火星出身の男の子が活躍する和製SF小説のタイトル

このQ&Aのポイント
  • 数人のチームで政府がらみの仕事をする何でも屋たちの中に、火星の植民コロニーで生まれた若い男の子と地球のハワイ州生まれの女の子がいました。
  • 女の子は氷と雪の惑星で仕事中に体調を崩し、男の子が看病します。男の子は女の子のために雪を取りに行くシーンが印象的でした。
  • 最終的に仲間たちと協力して惑星壊滅の野望を防ぎ、男の子と女の子は冒険を終えます。このSF小説は海外ではなく和製で、詳しい出版社や作者は不明ですが、ジュブナイルになると思われます。
回答を見る
  • ベストアンサー

火星出身の男の子の出てくる和製SFのタイトル。

はじめて質問します。 かなり昔読んだ、 ジュブナイルに今は入ると思うんですが、SF小説のタイトルが思い出せません。 ふと思い出したら、気になってしまってもやもやします。 数人のチームで、多分政府がらみの、 何でも屋とか、トラブルコンサルタントみたいなことをしている。 その中に若い男の子と女の子がいて、男の子は火星の植民コロニー産まれ。 女の子は、いくつか年下で、18才だったかな。 地球のハワイ州生まれで、何かの仕事で氷と雪の惑星に行く羽目になり、 仲間とはぐれ、南国生まれで寒さに弱い女の子が体調を崩して寝込んだのをかいがいしく 男の子が看病するのですが、故郷の火星で雪切り出しのバイトを女の子の熱を下げるのに 雪を取りに行って思い出したりというシーンをおぼえてます。 最後は仲間と合流して惑星壊滅の野望を防いだという落ちだったはず。 シリーズ物で、海外のではなく和製だったと思います。 クラッシャージョウ見たいですが、全く別物。 出版社も作者も判りませんが、上記のヒントでおわかりの方。 教えて下さい。 よろしくお願いします。 。

  • 小説
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

安芸一穂「オペレーションMM」ソノラマ文庫全5巻 かな? http://homepage2.nifty.com/kjya/nen/akispace/akitop.html マーク・フーミン・ハヤセ(火星北極冠シティ)とマリア・ルウ・メイアメイア(太平洋地区ハワイ州)のコンビ物です。

ranfoa123
質問者

お礼

そうです。 これです。 作者とシリーズの名前が分かって良かったです。 ソノラマは良い作品が多かったのに、ほとんどが絶版で悲しい。 もやっとが晴れました。 どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 4歳の男の子ですが

    家の息子のお友達(男の子)についてなんですが、お互いに保育園に行っています。お友達は身内意識が強く、仲の良いお友達意外をいじめたり、「あっちいけ!」といって仲間はずれにしたり、自分の思い通りにならないとだれにでも、すぐ手を出して、たたいたり、物を持っていてもそのものでたたいたり、家の子も被害にあっています。男の子同士で遊んでいて、女の子が「入れて」と言ってきても「男の子で遊んでるか女の子は入れてあげない!」と言ったりします。家の子も入れて4~5人のグループで、率先して口に出しているのがこのお友達のようです。4月生まれなので口のたち、知恵もあります。家の事は自宅も近所で1さいころからの付き合いをしていて、家族で出かけてりもしていましたが、それ以外でのお母さん達との交流が、このお友達はしばらく呼ばないようにしよう!という動きも出ていて、保育園の先生もささいなことでは、親には言わないので、ここまでひどい事をしてるとは思っても無いようです。(すこし感づいてはいる様ですが…)問題は、4歳にして、この身内意識はどういう感情から来るものなのでしょうか?男の子、女の子の区別意識は4歳で早くないのでしょうか?この子を避けるより母親にこんな事していると言ってあげたほうがいいのでしょうか?お願いします

  • 昔見たアニメーション映画の名前がわかりません。

    昔見たアニメーション映画の名前がわかりません。 主人公が子供の男の子で仲間に女の子など数人います。 途中で女の子とかおじいちゃんらしき人が凍り漬けにされます。 列車に乗るシーンとかあった気がします。 ディズニーとかじゃないです。 雪の女王でもないです。 すいません。こんな曖昧ですが、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 総理大臣を目指すマンガの題名

     10年くらい前に見た学園モノのマンガで、「総理大臣になる」という野望(?)を持った主人公が、様々な特技を持った生徒を仲間にしていくという内容のものを探しています。  たしかお金持ちの学園で、才色兼備の女の子(時々コスプレでウサギの耳をつけたりする)と、常に実況中継をしているような、口が達者な男の子と、チビだけど運動神経抜群な男の子が主人公の仲間になります。  どうしても作者名と題名が思い出せません。ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 小学○年生に乗っていた漫画のタイトル

