• ベストアンサー

桜について

卒業研究で「桜」について調べています。以下のアンケートにお答えいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。 1.あなたはサクラが好きですか? 2.知っているサクラの種類をあげてください。 3.おすすめのサクラを教えてください。(いつも花見に行く場所など) 4.サクラと言えば…(あなたのイメージ、サクラにまつわる話を教えてください)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • d-drop
  • ベストアンサー率22% (214/938)
回答No.8

 おはようございます。 1.あなたはサクラが好きですか?  好きです。いちばん好きなのは梅だけど。 2.知っているサクラの種類をあげてください。  ソメイヨシノ。山桜。 3.おすすめのサクラを教えてください。(いつも花見に行く場所など)  東京は谷中墓地(上野ほど俗じゃないし、酔っ払って騒いでると知らないうちにメンバー増えてそうな気がする。生死を超えて楽しめる)。 4.サクラと言えば…(あなたのイメージ、サクラにまつわる話を教えてください)  桜って、そろそろ春、ていう季節になると、幹の皮が、うっすら赤みを増すそうな、で、ホラ咲くぞ! ってとき、その赤みを、1度に花のほうへ押し出すんだと、なにかで聞いた(読んだ?)ことがあります。  散る桜、風が桜になる、地面も薄紅の雪が降ったみたいになる。夜だと最高。  あと、桜って、花を愛でる人が多いけど、夏の新緑、秋の枯葉、冬の、枝が空に描く模様、みんなとても素敵です。1年中楽しめる木ですね。  ご参考になれば。 P.S.もうご存知かな。『桜史』(講談社学術文庫)は、日本人と桜の関係を網羅的に記した好著。分厚いけど、参考になると思います。贅言失礼。

kodakoda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。 春以外での桜の楽しみ方、提案頂きうれしかったです。「桜」の本、探してみます!

その他の回答 (12)

  • feline23
  • ベストアンサー率19% (77/386)
回答No.13

1.あなたはサクラが好きですか?  -大好きです 2.知っているサクラの種類をあげてください。  -ソメイヨシノ 3.おすすめのサクラを教えてください。(いつも花見に行く場所など)  -ワシントンDC 4.サクラと言えば…(あなたのイメージ、サクラにまつわる話を教えてください)  -大好きな言葉なんですが、  『散り際を知ってこそ華』 風に舞いながら散るあの潔さはなんとも言えません。 人に惜しまれながら散ってゆく様もなんだか良いです。

kodakoda
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。 ワシントンの桜、いつか眺めに行って見たいです。

  • jun-rr
  • ベストアンサー率49% (33/67)
回答No.12

こんにちは。 >1.あなたはサクラが好きですか? 好きです。 >2.知っているサクラの種類をあげてください。 ソメイヨシノ、八重桜 >3.おすすめのサクラを教えてください。 特になし。通勤電車の窓から眺めたり、近所の桜を眺めたり。 >4.サクラと言えば… 「桜の木の下には死体が埋まっている」という小説の一節。 (坂口安吾かと思ってたら、梶井基次郎でした。読んだことないですが) 西行法師の歌。 桜餅(笑)(葉の茂った桜の木の下に立つと、桜餅の葉っぱと同じ匂いがします) 日本の春、日本の美 ・・・といった感じでしょうか。 とりとめなくてすみません。

kodakoda
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

  • onasu25
  • ベストアンサー率28% (50/177)
回答No.11

こんにちは! 卒研、お疲れ様です。 1.あなたはサクラが好きですか?  好きです。 2.知っているサクラの種類をあげてください。  しだれ、八重、そめいよしの、河津  あ、しだれって違うかしら・・・。 3.おすすめのサクラを教えてください。(いつも花見に行く場所など)  墨田公園の近くの○○公園  (人がいなくて本当に好きなので、伏せます) 4.サクラと言えば…(あなたのイメージ、サクラにまつわる話を教えてください)  私の好きなピンク色。  はなびらがひらひら舞ってきれいな機は桜くらいしかないと思います。1本でもあれば、春という季節を待ち、四季を感じるきっかけになるので、とても素敵な木だと思っています。

