• ベストアンサー

イプシロン制御

パチスロのリール制御ありますよね。 テーブル制御は分かるのですが、 その他の制御についてあまり分かりません。 とりあえず、昔山佐の台でイプシロン制御というものがありました。他にもあると思います。色々教えてください。

• izu22
  • お礼率72% (134/184)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pomprin
回答No.1

私もうろおぼえですが、テーブル制御ともうひとつコントロール方式というのがあったと記憶しています。 コントロール方式は確か、基本はビタ止まりで、成立役は最大限引き込むというものです。 当然、成立していない役は揃わないように蹴飛ばします。 よってスベリ付きのボーナス絵柄テンパイはリーチ目になっていました。 テーブル制御は、停止位置を数パターン用意することで豊富な出目を堪能出来ますが、コントロール方式は極めてシンプルな制御(出目)であったと記憶しています。 イプシロン制御は聞いたことないですねぇ。 昔あった山佐の機種イプシロンで使っていた制御でしょうか? でもイプシロンは基本的にテーブル制御だったような・・・・(またうろおぼえ) テーブルとコントロールの複合かもしれません。

izu22
質問者

お礼

回答ありがとうございます 思い出しました。 そうです、『イプシロン』って機種があったんですよね。山佐の『タイムクロス』がイプシロンに似たテーブル制御だったので、イプシロン制御と言っていました。 かなりマイナーな呼び方なので、ネット検索で引っ掛からないわけです!