    今から30~40年近く前になるでしょうか? 小学館から出版されている小学○年生に載っていた漫画でどうしてもタイトルが思いだせないのがあります。 まず1つは、女の子が主役だったかな?女の子が遊んでいたシャボン玉が急に生き物になって、その女の子や友達と色んな事をするお話。 そのシャボン玉の生物には「シャボン」だか何だかの名前があったような・・・そのシャボン玉の生物以外にも二人ほど仲間がいたような・・・最終回は、このシャボン玉の生物が雪の上で破裂してしまってそのまま消えてしまってような終わり方だったと思います。 そしてもう1つは、少年探偵団みたいに、同じ小学校の男女がグループを組み、色んな事に挑戦していくお話です。 登場人物は、皆野菜とか果物の名前がついていました。覚えているのは・・・主役の男の子がじゃがいも、他にたまねぎとかいたような・・・ももって女の子もいたかな? この2つのお話の掲載時期は違っていたと思います。ただ、40年近く前なので、記憶もあいまいです。 でも、何とかタイトルを知りたいので、是非何かご存知の方は情報をお願いします。

  • 昔見た夏休みアニメ

    15年ぐらい前かと思いますが、私が子供の頃夏休みの午前中に 放映されてたアニメが頭から離れません。 内容が、主人公は男の子(多分青年?)で木の船で宇宙に 仲間達と旅立ちます。そして、とある惑星で神々と対決します。 神といっても人間の姿をしていたり、仏像の姿をしていたりして いました。そして一番印象に残っているのは、ヒロインの女の子が 敵に捕まってしまって助けに行くのですが、あと一歩で助けられそう なところ、ヒロインは自分の意思で仲間達の下に帰りません。 気なって気になって仕方がありません。 どのような情報でもかまいませんのでお願いします。

  • 保育園での友達関係

    保育園に通う息子(5才)が、最近仲の良かったお友達から「お前なんか仲間じゃない!!」と毎日言われているようで、お迎えの帰り道に「今日もいわれた…」としょんぼりしています。一度先生に話してみたところ、相手の男の子は4月生まれで運動神経もよく、口も達者な子ですが、一人っ子ということもあり、いつも自分が1番でないと気がすまない性格のようです。 そういえば最近、体操の時間の跳び箱で、いつも1番だったその男の子を抜いて、うちの子の方が高い跳び箱が跳べたということがありました。その後バレンタインでその男の子が好きだった女の子がうちの子にチョコレートをくれるということもあって、思えばその時期から始まったことかなと思います。 最近はさらにエスカレートし、先生にわからないように「お前なんか仲間じゃない!!」を意地悪っぽく言ってくるようです。先生にも相談していますが、先生も「見ているんですけどわからないところでやってるんですね。」と言っていました。今後小学校も同じ学校に進むと思いますので、親としてどのように見守るべきでしょうか?アドバイスいただけたらと思います。

  • このSFのタイトル

    昔読んだ作品ですが、タイトルが思い出せません。 内容 ・月に行った宇宙飛行士が、宇宙服に穴が開いて死んでしまう ・穴を開けたのはナノテクの機械 ・そのナノテクの機械は有機物がある場所では動作しない(=地球では動かない) ・ラストは、そのナノテクの機械が月に発信レーダーみたいなのをこさえるところで終わり ・1997年~2000年頃に、図書館に置いてあった(=発行はそれより前) ・たぶん、ハヤカワSF文庫 ・1冊のみ。シリーズものではない。 分かる方、よろしくお願いします。

  • SFのタイトルが知りたいです

    どこかで耳にしたSF小説のタイトルを教えてもらえませんか?「神が現れ、もっとも数が多かった願いをひとつだけ叶えると約束した。人間は自分たちの願いを叶えようと争ったが、結局叶えられたのは昆虫たちの願いだった」というストーリーです。短編だったような……。実際に読んだわけではないので間違っているかもしれません。近い話を知っている方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 火星の人のようなハードSF

    お世話になります。よろしくお願いします 火星の人のような技術的な問題の解決・提起が主題のハードSFで、お勧めはありますか? 「軌道エレベータを作る技術者の話」とか「人体の機械化でどのような問題が起こるのか」 とか「資源が枯渇した地球でどのように人類が生存をはかるのか」とか 「AIが極限まで発達した社会はどのようなものか」とか「火星までどうやって 宇宙船を飛ばすか」のような感じの物を読みたいです

  • 火星が舞台のSF小説

    最近、火星ダーク・バラードという本を読んで、火星が舞台の小説に興味を持ったのですが、普段はSF小説はほとんど読まないため何を読んだら良いのか全く分かりません。 火星が舞台の非冒険物の作品で、みなさんのオススメを教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。