kodakoda
質問者

お礼

回答ありがとうございました。身近な人ではない方々の意見が伺えてうれしかったです。参考にさせていただきます。

noname#16331
noname#16331
回答No.10

1→好きです。が、間近にはあまり・・・(毛虫ダメなんで/笑) 2→ソメイヨシノ位しか(小学生レベル) 3→近所(でもないが)道路脇にズラーッとサクラがあるのを眺めているだけでもご満悦な気になれる。 4→悪いイメージでは酔っ払いに絡まれる。かな・・・ 良いイメージでなら新1年生がサクラが舞う中を駆け抜けていくような・・・ こんな感じでもお役に立てれば幸いです。。

kodakoda
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。近所に桜の名所がありますが、実は私も毛虫がダメで いつもほどほどの距離から花見をしています。

  • guuhugu
  • ベストアンサー率22% (35/155)
回答No.9

1.好きです 2.染井吉野、河津桜、薄墨桜、緋寒桜 一般的にいう(正式名不明)しだれ桜、八重桜、山桜 番外?さくらんぼの花 3.お勧め場所は私が知りたいくらい。弘前の桜は有名ですね。5月は時期的にもいいかも。身近な所では、裏山の遊歩道沿いの桜並木か。風に乗って桜吹雪が。本当は京都や吉野などに行ってみたい。公園にぽつんとあるのも良いです。 4.桜というと軍人や武士のイメージもありますが、散っていくことをいうのでしょうけど、本当の意味は何でしょう。勉強不足で知りません。だってたとえ散っても来年もまた咲くんですよ。これは良い意味で復活ですよ。悲しいイメージは無くしたいですね。 桜はどうしても毛虫のイメージが…咲き終わったら落葉するまで木の下は通らないようにしてます。 さくらんぼは香りがしますが、当地では梅や沈丁花と時期が重なるので、庭に一緒に植えていると風情が減って… 紅葉の頃雨に濡れたりすると葉が意外にもきれいです。ステンドグラスみたい。もみじとはちょっと違った感じが良いです。

kodakoda
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。 さくらんぼの花(桜桃)は香りが強いのですね。 「桜」の名前の由来の説は「さ」は早で稲の例を象徴し「くら」はよの寄り集まりということから、田の神の化身として(開花状況で稲の豊凶を判断)存在していたと言われています。奈良時代に中国から花を観賞する文化が伝わった後「花見」をするようになったそうです。

回答No.7

1:ソメイヨシノも好きですが、オオシマザクラが一番です。ソメイヨシノは匂いがしませんが、オオシマザクラはかすかに良い香りがします。 2:ソメイヨシノ、シダレザクラ、オオシマザクラ 3:毎年、東京都国立市の大学通りの桜を見に行ってます。 4:私も桜といえば出会いと別れの季節です。No.6さんがおっしゃる死体の話ですが、死体が埋まっていればそれが養分になるから、きれいに咲くのではないでしょうか?

kodakoda
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。オオシマザクラ・・・・来春は楽しみに探してみます。

回答No.6

1.好き 2.ソメイヨシノ 3.やっぱり隅田川ですかねぇ~☆でも上野公園は両側からサクラが出てて夜はサクラのトンネルを歩いているようで素敵です(周りが視界に入らなければ)。 4.サクラと言えば別れと出会いの季節です。 あと死体が埋まっているサクラほどきれいに咲くと言う話を聞きました。本当かどうかは怖いので確かめられません。 何年か前に東京でサクラが咲いているときに雪が降りました。とてもきれいだったのを覚えています。

kodakoda
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。桜に雪…それもよい風情ですね。

回答No.5

1 大好き 2 ソメイヨシノ、ヤマザクラ 3 駅前から延々と続く桜並木♪見事です。 4 ご神木の古木。綺麗というより怖いほどだった。

kodakoda
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。桜に何か宿っていると感じるのは日本ならではの感覚なのかも知れませんね。

  • yokayo
  • ベストアンサー率10% (36/352)
回答No.4

1.あなたはサクラが好きですか?   好きです。 2.知っているサクラの種類をあげてください。   ソメイヨシノ・チシマザクラ 3.おすすめのサクラを教えてください。(いつも花見に行く場所など)   うちの隣の公園の桜 4.サクラと言えば…(あなたのイメージ、サクラにまつわる話を教えてください)   果たされない約束。   毎年一緒に観に行こうと言うのに、毎年見に行けない。   桜は咲く期間が短いのでなかなか一緒には行かれない。

kodakoda
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.3

1.好きです。 2.きちんと知ってるのはソメイヨシノだけ。八重桜とかいろいろあるのは分かりますが、正式には分かりません。 3.宴会が出来るか、というのがポイントなのでどうしても代々木公園とかになっちゃいますね。千鳥ケ淵とか綺麗ですけれど。 4.咲いて散る。軍隊。死体。春。入学式。ランドセル。袴(大学の卒業式のイメージ)。酒。

kodakoda
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 桜の花見で食べたいものは?

