• ベストアンサー

リールで釣り糸を巻き取る速さを教えて

はじめまして。 釣りを一度もしたことがない私です。 くだらない質問をしますが、よろしくおねがいいたします。 質問1 釣り竿のリールで、30mくらいの糸を巻き取るのに何秒くらいかかりますか? 質問2 釣り竿(釣り糸)は、何キロくらいの重みに耐えることが出来ますか?(安価の釣り竿で・・・) 以上。よろしくお願いいたします。

  • 釣り
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yotti
  • ベストアンサー率30% (645/2147)
回答No.1

またまたかなり難しい話ですね なぜかというとリールにはすべて対象になる魚によっていろいろとあるので、いちがいにこれだとこれくらいとはいえないものです。  今手で巻いてほぼ最高の速度で(ハンドルを一回回すと)1.2mくらいでしょうか  ですがこのリール買うと10万くらいしますのでたぶん質問にある(takmiktami28さんが考えているものとは違うのでしょうね) 何が対象なのでしょうか? 投げ釣り? ルアーフィッシング? 質問2ですが安価の竿でも長さがありますのであがければ長いほど重さに耐えうるものがおおいようですね  はんめん短く竿先が柔らかいものはせいぜいもって2kgでしょうね  そうそういい忘れていましたが竿は自分の竿の先が約45度ぐらいが一番強く90度を越えれば弱くなってしまいますのでなるべく竿の力で持ち上げる時は竿をたてないようにしましょう  簡単におれてしまいますよ 安価だとなおのこと。  後つないで使用するものと 振り出し(引き出して使用するものでも違いますのでよく注意しましょう  安価だとたいていは振り出しですのでガイドの方向をよく合わせて使用しましょう合ってないとこれも強度が低下します。 振り出しの強度はつなぎ込みより弱いと思ってください。(安価であればの話です)

takmiktami28
質問者

お礼

難しい(くだらない)質問への回答ありがとうございました。 説明不足で申し訳ございませんでした。 実は、釣り竿の使用目的は、釣りをするためではなくて、野球の打撃練習に使えないかと思ったのです。 糸の先に、ボール(1kg程度)をつけて、ぶら下がっているボールを打つのです。飛んだボールをリールを巻いて元に戻す。それを繰り返す。 ということが出来ないかと思ったのです。 安価でできるのなら、数本用意をして、効率よく練習が出来ると考えたのです。 釣り竿をこのような目的で使おうとして、釣り愛好家には大変申し訳ないのですが、よいアドバイスをお願いいたします。

その他の回答 (1)

回答No.2

質問1の回答:10秒ぐらいです。 質問2の回答:安価の釣り竿ならば3号の糸が巻いてあると思いますので、5kg程度だと思います。 No.1の回答に対するお礼の内容をふまえて  成人男性がグーで殴って、120kgfぐらいの力だと思うのですが、バットでボールを殴ったら200kgf超えると思います。釣り竿で(1kg程度の)魚をぶら下げておくのも結構大変です。  安価な竿で試した場合、おそらく、 ・打った瞬間 糸が切れる。 ・打った瞬間 竿ごと吹き飛ぶ。 ・打った瞬間 リールが壊れる。 で間違いないと思います。 提案:ゴム紐の付いたテニスの練習用ボールを野球の球に付け換えて、ゴム紐を3倍程度に延長したものを使ってみるのはいかがでしょうか?

takmiktami28
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 我ながら、素晴らしいアイディアだと思ったのですが・・・。 あさはかでした。 他の方法を考えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【漁師に質問です】長方形の板に釣り糸を巻いて先に針

    【漁師に質問です】長方形の板に釣り糸を巻いて先に針を付けて釣り竿を使わない釣りをしていたのですが、魚が掛かっていざ長方形の板に釣り糸を巻くとしんどいし、疲れるし、何より糸を巻き取るスピードが遅すぎて泣きたくなりました。 どうすれば長方形の板に釣り糸を効率よく高速に巻き取るように出来るのかコツか、採ってなどを付ければ市販のリールみたいにならないかなと思いました。 なにかよいアイデアをください。よろしくお願いします。

  • リールに釣り糸を取り付ける方法

    私は、最近釣りを始めようっと思って竿などを買い、家に帰って さっそく作業を始めたのですが、 1つ困ったことがありました。 釣り糸をリールに取り付けようと、やってみたのですが 全然できません。 どうしたらうまく取り付けられますか?

