小学○年生に乗っていた漫画のタイトル

このQ&Aのポイント
  • 40年前に掲載された小学館の漫画で、女の子が主役のシャボン玉が生き物になり冒険するストーリーと、小学校の男女が探偵団を結成し挑戦するストーリーがあります。
  • シャボン玉の生物には「シャボン」という名前があり、最終回では雪の上で破裂し消えてしまう終わり方です。
  • 主役の男の子はじゃがいも、その他登場人物には野菜や果物の名前がついています。
回答を見る
  • ベストアンサー

小学○年生に乗っていた漫画のタイトル

今から30~40年近く前になるでしょうか? 小学館から出版されている小学○年生に載っていた漫画でどうしてもタイトルが思いだせないのがあります。 まず1つは、女の子が主役だったかな?女の子が遊んでいたシャボン玉が急に生き物になって、その女の子や友達と色んな事をするお話。 そのシャボン玉の生物には「シャボン」だか何だかの名前があったような・・・そのシャボン玉の生物以外にも二人ほど仲間がいたような・・・最終回は、このシャボン玉の生物が雪の上で破裂してしまってそのまま消えてしまってような終わり方だったと思います。 そしてもう1つは、少年探偵団みたいに、同じ小学校の男女がグループを組み、色んな事に挑戦していくお話です。 登場人物は、皆野菜とか果物の名前がついていました。覚えているのは・・・主役の男の子がじゃがいも、他にたまねぎとかいたような・・・ももって女の子もいたかな? この2つのお話の掲載時期は違っていたと思います。ただ、40年近く前なので、記憶もあいまいです。 でも、何とかタイトルを知りたいので、是非何かご存知の方は情報をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 少しですがお力になればと。 >少年探偵団みたいに、同じ小学校の男女がグループを組み、色んな事に挑戦していくお話です。 これではないでしょうか? 「わんぱくパトロール」やまと虹一  1978年 小学2年生 青果小学校 の小学5年生の桃子をリーダーに3年生のあきなす、4年生のかぼちゃ、2年生の じゃがいも、1年生の玉ねぎは「わんぱくパトロール団」を結成した。 http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Cell/4855/70shou13.htm 作者のHPです。 http://kyamatospirit.blog50.fc2.com/blog-category-5.html もうひとつの方は、なんとなくそんなマンガ読んだ記憶があるのですが・・・・・。 中途半端で申し訳ないです。

supekana321
質問者

お礼

お答えありがとうございました。 わんぱくパトロールで間違いなかったです。ももちゃんではなく、桃子ちゃんだったのですね。 懐かしいな~♪ それに、回答者様が教えてくださったアドレスのおかげで、もう1つのシャボン玉のお話のタイトルも分かりました。 本当にスッキリしました。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 20数年前の「小学○年生」で掲載されていた漫画

    こんにちは。質問させてください。 すごく曖昧なのですが25~30年位前に小学館から出版されている 雑誌「小学○年生」(何年生かも忘れてしまいました。多分6年生?) に掲載されていた漫画をもう一度読みたいと思っています。 確か小学生の男の子と女の子が主役で、この2人はとてもとても 仲が良いのですが、女の子が事故か何かで死んでしまいます。 死んでしまった後も男の子は女の子が死んだことが諦めきれずに 天国へ追いかけていきます。 しばらく天国でまた2人で仲良く過ごすのですが、その内にとうとう 女の子が新しい魂に生まれ返らされる時がやってきます。 男の子は抵抗しますが、神様に説得され結局一人下界に戻ります。 何ヶ月か後に男の子の近所に赤ちゃんが産まれ、その赤ちゃんの手首に 女の子の服の切れ端か何かが付いていた。ああ、産まれ変わって 男の子の側にまた帰ってきたんだな、でEND。 多分、文庫化はされていないと思うのですが、詳しくストーリーを 憶えている方がいらっしゃれば教えてほしいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 漫画のタイトル教えてください

    以前質問したのですが答えが得られなかったので 今現在19才(大学2年)の私が小学4~6年の時に 小学館の小学4~6年生(記憶があいまいで)に連載されていました。 主人公は女の子と男の子の双子で 名前は れもん と らいむ です。 その双子は親が離婚したかで、お互いが双子だということを知らず、 二人が持っていた破れた写真がぴったり合わさって自分達が双子だと気付いた という話だったと思います。 どなたかタイトルや作者をご存知の方いませんか? もしくは、小学○年生で連載されていた作品やてんとう虫コミックススペシャルを探せる方法ないですか?

