• ベストアンサー

桜以外で、お酒が飲めそうな花と言ったら?

例年よりも大分早く、桜が咲いているようですね。 私も早速、第1回目のお花見をしました。 お花見と言ったらただ眺めるだけでなく、お酒や食事を伴った宴もイメージしますが、桜以外でお酒が飲めそうな花・・・何がありそうですか? 四季を問わず、どんな花がありそうですか? 屋外でも屋内でも、こじんまりと花を見ながら飲むシーンでも結構です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kzr260v2
  • ベストアンサー率48% (788/1620)
回答No.6

私の場合は、ダントツで【白梅】です。まず時期的にスギ花粉の飛散が開始する前、というところが重要です。すごく寒い可能性がありますが、防寒対策して燗酒があったら、楽しい雰囲気になりそうです。 次は桜です。スギ花粉の時期ですね。 その次は【藤の花】です。ヒノキの花粉の時期に重なるかもしれません。夜ではなく、ランチみたいなお花見が良いかもしれません。藤棚を見上げながら、軽食とシャンパンなど似合いそうです。 あとは【ラベンダー】なんかも良さそうです。北海道などでは大きなラベンダー畑があるようですから、ビールを飲みながら豚串みたいなガッツリしたツマミで盛り上がりたいです。

citytombi
質問者

お礼

白梅、いいですね! 仰るように防寒対策をしつつ、熱燗であったまる・・・ 藤棚、ラベンダー・・いずれも色調は紫ですが癒される感じがします。 >ビールを飲みながら豚串みたいなガッツリしたツマミ これは、桜とはまた違った楽しみ方ですね。 お礼が遅くなり、大変失礼致しました。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.12

 蕗の花(フキノトウ)や菜の花などは如何でしょうか。  フキノトウは天ぷらにして塩をふり、菜の花は胡麻和えにして、それぞれおつまみに…

citytombi
質問者

お礼

なるほど、ふきのとう、菜の花。 見たあとは摘んで食べる・・・ 一花で二度おいしいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.11

下戸ですが失礼します。 まず「梅」を連想しました。 梅酒もいいですが日本酒の方が合いそうです。 「向日葵」はビールですね。 向日葵畑でバーベキューしながらビール飲む人を眺めたいです。 「菊」もお酒のイメージがあります。 やはり日本酒ですね。 花弁浮かせてみたいです。 「ラベンダー」は香りがあるから、あんまりお酒には合わないかと。 でもカクテルならば合いそうですね。 何とかラベンダーとかありそうです。

citytombi
質問者

お礼

梅は桜よりもちょっと早め(まだ寒い時期)に咲くので、日本酒の燗がいいですね。 向日葵、仰るようにここはビールで。 日本酒が合いそうな花とビールが合いそう、ワインが合いそうな花、ありそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.10

61歳男 花でも無い、季節も違うが…紅葉もかな?

citytombi
質問者

お礼

紅葉を見ながらのお酒、いいですね。 紅葉だったら寒くなる時期なので、ここは熱燗かな・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (365/2477)
回答No.9

キキョウ

citytombi
質問者

お礼

キキョウ・・・ 紫色のきれいな花ですね。 ワインがいいかな。 回答を頂き、ありがとございました。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.8

酒が飲めれば花は何でもいい・・・って意見は却下ですかね(笑) 春ならば梅や桃が思いつきますが、一面の菜の花畑やレンゲ畑の中もなかなかオツなものです。さすがにヒマワリが盛りの夏は酒が飲める気はしないんですが、目の前にアサガオの鉢を置いて飲む、朝のビールもいいかもしれません。秋は菊・・・だと日本酒を冷やで。案外、見事な彼岸花を愛でながら、というのもいいかもです。冬だとスイセンを見ながら熱燗ですかね。 ほれ、酒が飲めれば花は何でもいいでしょ(笑)

citytombi
質問者

お礼

そうですね、お酒を飲む口実に花を見る・・いいですね。 彼岸花とはなかなかですね。 時季が来ると一斉にブワッと咲いて、ほどなくして跡形もなくなりますね。 なぜか日本酒をイメージします。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3206)
回答No.7

トンビさん、こんにちは。 春に桜を仰ぎながら酒が飲めるなんて、平和な日本ならではの光景ですね。 サクラ以外のバラ科の花なら、長野などで見る杏やリンゴの花も綺麗ですね。 都会の町角で見るのとはまた違う、風情があります。 海外ではスペインで見た、桜に似た白い花が咲くアーモンドの木も綺麗でした。 ゴッホの絵でも知られてますが、ここではやはりワインですね。 夏に、広大なヒマワリ畑を見渡しながら飲むビールも美味そうですね。

citytombi
質問者

お礼

リンゴの花ですか・・・なかなか見る機会はないですね。 そう、ひまわりはビールで決まり。 そしてアーモンドですか?アーモンドを食べながらワインですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.5

藤の花。

citytombi
質問者

お礼

藤を挙げる方は多いですね。 これこそは棚なので、見上げざるを得ませんね。 下では晩酌・・・ お礼が遅くなり、大変に失礼致しました。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • itariii
  • ベストアンサー率25% (200/797)
回答No.4

