• ベストアンサー

インバータで、張力を制御できますか?

皆さん宜しくお願いします。 釣竿のリールのように、巻き取る装置があるとします。 釣り糸を引っ張る力を(なるべく)一定にして、かかった魚の動きに合わせて、釣り糸が出たり巻き取られたりする・・・ そんな制御がインバータで出来ますか?出来るなら具体的な方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

インバータ使用に限らずモータを可変速制御して目的を果たす典型的機能の一つです。 一箇所にたるみ量を検出する部分を設けこの変位を検出し、巻き取り回転数を制御します。 可変速装置、手段等は、規模、目的、環境等によりせんていします。 インバータが適していれば採用するだけのことです。 何かお調べならインバータを含め可変速機器メーカ、制御機器メーカに多くの資料、コントローラ類、シーケンサでの対応例等々がありますのでご利用下さい。

tanpopotanpopo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どなたも参考になる良い回答で、感謝しています。

その他の回答 (4)

回答No.5

質問例「釣り上げ制御」の例では「釣り竿のしなり量」の検出、または同等の変位検出部を設けます。

• foobar
回答No.3

インバータの制御設定項目に「トルク制御」という項目があれば設定可能かと思います。 誘導機なら、トルク成分(と励磁成分)が一定になるように一次周波数(すべり周波数)と電圧を制御することで、トルク制御が可能になります。 ベクトル制御を適用しているインバータなら、内部でトルク制御をしていて、これを利用して速度制御や位置制御をする構成になっていたりします。

noname#194317
noname#194317
回答No.2

インバータだけでは無理です。インバータはあくまでも言われたとおりにモーターの回転数を制御したりするものですから、どっち方向にどれくらい回せと言う指示を与える機構が必須です。そのためには、釣り糸やリールにかかる張力を監視する必要があり、これこそがこの制御の一番の肝でしょう。 まあ、こういう細かい回転制御を行うにはインバータ(と言うか交流誘導モーター)よりも、サーボモーターの方が向くでしょうけどね。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 書き忘れましたが、実は見た事があるんです。 有名なF電機社のインバーターと三相誘導電動機です。 設定次第で出来るそうですが、具体的な設定を忘れたので質問しました。

• tpg0
回答No.1

魚釣りの電動リールは、直流トルクモーターではないでしょうか。 ご質問の巻き取り動力は、交流誘導モーターなのですか? インバーター制御は、交流誘導モーターを「周波数制御」するのですから、交流誘導モーターでないなら無意味です。 単純にトルクモーターで張力を調整したいなら「電圧制御」になります。 ただ、電動リールはドラグというブレーキ装置の一種で機械的に張力調整をしてるはずです。 モーターのトルク能力を超えた張力負荷は、巻き取りモーターを焼いてしまいます。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 書き忘れましたが、実は見た事があるんです。 有名なF電機社のインバーターと三相誘導電動機です。 設定次第で出来るそうですが、具体的な設定を忘れたので質問しました。