  • 【漫画】「レモン」と「ライム」が主人公の学年誌漫画のタイトル

    1993年~1995年あたりに小学館の学年誌(小学2年生~4年生ぐらい)で連載されていた女の子向けの漫画のタイトルと作者名が思い出せません。 登場人物は、「レモン」「ライム」という名前の女の子・男の子2人組だったことは覚えているのですが…。 調べてみましたがこれといった回答が見つからないので、ご存知の方がいらしたら是非教えてください。

  • このアニメのタイトル教えてください

    はじめまして 昔みたアニメなのですが、タイトルが分からず探せません。 ・1990年代前半にビデオ(おそらく録画)でみました ・おそらく連続ものではなかったと思います ・女の子が冒険する話 ・(その子がもともといたのがファンタジー的な世界なのか、現実的な世界なのか思い出せませんが) ファンタジー的な世界で迷って、ある人物に道を尋ねたらシャボン玉みたいなものに入った、たしか魚みたいなものにがいっぱいあって、 その中から一つ選んでそれについてくように言うんですが、その人物が間違ったものに案内させてしまった。 というシーンがあった。 ・ドードーがいた? もはやすべてがあやふやな記憶なのですが、なんだかすごく見たくてずっと探しているんですがみつかりません。 どなたか少しでも思い当たったら教えてください。お願いします。

  • 「小学〇年生」に載っていた少女漫画を探しています。

    小学館から出版されている「小学〇年生」に載っていた少女漫画を探しています。 掲載年は1995~1996年頃だと思うんですが、はっきりと覚えていません。 多分「小学4年生」あたりだったかと…。 第1話しか読んでいないのですが、覚えている限りの内容は以下の通りです。 つまらない毎日を下らないと思いながら無気力に過ごす主人公の少女(クラスの男子に絡まれても無言で無視する場面がありました)がある日、学校の社会見学でテレビ局に行く。 そこでスポットライトを見た瞬間、胸がドキドキするのを感じる。 その時、オーディションが行われているのを見つけて覗いていると、出場者の少女二人に「あの娘も受けるのかな?」「そんな訳無いじゃん。あんなダサい娘」という様な事を言われる。 それを聞いた主人公は洗面所に行きカッターで二つに結んだ髪を切り落とし、ショートカットになる。 そしてオーディションに無断で潜りこみ演技をして合格する。 しかし、ばれて追い出されそうになる…。 と言う様な話だったと思います。 思い出した事を手当たり次第に書いたので解りにくく、読辛くてすみません。 長々とした文章を最後までお読み頂き有難うございました。 主人公の名前や作者、タイトルなど何かご存知の方がいらっしゃいましたらどうか教えて下さい。 どうぞお願い致します。

  • この漫画のタイトルを教えてください

    幼少期に読んだ漫画のタイトルを知りたいのですが、もし、その漫画を知っている方がいらっしゃれば、タイトルを教えて頂けるとうれしいです。 ・たぶん、女の子が主役 ・女の子は制服?中学生か高校生 ・女の子が壁をすり抜ける能力?を使おうとして、お尻が壁から生えているかのようになっていた。パンツが丸見え ・女の子がバトル漫画並みに戦う ・敵?の女の子が、父親?らしき男性の膝に乗って幸せそうにする。しかし、その女の子は、仕事?でボロボロになった父親の手をみて、「お父さんの手はこんな手じゃなかった!」と怒る こんな内容でした。十年以上前の事なので、記憶が曖昧で、間違って覚えているところもあるかもしれませんが…これくらいしか覚えていません。 また、この漫画は当時人気だったらしく、本屋では立ち読みができるようにカバーが外されていました。 この時、CLAMPの『エンジェリックレイヤー』もカバーが外されていたので、同時期の作品だと思います。 タイトルが分かる方がいれば、回答お願い致します。

  • かなり昔の少女漫画のタイトル

    かなり昔(20年以上前?)に読んだと思うのですが、発行は小学館…だと思いました。 「ナナ」(漢字不明)という子が主人公で、病院経営のお父さんとお母さんの三人家族の一人娘で、彼氏も居て人気のある子が、ある日雷に打たれてその日からもの凄く力持ち+大食いになってしまうという漫画のタイトル、作者名を探しています。 タイトルに「ナナ」という名前が入っていたような気がするのですが…。 話はギャグコメディという感じです。 幼馴染みのおっちょこちょいの男の子(ナナのことが好き)だけがナナの秘密を知っていて(偶然知ってしまう)、色々協力してくれる…という感じの内容で、あとライバルの女の子も居たような…。 8巻くらいまで続いていたような気がします。

  • 昔のマンガのタイトルがわかりません

    初めて質問させていただきます。 おそらく十年ほど前なのですが、犬のマンガのタイトルが思い出せなくて困っています。 何かに連載されたほのぼの系の四コママンガだったと思います。 確か主役の犬の顔がしわしわとした感じで、タイトルにその犬の名前が入っていました。 もう一度見たいのですがタイトルが分からなくて探せずじれったい気持ちでいっぱいです。 ご存知の方、どうか教えてください、よろしくお願いします!!

  • 小学●年生で連載されていたまんが

    20年くらい前だと思います。 何年生だったのかちょっと定かじゃないのですが…『紙飛行機とタイムスリップする女の子』の話がもう一度読みたいんです。 それしか記憶にないんですが、タイトルと作者名、コミックス化していたのかどうか、などの情報を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 漫画のタイトルを教えてください

    昔見た漫画のタイトルが思い出せません。アニメ化もしていた気がします。 内容としては中国が舞台だったような気がします。登場する男性の持つアイテムから刀を持った複数のピエロみたいなものが現れます。そのピエロみたいなものはガイフォークスのお面に似た顔をしており、一話では砂漠の砂から現れた魔物を全て倒してました。さらに話が進むと女の子が現れ当初は男性と女の子は敵なのですが話が進むにつれ仲間になったような気がします。 いかんせん10年近く昔に見たものなので記憶が曖昧でわかりにくいですがよろしくお願いします。