31192525さんも『桃』とおっしゃっていますが、 その中でも、特に花桃! しかも『しだれ桃』がとっても綺麗です。 色は、濃いピンクと薄いピンクと白が、 絶妙に入り混じって、私の一番好きな花です。 今日も素晴らしい花桃が、 咲いていました。

citytombi
質問者

お礼

花桃ですか・・なかなかきれいですね。 いろんな色のコントラストが見事です。 お礼が遅くなり、大変に失礼致しました。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (687/3432)
回答No.3

citytombiさん、こんにちは。  いにしえ、劉備と関羽と張飛がこの花の下で誓いを立てました。「われら生まれた時・ところは違えども、死するは同日同所を願わん!」 『桃』  桃の花ってピンクで、ほんとにびっしり咲いて、桜に劣らずきれいですよ。

citytombi
質問者

お礼

その誓い、“靖国で会おう”にどことなく似てますね。 桃の花・・・ 時期的には桜よりもちょっと早いのでしょうか。 本当にピンクって感じですね。 この花を見ると、どうしてこんなにきれいな色に咲くのか、自然の見事さに驚きます。 お礼が遅くなり、大変に失礼致しました。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.2

菜の花はいかがでしょうか? この季節にピッタリですよね~ あと、ツツジなんかもイイと思います

関連するQ&A

  • 桜以外で、お花見をしてみたい花といったら?

    今の時期は丁度お花見シーズンで、全国あちこちのお花見スポットから、「開花便り」が届いています。 さて桜といえば、咲いたと思ったら数日で散ってしまう、そのわずかな時間の「うたかたの命を愛でる」ということもありますが、桜以外でお花見をしてみたい、敷き物を敷いてその中でまったりしたい花といったら、何を思い浮かべますか? 桜以外でお花見をしたことがあるのは、どんな花ですか?

  • 「桜」以外でお花見をするとしたら何の花?

    こんばんは。 「お花見」について質問をさせて下さい。 今年の4月後半、友達と遊ぶことになりました。 最初はお花見をしたいと話していたのですが…。 大阪南部では、もう桜は散ってしまっていますよね? そこでお聞きしたいのですが。 桜の花以外でお花見をするとしたら、どんな花がありますか? ・4月中旬から5月にかけて咲いている花 ・大阪府南部(けっこう田舎の方ですが…)で見られる花 でお願いします。 友達と楽しく遊べればいいので、花の大きさは問いません(^O^)/ また、もしもそれくらいの時期に桜が咲いている場所があれば、教えて下さると嬉しいです。 皆さんの回答、お待ちしています。

  • 桜以外にお花見にいくのは?

    こんにちは。 桜が咲いて、しばらくお天気も崩れてくるようでもうお花見に行った方も多いと思います。 ところで桜以外にお花見にいく花はありますか。 私は藤や桃の花を見に行くことは多いのですが桜以外だとどうなのでしょうか?

  • なぜ、桜の木の下でお酒をのむのかな?

    日本人って、4月ともなると桜の木の下でお酒を飲みごちそうを食べたくなりますよね。いろんな花がありますが、やっぱり国民総出となると、桜の花見ですよね。 なぜ、桜の木の下でお酒を飲みたくなるのでしょうか、いつごろからそんな風習になったんでしょうかね

  • 弘前城の桜

    毎年泊りがけで弘前城のさくら祭に出かけています。 が、今年は例年より開花が早く、その上私が出かけられるのも例年より遅くなり5/3の予定ですので、完全に桜は散ってしまてる様です。 でも、ソメイヨシノは散っても他の種類の桜があると書かれているサイトも見かけたのですが、 実際のところはどうなのでしょうか? 少しはお花見気分は楽しめるのでしょうか? 出店だけで、お花は無しではさすがに淋しいのですが、 地元の方などで、ご存知の方がいらしたら、どうか教えてください。

  • 外国人にとっての桜

    桜、といえば古来からの日本文化であり、娯楽ですよね? 日本を代表する花の一つですし、 桜の開花時期にはニュースに取り上げられるほど。 色々な場所に生えていて、有名な場所では例年花見客でいっぱい。 では、外国の桜はどうなんでしょうか? 日本人にとって桜は生活の一部……というのは大袈裟ですが、とても身近な花。 外国人にとってはどうなんでしょうか? ……、外国にも桜はあるんですよ、ね……? よろしくお願い致します。  

  • 桜は日本独自のものですか?

    桜は日本独自のものですか? 日本人は本当に桜が大好きですが、日本以外に日本のように桜を愛する国はありますか。また桜以外に日本のように「お花見」をする国ではどのような花をめでるのでしょうか。教えてください。

  • 桜は日本特有の花ですか?

    桜の花についてですが、日本以外の国でも咲いていると思いますが、日本の国特有の文化なのでしょうか? (例えば、侍のように、外国から見て、日本というイメージがあるものでしょうか?)

  • 桜を見ると、写真を撮りたくなりますか?

    今桜がきれいですね。 皆さんあちらこちらで花見を楽しんでいますが、花にはまったく興味を示さずお酒で盛り上がっている人もいれば、一生懸命写真を撮っている人もいます。 皆さんはどちらのタイプですか?

  • 季節はずれですが桜が見えるレストラン

    毎年、桜の季節になるとお花見をしながら食事ができるレストランを探して食事に行きますが、なかなか思うように見つかりません。できれば和食のお店で東京都内がいいのですが、関東近県でも和食でなくてもいいので、桜の花を鑑賞しながら食事ができるレストランをご存じでしたら、教えてください。