• 締切済み

元会社員の性。。僧侶の待遇って?

いろいろ仏縁があり。 仏門への誘いが自分のところへ巡ってきました。 いろいろ調べてわかったこともありますが、 法務員としての給与、待遇と言う事が書かれて無いのです。 お金儲けで仏門に入る訳ではありませんが今後を考えるとやはり気になります。 不謹慎な質問なのかもしれませんがよろしくお願いします。

みんなの回答

• junir509
回答No.2

こんばんわ。 この前職安で僧侶募集の求人を見たことがあります。 そのお寺では、30歳迄で3食付、通勤でした月給は「20万円」ボ-ナス年2回でしたが、修行という全国行脚もあるみたいで大変そうではありますね ここからは余談ですが・・・・ そのお寺に「就職」しある程度したらそのお寺に寄付をすれば、分家の「卒業証書」みたいな物をくれますので、独立をすればいいのです。別にお寺を建設する必要もなく「自宅」をお寺にしてもいいのです。 ここまでくれば後は葬儀屋さんに挨拶をして、「お経が4種類読めます」とかスキルを訴えておけば、葬式坊主としてりっぱに独立出来ます。 ちなみに一番忙しいのは2・3月に死亡が多いそうです。(不謹慎で申し訳ありませんでした。)

camphor
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 職安に募集が出てるものなのですね。今度からチェックをしていきたいと思います。 また情報がありましたらよろしくお願いします。

• 6dou_rinne
回答No.1

住職になって自分の寺をもてればともかく、ただの僧侶では衣食住だけは保証される程度でしょう。 住職になっても檀家の少ない寺では維持費の捻出だけでも大変なようです。

camphor
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 衣食住が保障されるだけで本当は良い筈なのですがね。。 自分が安心したい為、また親を安心させる為に 数字が欲しい心境です。 もし知っていましたらよろしくお願いします。