    もうすぐお花見シーズンですね。桜の花見をしながら食べたいもの、いつも食べているものはなんですか?

  • 桜を見ながら散歩

    お勧めの花見スポットについての質問が 過去にたくさんあったと思うのですが 花見スポットの中でも、宴会をするのではなく 散歩をして眺めるのにお勧めの場所があったら 教えてください。 あまりうるさくないところが良いので 宴会などが開かれている場所でない方が好きです。 また、夜桜が大好きなので、ライトアップされて いるといっそううれしいです。 私が1番気に入ってるのは千鳥ヶ淵なのですが 東京都内でそれ以外に良いところがあったら 教えてください。 また、桜情報のサイトは色々調べているので 参考URLといった形ではなく 実際に行ってみた方の感想をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 夙川の桜

    兵庫の夙川の桜が綺麗だと聞きました。 まだ関西は桜の開花がまちまちで、満開の木もあればぜんぜんの木もあって・・・。 週末に花見に行くには、まだ早いでしょうか? 夙川の桜はどんな感じでしょうか? また、西宮辺りで、今週末、ある程度の花見ができそうな場所はあるでしょうか? ご存知の方がいらしたら、ぜひ教えて下さい!

  • 桜のきれいな場所

    関東地方でお花見するとしたら・・ 特に桜のきれいな場所を教えてください。 有名所でなく、隠れ名所を是非!

  • 緑の葉と一緒に咲く桜を探しています

    もうすぐ桜の時期ということでお花見を計画しています。 個人的な好みで、緑の葉と薄ピンクの桜が一緒に咲く品種が好きなのですが、関西でおすすめの場所はありますでしょうか? 調べたところ「オオシマザクラ」や「コトヒラ」という品種などがそれに当たるようなのですが…。 桜に詳しい方、近所にこんな桜があると言う方、情報お願い致します。

  • 桜の花見について

    今日桜を見ようと思います。 横浜市で雨が降っているので桜を車の中から弁当を食べながら見ることが出来る場所はないでしょうか。 今日しか花見に行く機会がなくて困っています回答よろしくお願いいたします。

  • 桜以外で、お酒が飲めそうな花と言ったら?

    例年よりも大分早く、桜が咲いているようですね。 私も早速、第1回目のお花見をしました。 お花見と言ったらただ眺めるだけでなく、お酒や食事を伴った宴もイメージしますが、桜以外でお酒が飲めそうな花・・・何がありそうですか? 四季を問わず、どんな花がありそうですか? 屋外でも屋内でも、こじんまりと花を見ながら飲むシーンでも結構です。

  • 今年の(桜)花見は何時・誰と・何処へ・・・

    今年の貴方自身の(桜)花見は何時頃・誰と・何処へ・・・ よろしかったら、今年の(桜)花見は何時・誰と・何処で・・・ご予定並びに結果(見所や感想)をお教え願えませんか? ◇場所 ◇時期 ◇花見(お花の開花状況)へのコメント

  • 久留米の桜花見に良いところは?

    10名程度で桜の花見を計画しています。 福岡県久留米近郊で花見推奨の場所を教えてください

  • 伊東旅行とさくらの里

    あさってから2泊3日で伊東に泊まります。いい季節なので、桜を見にさくらの里なるところに行こうと思っています。ここは中に飲食施設や売店はありますか?お弁当か何か買ってゆっくりお花見したいなあと思っているのですが。また、もう少し下に行くと桜並木の綺麗なところがあるようですが、さくらの里とどちらがお勧めでしょうか?家族3人(娘は小2)で行きます。桜以外でも伊東周辺で楽しめる場所があったら教えてください!