小学○年生に乗っていた漫画のタイトル

このQ&Aのポイント
  • 40年前に掲載された小学館の漫画で、女の子が主役のシャボン玉が生き物になり冒険するストーリーと、小学校の男女が探偵団を結成し挑戦するストーリーがあります。
  • シャボン玉の生物には「シャボン」という名前があり、最終回では雪の上で破裂し消えてしまう終わり方です。
  • 主役の男の子はじゃがいも、その他登場人物には野菜や果物の名前がついています。
回答を見る
  • ベストアンサー

小学○年生に乗っていた漫画のタイトル

今から30~40年近く前になるでしょうか? 小学館から出版されている小学○年生に載っていた漫画でどうしてもタイトルが思いだせないのがあります。 まず1つは、女の子が主役だったかな?女の子が遊んでいたシャボン玉が急に生き物になって、その女の子や友達と色んな事をするお話。 そのシャボン玉の生物には「シャボン」だか何だかの名前があったような・・・そのシャボン玉の生物以外にも二人ほど仲間がいたような・・・最終回は、このシャボン玉の生物が雪の上で破裂してしまってそのまま消えてしまってような終わり方だったと思います。 そしてもう1つは、少年探偵団みたいに、同じ小学校の男女がグループを組み、色んな事に挑戦していくお話です。 登場人物は、皆野菜とか果物の名前がついていました。覚えているのは・・・主役の男の子がじゃがいも、他にたまねぎとかいたような・・・ももって女の子もいたかな? この2つのお話の掲載時期は違っていたと思います。ただ、40年近く前なので、記憶もあいまいです。 でも、何とかタイトルを知りたいので、是非何かご存知の方は情報をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 少しですがお力になればと。 >少年探偵団みたいに、同じ小学校の男女がグループを組み、色んな事に挑戦していくお話です。 これではないでしょうか? 「わんぱくパトロール」やまと虹一  1978年 小学2年生 青果小学校 の小学5年生の桃子をリーダーに3年生のあきなす、4年生のかぼちゃ、2年生の じゃがいも、1年生の玉ねぎは「わんぱくパトロール団」を結成した。 http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Cell/4855/70shou13.htm 作者のHPです。 http://kyamatospirit.blog50.fc2.com/blog-category-5.html もうひとつの方は、なんとなくそんなマンガ読んだ記憶があるのですが・・・・・。 中途半端で申し訳ないです。

supekana321
質問者

お礼

お答えありがとうございました。 わんぱくパトロールで間違いなかったです。ももちゃんではなく、桃子ちゃんだったのですね。 懐かしいな~♪ それに、回答者様が教えてくださったアドレスのおかげで、もう1つのシャボン玉のお話のタイトルも分かりました。 本当にスッキリしました。どうもありがとうございました。