• ベストアンサー

ボレーのスイングについて

ボレーのスイングは、 1.ダウンスイングしてスライス回転をかけましょう と書いてある本と 2.しばしば間違ってダウンスイングをしている人がいますが、 レベルスイングが基本です と書いてある本がありますが、どちらが正しいのでしょうか? まあ、ダウンスイングといっても、どれだけ切り下げているかに よって、適正だったりやりすぎていたりするのでしょうが。 少なくともコーチはインパクトより高い位置にラケットをセットして スライス回転を掛けて長いボールを打てと言います。 しかし、福井つよしのレッスンビデオを見ると、まったくの水平な スイングでいっさいダウンスイングはしていません。 いろいろなやり方があるのでしょうが、意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BACKHAND
回答No.2

こんにちは これは簡単ですね。どちらも 正解です。 ラケット面を少し上向きにして、 ボールに対してまっすぐ当てると ボールは自然にスライス回転がかかります。 ただ当てるだけでOKです。 ここからが、応用です。生きたボール は手元で大きく変化することがあり、 ある程度上から押さえつけるように 打たないと、体の前で、”まっすぐ に当てる”ことが難しくなります。 (下から上への軌道修正よりかは、 断然楽ですね) ただ、私なんかもそうですが、この 面をキープしたままスイングすることも 結構大変で、試合で力が入っている と面がぶれてしまって、ネットやオーバを してしまい、コーチ等から、”ただ、あて ればいいんだよ”なーんてお叱りを 受けるわけです・・・

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ただ当てるだけというのが意外と難しいですね。

その他の回答 (1)

• timeup
回答No.1

2は下向きに角度を変えてラケットを振っているという事ではないのですか? そうやって使う場合もかなり多いですが、ネットタッチもしやすいから、初心者から中上級あたりまでにそうならないように、基礎をマスターする様に変えた方が良いとは思います。 1はコーチの言うように、高い位置にラケットをセットして、感じとしては、まっすぐ下にラケットの角度を変えないで摩り下ろす・・・感じという事を言っているのでしょう。これが基本です。 私は、普通のボレーの高さなら、打てるときは、小さくコンパクトにスマッシュします。ネットギリギリでも、膝を落とせば、コンパクトなスマッシュは出来ます(ネットタッチ注意)。   貴君のレベルにもよりますが、日本のテニス教室などで上級以下なら基本の1とコーチのが良いと思います。

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1の方が基本なのですね。

VitaminBB
質問者

補足

何度も済みませんが、この質問の2つ後にもボレーの質問を しました。 そこに動画があるのですが、そのボレーの打ち方が 基本的な打ち方なのでしょうか? 周りの人を見ても、このように打ってるようには見えないのですが。