• ベストアンサー

大人も楽しめる絵本

noname#21343の回答

noname#21343
noname#21343
回答No.7

こんにちは。7歳と4歳のボウズ2人の父親です。  休みの日に、ボウズたちが寝る前に絵本を読み聞かせることが多いので、この世代としては割と絵本を読んでいるクチかな、と思います。最近では、週末の図書館通いが恒例で、真っ先に「児童室」の「絵本のコーナー」に行くようになってしまいました^^;。  さて、本題です。有名どころばかりですが、まだ紹介されていないようなので。 1)泣きモノ系 ◇ちいさなくれよん (作=篠塚かをり、絵=安井淡、金の星社)  折れてしまったために捨てられた黄色のクレヨンが、「こんなぼくにもできることがあるはずだ」と、旅を続ける物語。  いい年をしたオヤジが恥ずかしいんですが、最後はマジで泣きそうになりました(子供の手前、意地でこらえましたが^^;)。 2)ほのぼの系 ◇「14ひきシリーズ」など、いわむらかずお氏の一連の作品 (14ひきシリーズは童心社、その他偕成社、ひさかたチャイルドなど)  14ひきシリーズは、おじいさん+おばあさん+おとうさん+おかあさん+10にんきょうだい――の14ひきのねずみ一家のお話。氏の絵からは、なんとも言えない「暖かさ」を感じます。このほかにも「ねずみのいもほり」などの作品もあります。  余談ですが、栃木県那須郡馬頭町には14ひきシリーズをイメージした「いわむらかずお絵本の丘美術館」というものもあるそうです。 ◇「ぐりとぐら」シリーズ (作=なかがわえりこ、絵=やまわきゆりこ、福音館書店)  第1作「ぐりとぐら」の登場は1963年。実に40年近くにわたって読まれつづけています。「ぐりとぐら」を読むと、カステラが無性に食べたくなるのは私だけでしょうか^^;。ちなみに、作者のお二人は姉妹です。  福音館書店の絵本は良質のものが多いです。カミさんもお気に入りです。 3)笑える系 ◇さむがりやのサンタ (作・絵ともレイモンド・ブリッグズ、福音館書店) #おお、これも福音館書店ではないか。  waltzeさんがご紹介されている「風がふくとき」と同じ作者の作品。こちらは「寒いのが嫌いで『やれやれ、またクリスマスか!』とぼやいてしまうサンタのおじいさん」が主人公のお話。同じサンタのおじいさんが主人公の「サンタのたのしいなつやすみ」もあります。どちらも笑えます。ちなみに「スノーマン」も氏の作品です。  う~ん、結構長くなってしまいました。「全部読んだことがあって、家にある」ということで、経験者にしときます。  参考になれば幸いです。

zero-
質問者

お礼

返事がおそくなってすみません。 ちょっと風邪で寝込んでしまいました(笑) さて、僕は予想以上の反響にびっくりするとともに、 すごくうれしく思ってます。 ありがとうございます!! たくさん書き込んでくださってありがとうございます。 全部は読めなかったんですが、「寒がり~・・」だけは 本屋で見つけることができました。 これってなんかダウンタウンのコントみたいですよね(笑) めちゃめちゃヤル気ないし。このサンタ(笑) 同姓でおそらく同世代だということで次点のポイントを 進呈させていただきました。 それにしても男一人で絵本を立ち読みするのって なんか気恥ずかしいものですね(笑)