• ベストアンサー

桜について

卒業研究で「桜」について調べています。以下のアンケートにお答えいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。 1.あなたはサクラが好きですか? 2.知っているサクラの種類をあげてください。 3.おすすめのサクラを教えてください。(いつも花見に行く場所など) 4.サクラと言えば…(あなたのイメージ、サクラにまつわる話を教えてください)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • d-drop
回答No.8

おはようございます。 1.あなたはサクラが好きですか?  好きです。いちばん好きなのは梅だけど。 2.知っているサクラの種類をあげてください。  ソメイヨシノ。山桜。 3.おすすめのサクラを教えてください。(いつも花見に行く場所など)  東京は谷中墓地(上野ほど俗じゃないし、酔っ払って騒いでると知らないうちにメンバー増えてそうな気がする。生死を超えて楽しめる)。 4.サクラと言えば…(あなたのイメージ、サクラにまつわる話を教えてください)  桜って、そろそろ春、ていう季節になると、幹の皮が、うっすら赤みを増すそうな、で、ホラ咲くぞ! ってとき、その赤みを、1度に花のほうへ押し出すんだと、なにかで聞いた(読んだ?)ことがあります。  散る桜、風が桜になる、地面も薄紅の雪が降ったみたいになる。夜だと最高。  あと、桜って、花を愛でる人が多いけど、夏の新緑、秋の枯葉、冬の、枝が空に描く模様、みんなとても素敵です。1年中楽しめる木ですね。  ご参考になれば。 P.S.もうご存知かな。『桜史』(講談社学術文庫)は、日本人と桜の関係を網羅的に記した好著。分厚いけど、参考になると思います。贅言失礼。

kodakoda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。 春以外での桜の楽しみ方、提案頂きうれしかったです。「桜」の本、探してみます!

その他の回答 (12)

• macaron99
回答No.2

1.好きです 2.うこん桜(緑色の桜なんですよ~) 3.近所の家のうこん桜 (京都とかに見に行きたいですけどね) 4.春・夜桜・静かな桜並木・・・ ガヤガヤした雰囲気が嫌いなので、みんなで集まるお花見はしません。 でも、桜の季節に夜の静かな桜並木を歩くのが好きです。

kodakoda
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 うこん桜、写真では見たのですが一度本物を眺めてみたいです。桜の楽しみ方、皆さん様々で伺ってみて良かったです。

noname#29127
noname#29127
回答No.1

1. 好きです 2. ソメイヨシノ 3. 造幣局の近く (関西) 4. ピンク色、夜桜、コップに入った桜をそのままお酒と一緒に 飲みました。

kodakoda
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。