…。 ○SF漫画(たぶん少女漫画) ○12歳くらいの双子の男の子と女の子が登場 ○双子はたぶん身分の高い人の子供 ○双子は自分たちの星からカプセルみたいなもので追放(逃亡?)された ○着いた惑星はジャングルみたいで危険な生物がいる ○その惑星の人口は9割が男性、1割が女性 ○女性がとても大切にされ子孫存続のため男同士の競争が激しい どうでしょうか。こんな内容しか思い出せません。 でも、今になって続きが読みたくて仕方がありません。 よろしくお願いします。

  • 海外のミステリ文庫 お勧めは?

    SF,ミステリ系が好きなのですが、最近読むものがなくなってきました。 星新一、島田荘司、綾辻行人、有栖川有栖、法月輪太郎、岡島二人、内田康夫、このあたりを好んで読んでましたが、もう読んでない本が無い状態です。そこで、彼らのあとがき等に出てくる海外の作家、ブラッドベリ、ブラウン、ポー、アガサクリスティ、エラリイクイーンなどを読み始めました。火星年代記などはなかなか面白かったです。今はベルナール・ウェルベルの蟻というのを読んでますが、なかなか面白いです。 ただ、海外の作家にはあまり詳しくないため、上記の作家が好みな私向けの海外作家がいれば教えて下さい。SF、ミステリ、推理物などが好みですが、特にお勧めのものがあればお願いします。

  • 火星出身の男の子の出てくる和製SFのタイトル。

    はじめて質問します。 かなり昔読んだ、 ジュブナイルに今は入ると思うんですが、SF小説のタイトルが思い出せません。 ふと思い出したら、気になってしまってもやもやします。 数人のチームで、多分政府がらみの、 何でも屋とか、トラブルコンサルタントみたいなことをしている。 その中に若い男の子と女の子がいて、男の子は火星の植民コロニー産まれ。 女の子は、いくつか年下で、18才だったかな。 地球のハワイ州生まれで、何かの仕事で氷と雪の惑星に行く羽目になり、 仲間とはぐれ、南国生まれで寒さに弱い女の子が体調を崩して寝込んだのをかいがいしく 男の子が看病するのですが、故郷の火星で雪切り出しのバイトを女の子の熱を下げるのに 雪を取りに行って思い出したりというシーンをおぼえてます。 最後は仲間と合流して惑星壊滅の野望を防いだという落ちだったはず。 シリーズ物で、海外のではなく和製だったと思います。 クラッシャージョウ見たいですが、全く別物。 出版社も作者も判りませんが、上記のヒントでおわかりの方。 教えて下さい。 よろしくお願いします。 。

  • おすすめアニメ

    おすすめのアニメを教えてください ジャンルはSF以外なら何でもいいです。 条件は運命の出会いみたいなのがあって最終的には別れてしまう感じのやつがいいです。 好きなものは fate stay night 真月譚 月姫 銀盤カレイドスコープ うたわれるもの などです。 こんなアニメ知っている方は教えてください おねがいします

  • お勧めのアクション・SF

     今までは、ごくたまにレンタルで借りる程度だったんですが、昨年DVDプレイヤを買ってから映画をよく観る様になりました。SHOPであらすじ等を見て自分で面白そうなのは大体見ましたが、まだまだ面白いのがあれば観たいと思っています。そこでみなさんのお勧めの映画がありましたら、教えて下さい。  洋画のカテゴリですが、邦画でも結構です。好みはアクションやSFです。ベタなモノからマニアックなモノまで何でも結構です。  ちなみに今まで観て気に入ったのは 「ID4」・・・酷評されることも多いようですがかなり好きです。 「ダイハード 全シリーズ」・・・Bウィルスの男臭さが渋い 「60セカンズ」・・・初めてニコラス・ケイジってかっこいいなぁと思った映画でした。 「スターウォーズ 全シリーズ」・・・観始めるとついつい最期まで観てしまいますね 「マーズ・アタック」・・・チープな感じが面白かった。 「スターシップ・トゥルーパーズ」・・・ガンダム世代ですので(^^;;

  • 女子高生の通学用リュック おすすめは?

    姪がこの春から高校に進学します。 お祝いのプレゼントに、通学用のリュックが欲しいというのですが、おすすめのものを教えてください。 高校は、紺のスーツの制服があるそうです。 姪は、大人っぽいシンプルなリュックがいいと言っていますが・・・ (そもそも制服にリュックを背負うのは大人っぽくないとは思いますが、そのあたりは、まぁおいといて) 予算は1万円くらいですが、それより安価なものでもいいです。 お奨めのブランドとか、商品があったら教えてください。 (私としては、あまりごっつくない形のものが良いのでは、と思っているのですが。少し女の子らしくして欲しいので。) 特に現役女子高生の方、人気のスタイルとか、ブランドとか教えてください!

  • 短編SF(星新一?) この作品のタイトルは?

    大分前に読んだ本が気になっています。 多分星新一だったと思うのですが、ショートショートにしては長めなのでもしかしたら勘違いかもしれません。 ・主人公は冒頭で有罪の判決を受け、火星(金星?)へ流刑される。 ・裁判官はコンピュータで、判決はテープから流れる。 ・その星はかつての開発でゴールドラッシュのように栄えていたが、やがてゴーストタウン化し、流刑地となった。 ・受刑者は金属製のボールを一つ渡される。このボールは大気中から?水を抽出する装置であると同時に、いつ爆発するか分からない危険な処刑装置でもある。。。 とても印象に残っている作品です。残念ながら作品タイトルと収録されている本のタイトルを失念してしまいました。 この作品にお心当たりのある方、情報提供お願いします。