ゴキブリ恐怖症の克服方法は?

このQ&Aのポイント
  • ゴキブリ恐怖症で悩んでいる方へ、克服方法についてまとめました。
  • ゴキブリへの恐怖を克服するためには、精神科や催眠療法の相談が有効です。
  • 同じような虫嫌いの経験を持つ人からのアドバイスも参考になるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゴキブリ「超」恐怖症 克服方法はある? 長文です。

ゴキブリ(2センチ以上の成虫)に対してものすごい恐怖を感じます。トラウマはないと思いますが、物心ついた時からだめでした。 生理的に、ヤツの形・色・動き等 全てがダメです。 生きている実物・死骸はもちろんのこと、写真・CG・簡単な絵 もダメです。(CGと簡単な絵はなんとか見れますが…) 実物を目撃すると、即パニック状態になります。過呼吸や冷や汗・脂汗もしょっちゅうです。 むろん、自分で退治などできる精神状態ではなくなってしまいます。 今まで毎年1~2匹しか目撃しなかったのですが、昨年から真夏日が毎日の様に続く夏になったせいか 去年から十数匹(屋内外両方含めて)も目撃するようになってしまいました。 家族は私のゴキブリ恐怖症を知っていて、私のパニック状態を冷たい目で見ながらもヤツを退治してくれていました。(年に1~2回だったので) しかし、ヤツを見るごとに泣き叫びおかしくなってしまう私に今年はついに堪忍袋の緒が切れたようで。。。 彼氏にもそのパニクリ度合いを激怒されてしまい…(外で一緒にいるときに目撃した時のことです) 双方から「一度精神病院にいけ」だの「いい加減にしてくれ。お前といるとこっちがおかしくなる」と本気で言われてしまいました。 来年も同じようにパニックになってしまうときっと双方から見放されてしまうような気がします。 一度精神科、または催眠療法等に相談した方がいいですよね。 と思って今病院や先生を探しています。 ここまでひどくてもなおるのでしょうか。 同じような虫嫌い克服の治療経験があるかた、またはこんなどうしようもない質問ですが、アドバイス等ありましたら何卒宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#14553
noname#14553
回答No.2

外国のTV番組で、ゴキブリ恐怖症の治療の番組(アニマル・ナイトメア:動物恐怖症、ナショナルジオグラフィックを見たことがあります。はっきりとは覚えていませんが、最後にはある程度、治癒したと思いました。 最初は、本物ではなく、作り物から始めます。そして、最後には本物に触れるところまで行きました。個人的には、さすがに触るのは、100人中99人は嫌だろうと思いましたが… そのほか、確か、犬恐怖症の人が、小さな子供が子犬と遊ぶというシュチュエーションの中で、自然に治って行った、と言うのもあったと思いました。 要は、経験、体験の積み重ねで直っていくようです。なので、作り物で、まずは、見ることから、そして、1mずつ距離を近づけていく、などのテクニカルな面、と、それとともに、笑いや楽しい事柄、メンタルな面、の二つを重ね合わせた経験・体験を積み重ねていけば、直る、と言うことだったと思います…

参考URL:
http://www.ngcjapan.com/watch/animal_nightmares.html
poleon
質問者

お礼

経験、体験の積み重ねですかー、やっぱり。 わかってるんですけどね(^_^;)慣れなければダメだってことは・・・ あんなグロテスクなヤツに楽しい事柄や笑いを共にした経験を積むのはかなり難しそうですが、 数年スパンで考えてゆっくりやっていけば治るかなと思いました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • vivi44
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

私も対象は違いますが、特定の動物恐怖症です。私の場合、活字を見ることも苦痛なので、名前を書くこともできません。なので、poleonさんの苦しみはよくわかります。 先日、恐怖症に関するテレビ番組を見ました。イギリスの番組だったのですが、煮豆恐怖症の男性が出演していて、最初、彼は煮豆の缶詰すら見ることが苦痛でした。しかし、精神科にカウンセリングに通うことで、最後には大分症状が改善されていました。(ラストシーンは缶詰を持って歩いていました) そのこともあり、私も日本でも特定恐怖症に関していい病院がないか探している途中でこちらの発言を見つけた次第です。結論として、私もいいお医者さんが見つからない状態です。治療はやはり「暴露療法」といって、慣れさせるしかないらしいので、いいお医者様を見つけたとしても、通う勇気がでるかどうか、、、 ということで、実体験ではないですが、症状がひどくても治るようです。ただ、そこに到るには、いいお医者さんに巡り合わなければ、違う意味でトラウマになりそうですし、本人の治したい、という強い意志が必要なようですが。

