• ベストアンサー

桜以外で、お酒が飲めそうな花と言ったら?

例年よりも大分早く、桜が咲いているようですね。 私も早速、第1回目のお花見をしました。 お花見と言ったらただ眺めるだけでなく、お酒や食事を伴った宴もイメージしますが、桜以外でお酒が飲めそうな花・・・何がありそうですか? 四季を問わず、どんな花がありそうですか? 屋外でも屋内でも、こじんまりと花を見ながら飲むシーンでも結構です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kzr260v2
回答No.6

私の場合は、ダントツで【白梅】です。まず時期的にスギ花粉の飛散が開始する前、というところが重要です。すごく寒い可能性がありますが、防寒対策して燗酒があったら、楽しい雰囲気になりそうです。 次は桜です。スギ花粉の時期ですね。 その次は【藤の花】です。ヒノキの花粉の時期に重なるかもしれません。夜ではなく、ランチみたいなお花見が良いかもしれません。藤棚を見上げながら、軽食とシャンパンなど似合いそうです。 あとは【ラベンダー】なんかも良さそうです。北海道などでは大きなラベンダー畑があるようですから、ビールを飲みながら豚串みたいなガッツリしたツマミで盛り上がりたいです。

citytombi
質問者

お礼

白梅、いいですね! 仰るように防寒対策をしつつ、熱燗であったまる・・・ 藤棚、ラベンダー・・いずれも色調は紫ですが癒される感じがします。 >ビールを飲みながら豚串みたいなガッツリしたツマミ これは、桜とはまた違った楽しみ方ですね。 お礼が遅くなり、大変失礼致しました。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (11)

• kagakusuki
回答No.12

蕗の花(フキノトウ)や菜の花などは如何でしょうか。  フキノトウは天ぷらにして塩をふり、菜の花は胡麻和えにして、それぞれおつまみに…

citytombi
質問者

お礼

なるほど、ふきのとう、菜の花。 見たあとは摘んで食べる・・・ 一花で二度おいしいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.11

下戸ですが失礼します。 まず「梅」を連想しました。 梅酒もいいですが日本酒の方が合いそうです。 「向日葵」はビールですね。 向日葵畑でバーベキューしながらビール飲む人を眺めたいです。 「菊」もお酒のイメージがあります。 やはり日本酒ですね。 花弁浮かせてみたいです。 「ラベンダー」は香りがあるから、あんまりお酒には合わないかと。 でもカクテルならば合いそうですね。 何とかラベンダーとかありそうです。

citytombi
質問者

お礼

梅は桜よりもちょっと早め(まだ寒い時期)に咲くので、日本酒の燗がいいですね。 向日葵、仰るようにここはビールで。 日本酒が合いそうな花とビールが合いそう、ワインが合いそうな花、ありそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• 2012tth
回答No.10

61歳男 花でも無い、季節も違うが…紅葉もかな?

citytombi
質問者

お礼

紅葉を見ながらのお酒、いいですね。 紅葉だったら寒くなる時期なので、ここは熱燗かな・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

• mario0529
回答No.9

キキョウ

citytombi
質問者

お礼

キキョウ・・・ 紫色のきれいな花ですね。 ワインがいいかな。 回答を頂き、ありがとございました。

• FEX2053
回答No.8

酒が飲めれば花は何でもいい・・・って意見は却下ですかね(笑) 春ならば梅や桃が思いつきますが、一面の菜の花畑やレンゲ畑の中もなかなかオツなものです。さすがにヒマワリが盛りの夏は酒が飲める気はしないんですが、目の前にアサガオの鉢を置いて飲む、朝のビールもいいかもしれません。秋は菊・・・だと日本酒を冷やで。案外、見事な彼岸花を愛でながら、というのもいいかもです。冬だとスイセンを見ながら熱燗ですかね。 ほれ、酒が飲めれば花は何でもいいでしょ(笑)

citytombi
質問者

お礼

そうですね、お酒を飲む口実に花を見る・・いいですね。 彼岸花とはなかなかですね。 時季が来ると一斉にブワッと咲いて、ほどなくして跡形もなくなりますね。 なぜか日本酒をイメージします。 回答を頂き、ありがとうございました。

• 5mm2
回答No.7

トンビさん、こんにちは。 春に桜を仰ぎながら酒が飲めるなんて、平和な日本ならではの光景ですね。 サクラ以外のバラ科の花なら、長野などで見る杏やリンゴの花も綺麗ですね。 都会の町角で見るのとはまた違う、風情があります。 海外ではスペインで見た、桜に似た白い花が咲くアーモンドの木も綺麗でした。 ゴッホの絵でも知られてますが、ここではやはりワインですね。 夏に、広大なヒマワリ畑を見渡しながら飲むビールも美味そうですね。

citytombi
質問者

お礼

リンゴの花ですか・・・なかなか見る機会はないですね。 そう、ひまわりはビールで決まり。 そしてアーモンドですか?アーモンドを食べながらワインですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.5

藤の花。

citytombi
質問者

お礼

藤を挙げる方は多いですね。 これこそは棚なので、見上げざるを得ませんね。 下では晩酌・・・ お礼が遅くなり、大変に失礼致しました。 回答を頂き、ありがとうございました。

• itariii
回答No.4

31192525さんも『桃』とおっしゃっていますが、 その中でも、特に花桃! しかも『しだれ桃』がとっても綺麗です。 色は、濃いピンクと薄いピンクと白が、 絶妙に入り混じって、私の一番好きな花です。 今日も素晴らしい花桃が、 咲いていました。

citytombi
質問者

お礼

花桃ですか・・なかなかきれいですね。 いろんな色のコントラストが見事です。 お礼が遅くなり、大変に失礼致しました。 回答を頂き、ありがとうございました。

• 31192525
回答No.3

citytombiさん、こんにちは。  いにしえ、劉備と関羽と張飛がこの花の下で誓いを立てました。「われら生まれた時・ところは違えども、死するは同日同所を願わん!」 『桃』  桃の花ってピンクで、ほんとにびっしり咲いて、桜に劣らずきれいですよ。

citytombi
質問者

お礼

その誓い、“靖国で会おう”にどことなく似てますね。 桃の花・・・ 時期的には桜よりもちょっと早いのでしょうか。 本当にピンクって感じですね。 この花を見ると、どうしてこんなにきれいな色に咲くのか、自然の見事さに驚きます。 お礼が遅くなり、大変に失礼致しました。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.2

菜の花はいかがでしょうか? この季節にピッタリですよね~ あと、ツツジなんかもイイと思います