• ベストアンサー

医師で香水つけていらっしゃる方・・

カテ違いだったらごめんなさい・・ 医師の方で(特に2~30代くらいの若い男性)香水つけてる方がいるのですが、 ムスク系の明らかに「つけました」という匂いをさせてるのってどうなんでしょう?? 医師とはいえ一人の男性(女性)ですし、香りに対するこだわりもあるでしょう・・ でも特に男性医師(歯科医師も)の香水には違和感があります。 私だけでしょうか? 女性の香水ならばまぁ許せても、男性が香水つけるのって何か他に狙いがあるのかなぁ。。とか思います。 特に病人相手の医師の方ならなおさらどういう神経(スミマセン^^;)なのかなと考えてしまいました。 熱があって診察してもらうときや、虫歯治療で口をあんぐり・・そんな時にぷーんとムスクの匂いが・・人によってはかなり不快かと(^^; そんなことまで言っては、医師の方に多くを求めすぎでしょうか??

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • juns777
回答No.3

アメリカ在住の医師です。歯科ではありませんが。 日本では微香、あるいは無臭が患者さん受けがいいことは間違いありません。ちなみにアメリカでは香水はがんがん使っています。東洋系は少なく、一番多いのは黒人だと思います。白人はその間ぐらいです。 医師でも、年取るとオヤジくさかったり、若いと汗臭かったり、やはりワキガの医師もいたりと、人それぞれです。当直や患者さんの急変で1週間も家に帰れず、と言うのもザラです。風呂にも時間がなくて入ってないし、ちょっと気分転換にせめて香水でも、と思って軽く付けたら、あとで事務伝いに患者さんから「先生の香水が不快」とクレームをいわれ始末文を書いたこともあります。泣きたくなりました。 においも個性、とは受け止めてくれないでしょうし、難しいですね。まあ、日本は世界にまれに見る「患者が自由に病院を受診できるシステム」なのですから、最後は嫌なところは行かなければ良いとは思いますが。

gomahjang
質問者

お礼

こんばんわ~ アメリカ・・そうですね。アメリカじゃ体臭・香水なんて全くもって 当たり前ですよね!! 私、三ヶ月おきにアメリカ行くんですが強烈な香水臭なんて当たり前だし全然気にしてなかった・・ なのに日本にいると気になっていました。 そう考えれば先生の香水なんてほのかなものかもしれないです(^^ ところで、医師の方は本当に忙しいのですね。 つくづく、大変なんだな~と思いました。 私の担当医師の先生ももしかしたら激務の中での気分転換だったのかも知れませんよね。 歯科医師さんは、帰れないってことはないでしょうけど毎日たくさんの予約をこなしてゆく中で 忙しそうに汗かいてます。 歯の治療は本当に接近しますから、脇臭とかも気にしてるのかもしれないですね。 これからはちょっと寛大になれそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• timeup
回答No.2

歯科は専門外だけど、かなり<臭い>患者さんが居るのではないか・・・・って思います。 其の歯科医が臭覚が敏感だとかなり苦痛だとは思います。マスクもあまり効果ないって事も多いですし。 歯科では無いですが、そのために、昔はさり気無く、タバコをつけて・・・って話も先輩からは聞きました。 歯科は見れば悪い場所が分かるから、それで良いでしょうが、 医師は場合は、患者さんの匂いなども情報ですから、それは指導を受けると思いますよ。 とりあえず、病院で其の医師の上司か院長に、手紙を書いて出せば指導を今の時代はかなりしっかり行なうはずです。 そういうお客様(患者さん)からの手紙などがあれば、指導もやりやすいのです。 香水・コロンってつけても自分はなれてしまうので、自分で香るようにまで最初はつけてしまうのですよ。(^_^;  其の人のためにも言ったほうが良いですよ。 医師だとそれなりに頭は働きますから、一寸言われれば、上記に気がつくはずです。 気がつかなければ、バカです。(^_^;

gomahjang
質問者

お礼

歯科っていうのは顔と先生の体が超接近しますから、逆にくさい体臭も困りますよね。 先生も気にしてるのでしょうか・・? オヤジ臭よりは先生の男臭のほうがまだましと考えるか・・(笑 病院なら院長あての手紙・・ そういう手もありますね。 もし治療面でも問題ありならそうしようとおもいます。 アドバイスありがとうございました!!

• hiuewabnx
回答No.1

しかし、その逆でオヤジ臭がプーンとしてくるのも、汗くさいのもいやなのではないでしょうか。 そのくらいは最低限のエチケットだと思っているのでは。 しかし、つけすぎはよくないですねぇ。