• ベストアンサー

マタニティ用の衣類や下着

今、妊娠四ヶ月に入ったぐらいなのですが、そろそろ服や下着が辛くなってきたので、そろそろマタニティ用のものを…と思うのですが、皆さん、どこで衣類や下着を購入されましたか?また、これだけは買っておいたほうがいい!というものや、ここのメーカーのものはお勧め!というものがありましたら教えてください。宜しくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kan_y_
回答No.5

私は中期のものは百貨店で買いました。(たぶんワコール) 後々、赤ちゃん用品を探し始めてから、赤ちゃん用品のお店で後期のものとして安いものも買いました。 ・・・が、やっぱり、値段の良いものは、履き心地もとてもいいです。 確かに、妊娠中のしばらくしか使えません。(産後のお腹が大きいうちは使ったけれど) でも、一番肌に近いところに身につけるものだし、数を抑えて毎日洗濯していると、良いものは長持ちもして、いいです。 特に妊娠中は貧血やむくみになったり、おなかの大きさもどんどん変化していくので、そういうことに対応できるだけの品質は、お金を出してでもそれだけの価値があると思いました。 ・・・って、そんなにめちゃくちゃ高くないですが・・・ 安物で500円、デパートで1500円くらいかしら? ショーツは柔らかくて伸びのよいものがお勧めです。 ブラは、背の部分の伸びがあるものが、体重とバストの変化に対応しやすく、愛用しました。 授乳に対応したものもありますが、結局授乳中はハーフトップの布製がよかったので(乳頭が痛かったし、母乳パットも入れたので)、妊娠中のものは使いませんでした。 もし、ガードルや腹帯を使わないなら、これからの時期、妊婦用の毛糸のパンツ(オーバーパンツ?ホッとパンツ?)はあるといいですよ。冷えないから。 冷え性の私は、ガードルの上にはいていました(笑) 足首も冷えたので、レッグウオーマーも使用していました。

inuinuma
質問者

お礼

回答有難うございます。 値段がそれなりのものは、それに応じて履き心地も良いものなのですね~。財布と相談して一つぐらいは購入してみたいです。 お店にいった際は、下着やブラは伸びるタイプのものを探してみようと思います。あと毛糸のパンツも気になります~。 有難うございました。

その他の回答 (8)

• amr1026
回答No.9

現在妊娠3ヶ月ですが、すでにお腹が大きくなり始めていて、ジーンズやパジャマのズボンのゴム等きつくなったので、先日マタニティ下着を購入に行きました。 下着はNo3さんも書いてる西松屋で購入しました。 ベビー用品もたくさん売っているので、参考になりました。 服はレモール(通販)が安いと雑誌に載っていたので資料請求したところ、安くてかわいいのがたくさん載っていました。 現在注文中です。 デパートで見たところジーンズで1万円くらいでしたが、通販だと3000円~5,000円くらいでありました☆ http://www.baby.ac/index.htm

inuinuma
質問者

お礼

回答有難うございます。 西松屋さんも人気ですね!レモールはまだチェックしてなかったので、資料請求してみようと思います。 デパートの半額というのは懐に優しいですね! amrさんも、母子ともに頑張って下さいね。お大事に~。 有難うございました。 尚、沢山の方から回答いただき、本当に感謝しています。色々なことに一杯一杯で、ブルー入ってたのですが、皆様のおかげで気が和らぎました。 本当に有難うございました。

• haru_aki3
回答No.8

お勧めのマタニティ下着は、ワコールですね。 さすが下着メーカーって思えるしっかりとした作りですよ。 程よいフィット感や、肌触りが全然違います。 お値段は高めですが、オークションなどで新品が半額くらいでたくさん出品されていますので、そちらで購入すると他のメーカー商品と変わらないくらいのお値段になります。 お洋服ですが、ワコールやコムサはお洒落で、すっきりとしたシルエットですよ。 あって便利なのは、ジーパンです。あと、これからの時期ならタイツですね。

inuinuma
質問者

お礼

回答有難うございます。 ワコールの評判は良いみたいなので気になります。 オークションで安く手に入るみたいなので、チェックしてみたいと思います。 コムサは近くに店舗があるので、セール時を狙って行ってみようと思います。 有難うございました。

• ai-ai-ai
回答No.7

妊娠したての頃は、どこで買い物をしたらいいか分かりませんよね。 私も、最初は雑誌に載っていた通販の会社から随分買いました。 慣れてきたら、西松屋が安いのでお気に入りです。 http://www.nishimatsuyachain.co.jp/ マタニティショーツもマタニティブラも何枚かセットで安く買いました。 ただ、よく着る物は物の良いエンジェリーベを使っています。 http://www.angeliebe.co.jp/ 大阪のお店は雰囲気がとても良く、試着なども見てくれて楽しかったわ。 横浜のお店は、そのイメージとは違う感じで・・・お店によって雰囲気は違います。 ただ、品物はお店にある物もカタログに載っている物も同じなので、カタログを取り寄せるのも良いでしょう。 安物で後悔したこと ・マタニティブラはソフトタイプ(?)しか見ていなかったのでしばらくスポーツブラのような物を使っていましたが、垂れたり、早い時期から妊娠線ができてしまい、結局エンジェリーベでサイズを見てもらって買い直しました。 ・通販で買ったジーンズのホックがワイヤーで出来たもので、腹帯のマジックテープに引っかかってしまい、自分でホックだけ付け替えました。 買っておいて良かった物 ・ジーパン これさえあれば普段着はTシャツを合わせれば楽々。妊娠前の服装とあまり変わりませんでした。 ・マタニティショーツ やっぱりお腹をすっぽり包んでくれるので、安心感があります。 ・マタニティブラ 私の場合は3サイズアップしたので、妊娠前のブラは使えません。 ・腹帯 日本人は腹帯をするから妊娠中毒症が多いと聞きましたが、腹帯のおかげで妊婦の腰痛が少ないとも聞きました。腰痛用の腹帯は立ち仕事の時には手放せませんでした。 参考になればと、色々書いてみました。 お役に立てれば幸いです。

