OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

パソコンを買い換えたい!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.168982
  • 閲覧数32
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 32% (275/845)

今私は、SOTECのPC STATION M250Vをつかっているんですが、妹にそのパソコンを譲ることになり新しいのを買うことになりました。そこで10万から12、3万位程度のモニター付きのパソコンを手に入れたいのですが、今お勧めのパソコンなどをお教えください!よろしくお願いします!
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 46% (2840/6109)

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。 私個人の意見ですがPCは性能だけでなくアフターサービスなども極めて重要になります。PCは使ってると必ず1度は原因不明のフリーズ、エラーなどに遭遇します。そうなると確実にPC初心者は1人では解決できなくなるので購入したメーカーのサポートセンターの力量でそのPCを購入した価値を高めることになります。メーカーサポートなどのアフターサービスの評価も絶対にPCを購入する上で忘れてはなりません。

購入ポイントとしてお奨めPCはずばり「BTO(Build To Order)」、つまり顧客の注文に応じて、CPU、メモリ、ハードディスク、追加ドライブなどの仕様を変更し、オーダーに応じた製品を提供する販売スタイル。無店舗販売で電話、インターネットによる注文で間接費を下げ、コストパフォーマンスの高い商品の提供が可能にできます。その代表PCは「DELL」,「EPSONDIRCT」,「mouse computer」,「akia」などです。そうれすれば消費者の使用目的それぞれにおいて価格を据え置いて購入が可能です。それに将来の拡張性にも考慮された作りになっています。その「BTO」のPCに関しては下記参考URLに記載しておきますので、クリックしてみてください。
下記に1例を紹介しておきます(●⌒∇⌒●) 。

「DELL」
http://www.dell.co.jp/jp/index.htm
TEL:044-556-1760
FAX:044-556-1173

「DIMENSION 4300 ブロードバンドモデル 」
価格\123,400-+配送料金\5,500-+消費税\6,445-=\135,345-

CPU:モバイル インテル(R)Pentium(R)4 プロセッサ 1.50Ghz
オンライン特別ディスカウント\2,000-OFF
チップセット:Intel(R) 845チップ セット
メモリー:256MB(1×256MB) PC133 SDRAM(NON-ECC)
IDE HDD:40GB Ultra ATA100 HDD(7200rpm)
FDD:3.5インチ 1.44MB ディスクドライブ(2モード)
CD-RWドライブ:<CD-ROMから無料アップグレード>CD-R/RWドライブ (最大読み込み40倍速/書き込み16倍速/書き換え8倍速)
ビデオコントローラ:<期間限定\3,000-OFF(11/27まで)NVIDIA(R) GeForce2(TM) MX 64MB SDRAM ビデオカード(S-Video 出力端子付き)
ディスプレイ:15インチ CRTモニタ(3年間保証 ミッドナイトグレイ)
サウンド機能:AC 97 AD 1885サウンドコントローラ(オンボード)
ネットワークコントローラ:CNet PRO200WL 10/100 FastEthernet ネットワークカード
OS:Microsft Windows(R) XP Home Edition 日本語版

また「DELL」は購入して最初の3ヶ月のお試し期間しか「ウィルスソフト」はインストールされないので余分に「ウィルスソフト」を購入する予算を組んでおきましょう(~ヘ~;)。お奨めは「Norton Internet Security 2002」ですね。詳細は下記HPで(+o+)。

「Norton Internet Security 2002」
http://www.symantec.com/region/jp/products/nis/index.html

それではより良いPCが購入できる事をm(__)mペコ。
お礼コメント
miyaka

お礼率 32% (275/845)

回答ありがとうございました。自分的にはDELLに気をとられそうです。又良いアドバイスをおねがいします。
投稿日時 - 2001-11-17 10:19:11
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

こんにちは。

唐突ですが、パソコンで、何をしたいのでしょうか?

