• 締切済み

硫黄は食べても体に大丈夫なものですか?

入浴用として購入した天然100%の硫黄入り岩塩ですが、かけらを口にしてみたら、ゆで卵の黄身のような臭いと味ががクセになってしまって度々かけらを食しておりました。 しかし、知人から硫黄は有毒だと聞いて、ビックリ・・。 硫黄は摂取してはいけないものなのでしょうか? また、もし体に良いとされるとすれば、どのような効用がありますか?(口から摂取した場合) ちなみに、私が食べていた硫黄入り岩塩の購入先は忘れてしまったため、問い合わせが出来ない状態です。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• panda_
回答No.2

硫黄自体の毒性はそれほどでも無いかもしれませんが、硫黄を含む低分子化合物には有毒な物がたくさんあります。硫化水素、二硫化炭素、二硫化硫黄、メルカプタンなどです。 硫黄を含む低分子の有機化合物に関して、動物は悪臭と感じます。危険だと本能的に察知し、その匂いの元の物質を回避します。こういった行動を誘発するために硫黄を含む低分子有機化合物を悪臭として感じるようになりました。 一方でタンパク質の構成成分であるアミノ酸の中にシステインというのがあります。システインも硫黄分子を含んでいますが、これは生体に必須です。 硫黄入り岩塩とのことですが、硫黄がどういった化合物の状態で含有されているかで毒性はかなり変わってくるのではないでしょうか。

noname#13152
noname#13152
回答No.1

こういうことかな?    ↓ http://www.eic.or.jp/qa/?act=view&serial=7813

mentholchan
質問者

お礼

こんばんは。 ご紹介いただきましたサイトは私も見ていたのですが、よくわからなかったものでしたので、こちらで質問させていただきました。 現物は黒っぽい色(ブラウンシュガーみたいな)をした岩塩です。 いまのところ体には何とも変わったところがないのですが、かなりの量を摂取してしまったため、不安です。 お返事ありがとうございました。