• 締切済み

おすすめのSF

姪に、おすすめのSFを教えてと言われました。 条件は、なるべく火星の出てくるヤツ。 火星、火星、はて? とりあえず近場にあった『星を継ぐもの』を渡したのですが、どうやらお気に召さなかった様子。 今は『星虫』を貸していますが、さてどうでしょう。 ちっとも火星じゃないので、ここらでなにか出したいところ。 火星の出てくるおすすめSF、なにか心当たりがありましたらお教え下さい。 姪は高校生、女の子です。

みんなの回答

noname#21808
noname#21808
回答No.12

この頃映画化されるナルニア国シリーズの作者、C.S.ルイスの『沈黙の惑星を離れて』という三部作の第一部が『マラカンドラ』火星の話です。大好きでよく読み返してます。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4562034467/249-7880207-4083555
vrog003
質問者

お礼

ナルニア国シリーズの文庫が本屋に並んでいた当時、購入は常に財布と相談でした。 ようやく最近、時間にもお金にも余裕が出て、さあ読むぞアンテナを広げてみれば、これは宝の山ですな。 もはや姪はどうでもよくなってます(笑 いや、ちゃんとすすめますよ。私が読んでから。 ありがとうございます

vrog003
質問者

補足

回答頂いた方、全員に向けて えーと、そろそろ締め切るのですが、ポイントを割り振る段になって、はたと困りました。 とても優劣がつけられません。 本当ならば全員に差し上げたいところですが、振り分けられない以上、今回はポイント無しとさせていただきます。申し訳ありません。 途中から、姪のことなどどうでもよくなっていた感じですが、彼女には、私が読んでから、貸し出すことにします。 皆様、本当にありがとう御座いました。

• timeup
回答No.11

>条件は、なるべく火星の出てくるヤツ。 ⇒高校生なら一生読み続けられるのが良いでしょう。 ご希望の火星はず~~~っと前に出てきて、今は其の時代から既に数千年先まで行っています。 その後は火星出身の人?が中にチョクチョク出てきます。 元本はドイツですが、日本では今までは年10回でしたが、今年から毎月二話ずつ出ています・・・・それでも絶対に追いつきません。 <ペリー・ローダンシリーズ>です。 私は20世紀の最初から読み始めましたが、売り出されて一年前のは無くなっているようです。 本屋に頼んでおき、一時帰国のときに受け取っていますが、面白いですよ。!(^^)!

vrog003
質問者

お礼

ペ、ペ、ペリー・ローダン! そうか、私は巻数に圧倒されて老後の楽しみ?用にしようと思ってましたが、最初の方は手に入らない可能性があるのか。うかつでした。 当時はお金が無かったが今はある。検討します。 しかし、ドイツでは、たしか600巻を超えたと聞いた気が。死ぬまで読めそうですね。 ありがとうございます。

回答No.10

ちっともお勧めSFじゃないんですけど、 女の子ということで… 「火星の土方歳三」という小説があります。 バロウズの火星モノをパロっている、というか、その世界に新選組の土方歳三が死後、魂となってトリップして…というある意味荒唐無稽な話でSFとしては正統じゃないですが、異世界ヒーロー風に仕上がっていて、バロウズを読んでいなくても楽しめます。 ただし、新選組をある程度好きじゃないとあんまり面白くないかもしれませんが。

vrog003
質問者

お礼

「火星の大統領カーター」といい、「火星の土方歳三」といい、やはり「火星シリーズ」は抑えておくべきの様ですね。 とはいえ、彼女に新撰組属性はあるだろうか? 聞いてから勧めてみます。 おりがとうございます。

vrog003
質問者

補足

あぅ、お礼が。失礼しました。 改めて。 ありがとうございます。

• char2nd
回答No.9

栗本薫さんの「火星の大統領カーター」というのがあります。バローズの「火星シリーズ」のパロディです。  元ネタが判らないと全然面白くないですが(パタリロネタとかあるし)。

vrog003
質問者

お礼

「火星の大統領カーター」は「火星シリーズ」のパロディなんですね。 「火星シリーズ」がお気に召すようなら勧めてみます。 ありがとうございます。

• apuro-
回答No.8

お気に召さなかった理由というのは、普段SF読んでないから設定に拒否感があるとか?本自体、硬い文体に慣れていなくてライトノベル希望とか? 神林長平の火星三部作を思いついたんですが、どうかなぁ。 三部作といっても、一作ずつで充分完結してます。 まずは第一作の「あなたの魂に安らぎあれ」 火星の地下都市に暮らす地球人の話ですね。 独特の文体、機械がいっぱいガチガチハード、揺らぐバーチャルとリアルの境界といった世界観が持ち味の神林作品ですが、これは設定や哲学よりストーリー展開で読ませていく感じなので、割と入りやすい方だと思います。 私自身、女子高校生の時に読んで以来のお気に入りですし。 二作目も火星が舞台ですが、ストーリーのつながりはありません。 三作目にいたっては、前二作より過去の話。地球人が火星へ行くまでの話で、地球が舞台、アンドロイドが主人公です。 ご希望は、火星人ではなく、火星が舞台(地球の移民が主役など)ってことでしょうか。火星繋がりでないとダメなのかな。 出ていないところで、フレドリック・ブラウンの「火星人ゴーホーム」なんてのも思いつきましたが、これは地球に火星人が来るって話ですね。(元ネタ?の「宇宙戦争」も火星人襲来でしたね)

vrog003
質問者

お礼

神林長平、それだ! 私も「敵は海賊」とか「雪風」とか読もう読もうと思って未だ未読。この際です、全部揃えてしまいましょう。 いや、なんだか、姪のためというより自分のためになってきた……。 フレドリック・ブラウン「火星人ゴーホーム」は寡聞にして存じませんでした。調べて見ます。 お気に召さなかった理由は、設定うんぬんより文体なのかな? 登場人物が好きになれなかったようです……。ああ、ダンチェッカー……。 ありがとうございます。