・DVや、デジカメの画像編集
・家計簿・年賀状印刷
・インターネット 動画配信・・・ETC
などなど、盲目的に勧めるのが非常に気が引けます。
よろしければ、補足ください。

後に悔いの無いパソコンを選びたいですよね。
でわ!
補足コメント
miyaka

お礼率 32% (275/845)

私の学校は映像系の大学なので、映像処理などよく行います。
投稿日時 - 2001-11-15 13:06:12
お礼コメント
miyaka

お礼率 32% (275/845)

回答ありがとうございました。自分的にはDELLに気をとられそうです。又良いアドバイスをおねがいします。
投稿日時 - 2001-11-17 10:19:44


  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 46% (7/15)

私もDELLのPCはオススメできると思いますよ!
自分もそちらに買い換えを検討しているのですが、DELLサイトは一度覗いてみる価値あると思います。
未開封品のアウトレットやオークション、キャンペーン品などは本当にお得ですし、なにしろサポート体制が良い!
直販ならではのサービスが充実していると思いますがどうでしょう?
まわりに聞いても不満の声は聞かれませんし、余計なソフトがごちゃごちゃついてないのも、少し個人的には嬉しかったりします。
満足のいくPCに巡り会えるといいですね♪
お礼コメント
miyaka

お礼率 32% (275/845)

回答ありがとうございました。自分的にはDELLに気をとられそうです。又良いアドバイスをおねがいします。
投稿日時 - 2001-11-17 10:20:13
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

最近は保証や大手を選ばなければ、5万ぐらいから高性能なPCを買えますからね。デルは特にパソコンの仕様をよくご存じの方向けで2台目のユーザーですね。
それなら、私は初心者ではないがパソコンについて初心者よりはご存じの方向けで、NECのバリュースターGとかどうですかね。
バリュースターGのLなら下位は12~4万で揃えられますよ。
http://121ware.com/store/
(ここの売れ筋トップ3の3番目ディスプレイなしを選択してディスプレイやオフィスソフトを選べばそれなりのものが買えます)
選ぶ点もデルより少ないので初心者やハード知識があまりなくても選べて良いですよ。また、他社よりサポートソフトも豊富です。

もっと安く早く、映像処理向けにとなると

http://www.frontier-k.co.jp/
http://www.mouse-jp.co.jp/
http://www.faith-go.co.jp/

などですね。
デルはすでに回答があるので省いてみましたが、BTOでなくても最近は性能が高いマシーンがたたき売りされてますから(特にWinMeモデル)それを買われても良いと思います。性能は今のニューモデルとさほど変わらないくせにMeと言うだけで安いものもありますからね。
場合によっては、最新のBTOより安くてお買い得も店によっては置いてありますよ。
そういうのも探してみてはどうですか?

ちなみに、ちょっと最近気になっていることですが、デルのサポートに不満は聞かれないという回答もありますが一切聞かれないわけではないです。実際、デルはダメだと噂する人もいますからね。実際にどうなのかは別として特に最近そういう方や噂が多少以前より増えているように思えます。ユーザーが増えて売れるようになったからでしょうね。
これはメーカーに問い合わせるなりしてご自身で判断してくださいね。
お礼コメント
miyaka

お礼率 32% (275/845)

回答ありがとうございました。自分的にはDELLに気をとられそうです。又良いアドバイスをおねがいします。
投稿日時 - 2001-11-17 10:20:37
  • 回答No.5

>もっと安く早く、映像処理向けにとなると
http://www.frontier-k.co.jp/
http://www.mouse-jp.co.jp/
http://www.faith-go.co.jp/
>などですね。
 マウスコピュータージャパンは被害に合う前にやめましょう!
マウスで2年前に通販をしたのですが、納期を確認後(納期 1ヶ月) お金の送金して規定の納期になっても商品が届かず! 再三の電話をかけて、ようやく商品が到着 経過日数:1ヶ月と3週間かかりました。

 納期づらしは、常習犯だったようでした。

当時の ○W●TOPと同じ事をしていたようです。
お礼コメント
miyaka

お礼率 32% (275/845)

回答ありがとうございました。自分的にはDELLに気をとられそうです。又良いアドバイスをおねがいします。
投稿日時 - 2001-11-17 10:20:56
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 29% (129/435)

大手家電メーカーを無視すれば安くて早くて凄いのがいくらでもあります。
DOSパラのURLですが、参考URLに載せます。

ここもいいですよ。色々条件をつけて検索できるんで。
http://www.earena.co.jp/frt_what.html

ただし、メーカー程のサポートを期待しなければ・・・の話です。2台目はそろそろ自作という手もあります。余ったお金はソフトにつぎ込みましょう・・・(悪魔のササヤキ)
お礼コメント
miyaka

お礼率 32% (275/845)

回答ありがとうございました。自分的にはDELLに気をとられそうです。又良いアドバイスをおねがいします。
投稿日時 - 2001-11-17 10:21:30