inuinuma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 買って良かったもの、後悔したものの両方を書いて頂いたので、参考になりました。 エンジェリーベは近くにないので直接行くことは無理ですが、カタログを取り寄せてみようと思います。 有難うございました。

• h-a-n-a
回答No.6

私は通販を利用しました。 参考URLには、ベルメゾンを載せましたが、 ほかにも、いろいろありますよ。 マタニティなどで検索されると いっぱい出てくると思います。 そして通販の雑誌に、お勧めポイントなども詳しく書かれていて、参考になります。 私が買って、よく使ったのは、 安い綿のマタニティの下着(パンツ)と 腹巻(腹帯)です。 レースや、合成素材はかゆくなりました。 腹帯は、腹巻タイプがお勧めです。 トイレで面倒くさくないし、 腰痛予防にもなりました。 これからの季節寒さ予防になります。 冷えは良くないですからね。 お体大切にしてくださいね。

参考URL:
http://www.bellne.com/pc/special/mtntyguide/mtntyguide_index.htm
inuinuma
質問者

お礼

回答有難うございます。 ベルメゾンのHPや、他のサイトも検索してみました。 ほんと色々なのがあるんですね。参考になりました。 私もレースや合繊繊維は苦手なので、綿素材のものを探してみようとおもいます。 体の気遣いまでしていただき、有難うございました。

• ojasve
回答No.4

私が覚えているのは、通販で買ったショーツです。ウェストのところにレースがついているのですが、妊娠していなければ気にならないものですが、私の場合、お腹の膨らんだところにこれが当たってヒリヒリしたもので、失敗の買い物だったと思っています。 それと、ガードルは腹帯はしませんでした。腹帯をするのは世界でも日本だけなのです。妊娠中でもせっせと家事や畑仕事をしていた名残でしょうか。腹帯をしなくても、2人とも安産でしたよ。

inuinuma
質問者

お礼

回答有難うございます。 私もレースとかは苦手なので、通販を利用する際はデザインや素材は要確認ですね! それにしても腹帯って日本だけの風習なんですね~。 有難うございました。

noname#230763
noname#230763
回答No.3

私は西松屋というベビー&マタニティのチェーン店でショーツとブラをちょっとだけ買いました。しまむらの姉妹店バースディも同じようなお店だと思いますよ。そんなには高くないです。 でも妊娠中だけだから、ショーツは最低限、ブラは産後も使える授乳用にしました。自分のものより赤ちゃんのものを買いたいので、下着以外はなるべく貰ったりして極力買わないように心掛けています。

inuinuma
質問者

お礼

回答有難うございます。 確かに自分のものより、子供のものですよね! 西松屋は住んでる地域にありますが、ずっと赤ちゃん用品だけの店だと思ってたので、チェック外でした(汗)。行ってみたいと思います。 有難うございました。

回答No.2

私はワコールもマタニティ下着を使用しました。 お値段もそこそこするのですが、一番使いやすかったです。 必ず係員にフィッティングしてもらいましょう。 サイズなどいろいろ教えてもらえますよ。 ガードルは当たり前ですが、本当に必需品です。 医師にも言われる・言われていると思いますが。

inuinuma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりガードルは必需品なのですね!特にワコールは他の方もお勧めしてるので参考にさせて頂きます。 係員さんに色々アドバイスを受けたいと思います。 有難うございました。

• mihito
回答No.1

下着は正直、マタニティ用は買いませんでした。一サイズ大きい普通のものをまとめ買いの安いやつを買いました。 マタニティ用ってどれも高いんですもの・・・。 ただ、働いていたので腹帯がわりに産前・産後ガードルは大活躍でした。 これだけは1人目も2人目も買いました。 動き回るのにけっこう楽ですよ。 洋服もゆったり目のワンピースが多かったです。マタニティ用ではなく、普通の服のフレアタイプです。 産後も使えるように・・・と考えて選びました。 購入先は、近所のおば様たちが利用しそうなチェーン店の小さなファッションプラザです(笑) 種類は少ないですが、妊婦期間だけですからね。 診察代と出産後を考えて、妊婦時代はケチケチしました。贅沢したのはガードルだけです・・・。 今考えるとちょっと寂しい(笑)

inuinuma
質問者

お礼

素早い回答有難うございます。 確かにマタニティ用下着って高いし期間も限られてますね~。 ガードルは他の方もお勧めしてるので、じっくり吟味したいと思います。 近所のファッションプラザやショッピングセンターはよく行くので、自分の体型にあった衣服を探してみます。 有難うございました。