• K-1
回答No.7

コミックでもいいのでしょうか。 「マジン・サーガ」永井豪 6巻 主人公・兜甲児の父が謎の死を遂げる。 残された別荘を調べるうち、父の遺産「マジンガーZ」を手に入れる。 マジンガーZとは?精神に作用する物質「Z」で作られた鎧である! マジンガーZを暴走させ、地球を壊滅させてしまった兜甲児は、贖罪のため火星に旅立つ。 そこでは地球移民と火星原住民との戦争が起きていた・・・ で、中断中です。 はやいとこ、続きをなんとかしてもらいたいものです。 「スター・レッド」萩尾望都 全1巻 白髪と真紅の瞳、そして超能力をもつ少女「レッド・星」 彼女は流刑星・火星に適応した火星人の子孫だった。 自分の真の姿を隠し、人間として暮らしてきたが、エルグという謎の青年と出会い、自体は急展開してゆく・・・。 かなり硬派なハードSFです。

vrog003
質問者

お礼

「マジン・サーガ」は連載時に読んだ記憶が。 そうか、火星に行くのか。 しかし、女子高生に受けるだろうか……。 「スター・レッド」はがんばって探してみます。 ありがとうございます。

• mshr1962
回答No.6

光瀬龍「喪われた都市の記録」「東キャナル文書」 川又千秋「火星人先史」「火星甲殻団」 安芸一穂「オペレーションMMシリーズ」「サイドワインダーシリーズ」 小説でなくマンガですが 萩尾望都「スター・レッド」はいいですよ。 舞台は火星、地球人と火星人(赤目)の対立する話 http://www.nets.ne.jp/~hahihin/comics/hmoto.html#starred

vrog003
質問者

お礼

ああ、全て未読だ。 川又千秋は手を出そうと思ってそのままだった記憶が。 光瀬龍は過分にして存じませんでした。調べて見ます。 萩尾望都は「ポーの一族」は知ってましたが、不思議と他の作品は存じませんでした。 漫画だと、古いものは手に入れにくいですよね。文庫版ででてるかな? 探してみます。 ありがとうございます。

• osamuy
回答No.5

火星じゃなくて、近未来の月ですが、 小川一水「第六大陸」ハヤカワ文庫JA全2巻 ――はどうでしょう。この人の 「復活の地」ハヤカワ文庫JA全3巻 ――もオススメです。 いや、火星SFというと、 E. R. バロース「火星のプリンセス」 キム・スタンリー・ロビンスン「レッドマーズ」「グリーンマーズ」 「機動戦艦ナデシコ」(これはアニメ) ――とかしか思いつかなかったけど、ここらへんが姪御さんの趣味に合うか自信がないので。

参考URL:
http://mystery.parfait.ne.jp/wiki/pukiwiki.php,http://www.google.co.jp/search?q=%89%CE%90%AFSF&ie=Shift_JIS&lr=lang_ja
vrog003
質問者

お礼

小川一水は注目してても、まだ手を出してなかった作家さん。まず私が手を出しましょう。 キム・スタンリー・ロビンスンの「レッドマーズ」「グリーンマーズ」は寡聞にして存じませんでした。 調べてみます。 「ナデシコ」、実は今見てまして、半分ほど見て、個人的感想は微妙……。いやSFしてはいるんですが、んー。彼女にすすめるかどうかは保留にしてました。 今のところ、アニメからは「宇宙のステルヴィア」を進めようかなと……。 えーと、ありがとうございます。

noname#136764
noname#136764
回答No.4

高校生の女の子でしょう? 新井素子の「星へ行く船」なんかどうでしょう。 たしか家出した女の子が火星へ行って探偵社に入って格好いい男の人に 出会って・・・みたいなSFだったはず。

vrog003
質問者

お礼

これは、ストライクかもしれない。 なんてったって新井素子です。 勧めておきます。ありがとうございます。

• tenten525
回答No.3

「火星シリーズ」があるんですが、ちょっと対象年齢が上かな・・・。 http://books.bitway.ne.jp/shop/mt-detail_B/trid-main/ccid-0301/cont_id-B1120500268.html なんちゃってSFでしたら、星新一さんの「ショート・ショート」がおススメです。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-url/index=books-jp&field-author=%E6%96%B0%E4%B8%80%2C%20%E6%98%9F/250-0117935-2257041

vrog003
質問者

お礼

星新一はいいですね。短編から入るのもいいかもしれない。 勧めておきます。ありがとうございます。