  • 道糸とリール糸について

    釣り糸について教えて下さい。 釣り糸には「リール糸」「道糸」「ハリス」がありますが 「リール糸」と「道糸」を一緒にして市販で売っている200m位ある長い糸と一緒に使ってますね。 私は「リール糸」「道糸」を結んで使ってます。 だいたい 最初にリール糸をリールに150m巻いておいて 釣り魚によってハネなら3号、メバルなんかは1号半? タチウオだと5号位と市販で50m1000円台で売っている(確かメーカーはシーガー○○だったか)道糸を 結んで使ってます。 この方法の欠点は 結び目が引っ掛かってしましますので遠投はしんどいですね。 こんな使い方でもいいのでしょうか? やっぱり号数ごとにリール糸から巻いていくのでしょうか?

  • 釣り糸の絡まり リール

    釣りを始めようと思い、竿とリールが一体になっているものを購入しました。サビキをつけて、竿を伸ばそうとしている時に、リールを巻いたり緩めたりしていたら、絡まってしまいました。写真中央の溝の中にはいった糸が外れません。これは外せるものなのか、それともいっそ糸を切って、切った箇所同士を結ぶことで釣りができるのか教えてください。

  • リールの糸のよれについて質問

    ルアー釣りを始めたばかりです。 釣具屋で釣糸を買い、リールに巻いてもらいましたが使うと 糸よれが発生して釣りになりませんでした。 調べるとリール2000番に対して糸0.3号が合わないのでは? と思い問い合わせをしましたが、釣具屋からそれは問題ない といわれました。 購入したリールの下糸の量が多いからでは?と言われましたが それだと糸を巻いた担当者が悪いということになります。 糸巻きの際にお任せしますといったので 念のために1000番のリールに巻きなおししてもらう予定です。 (リールを変えることで竿のバランスがとれて飛距離がのびそうなの もあります) 錘は1g(3B)で1gから使用可能なPROXというメーカーのアジング のロッドを使っていました。 (質問からそれますが、これだと飛距離は30mくらい飛びますか?) 上記についてご意見よろしくお願いします。

  • シーバス用リール

    シーバス釣りをルアーでしています。 1万5千円前後でリールを探しています。。 今使っているリールは5千円ほどのリールでライントラブルが多く 糸を巻いている時に、糸を巻いてある くぼみの下?に糸を巻いてしまって、キャストする時に絡まってしまいます。 1回の釣行で3回もトラブルが起き、フルキャストをすると糸がなくなるほどすくなくなってしまいました。。 ロッドは ・2.59m です

  • 糸がからみにくいリール

    釣り初心者です。いつも糸がからんで、釣りしてんだか、糸のもつれなおしてんだか分からないような釣りしてます。どなたか、もつれにくく、かつ、お手頃なリールがあればお教えください。

  • リールの下巻き

    磯釣り用リールに道糸を巻く時、150mを全部巻くか下巻きして75mを新しい糸にするか迷ってます。皆さんはどうしてますか。それぞれのいい点悪い点はありますか。教えてもらえますか。

  • リールが巻きもどりません。

    釣り初心者です。竿とリール(それ以外も)セットの安い商品を買ったのですが、手順書通りにセットしてもライン?糸が戻りません。 リールは動くのですが、糸が巻き戻らず、これだと魚がかかっても釣りあげられないですよね? どっちのむきに動かしても、くるくると動くのですが糸は巻かれない状態です。 使い方が悪いのか、初期不良なのかさえわからない素人です。 どなたかご教授いただけないでしょうか? ちなみに、リールにはGX-25と書いてあります。

  • リールの使い方がわからん

    以前タコ釣り用に太鼓型リールかってたのですが、本人スピニングリールしか使用経験なくどこから糸を出してよいかよくわかりません。 1、ハンドルは右にくるように竿にセットすればよいですか? 2、糸はどこから引っ張り出しますか? なにかわかりやすい画像なりありましたら教えてください。