  • sunsiy
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.6

こんにちは! 私も黒い、民家に住み着くゴキブリは大嫌いです。 なのに先月、ゴキ大量出現アパートに引っ越してしまいました・・! 今の時期は寒くなったし、毎日のように夫にゴキジェットをまいてもらったので見かけませんが・・ゴキのフンはあるので絶対どこかに隠れてるはず・・とかなり神経質になってます。 私も一人ではゴキに立ち向かえません。 修行のために、ゴム製のおもちゃのゴキ(かなりリアル)を毎日眺め 慣れようとしましたが、やっぱりいきなり現れると体が震え、なにも 出来ない状態になってしまいます。 でも・・やらないで泣くより、やって泣いた方が絶対後悔しないはず! だってあなたが一人のときに遭遇してそいつを見逃してしまったら そいつは生き残り、何百匹に増える可能性があるんですよっ。 まずは出没ポイントに自分の護身用としてゴキジェットを置く事を お勧めします!(うちは3本くらいあちこちあります) それがあれば襲われたときに充分対決できると思います。 そしてまず殺すことよりも、虫だと思い込むこと。所詮虫です。 たぶんいきなり現れるのも、パニックになる原因だと思うので そこでスプレーをもちながら少しだけ呼吸を整え、行動を追ってみては いかがですか?そして落ち着いたらスプレーでかけてみる・・ もがいて死ぬ姿はもっともパニックになると思いますが、最初のうちは 少し離れて、どこで死んでも見失わないように見届けることは重要です。 きっと死骸を片付けることはかなりの進歩が必要なので、 それは家族の方を呼んで、始末してもらったらいかがでしょうか? もしこれがだめなら、ペットショップなどで昆虫を眺める、そこから 慣れていくのもいいと思います。 と、長くなりましたが、私もこんなゴキ大量出没アパートなんて 来年の夏までいたくないので、早々と引越しを考えています。(まだ入居して1ヶ月経ってないんですよっ) 前の賃貸は築20年で4Fに2年暮らしてましたが一回も見ませんでした。 そうゆう全くゴキがでない賃貸もあります。 克服しづらいのなら、住居だけでもゴキに会わない所にした方が 幸せにくらせますよね。 とりあえずバカにするような冷たい彼氏は「なんて頼りにならないんだ」と逆にキレてやりましょう(笑)

  • few24
  • ベストアンサー率22% (104/472)
回答No.5

東京在住です。 8年前に新築マンションの十数階に引っ越したのですが 以来一度もゴキブリを見ていません。 北海道にいけなくても、高層階に引っ越すことは可能だと思いますので ご検討ください。

poleon
質問者

お礼

やはり新築の高層階はでないんですね! もし将来家を買うということになったら参考にさせていただきます☆ ありがとうございました。

noname#17980
noname#17980
回答No.4

胸中お察しします^^; 私ももともとはゴキブリのいる地域に住んでいましたが、 今は北海道に転勤となり、そのまま結婚して 北海道にいるため、今のトコ人生でゴキブリから解放されました。 虫全般ダメですが、特にカメムシ、ゴキブリ、蜘蛛はダメです。 カメムシ、蜘蛛は北海道にもいますから… 回答になっていませんが、北海道はゴキブリはいませんので どうしてもどうしても治らない場合、北海道で静養されたら如何でしょうか…。あまりにお気の毒で回答させて頂きました。 がんばってください。

poleon
質問者

お礼

北海道はやっぱりいないのですね☆本当に羨ましいです。 温暖化の影響で出始めた・・・とか聞きますが、 岩手出身の友達も、「生まれてこの方ゴキブリってものを見たことがない」と言っていました。 生まれも育ちも関東ですし、これからも住んでいきたいと思っているので 引っ越しは最終手段になりそうですね(^_^;) 回答ありがとうございました。

回答No.3

わたしもすごいですよ。 一人で暮らせません。 退治してくれる人、必要です。 結婚前の相手の条件が、「ゴキブリ退治できる人」でした! 一度見かけると、一週間くらいは気配を感じるような気がして、なんでもゴキブリに見えます。 多いところには住めません。 それで、引っ越しました。 引っ越すと、年に一匹くらいしか見なくなったので、普通に生活できます。 小さいときは大丈夫だったのを覚えています。 母がぎゃーぎゃー言ってたのを「?」と思ってみていました。 だから、精神的なものが大きいかとは思います。 キライはキライでいいのではないでしょうか? 見ることがなければ、普通に生活できますから・・・

poleon
質問者

お礼

そうなんです。私の前に姿を現さなければヤツらはこの世にいていいんです。 でもキライな人の前にばかりでてくるんですよね・・・何故か。 見ることが1年に1回もなければ(できれば一生見たくないです)いいんですけどね。 家に侵入されないように、ゴキブリ大百科とかいう類の本を色々読んだりしたので、 知識だけは沢山あると思います 笑 ありとあらゆる手段を使って侵入を防いではいるものの、やはりでるものはでるんですよね。 一生目にしないで生きていく方法もしりたいです(^_^;) 回答ありがとうございました。

noname#13890
noname#13890
回答No.1

 やっぱり慣れですね。 写真でいいから毎日見ることですね、写真だから動きませんし。 黒い楕円形の物などを毎日見たりとか、たかが虫だぁ、と思って毎日見ることで慣れますよ。 それで慣れたら、順番にオモチャとかリアルな物にレベルを上げていきましょう。

poleon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 写真ですか。。。 茶色い楕円に触覚らしきものが書かれた簡単な絵ですら嫌いなのです。 やはり慣れる努力をしなければならないのでしょうか。いつかたかが虫かぁと思えるようになれればいいのですが・・・

関連するQ&A

  • ゴキブリ

    助けて下さい。最近、築20年のアパートに引っ越して来ました。お金が無い事もあり、家賃が安いのに惹かれ入居を決めました。築年数が古い為、ゴキブリが出る事はある程度覚悟していたつもりでした。しかし、先程Gを発見してしまい、やはり怖くてたまりません(泣)。毎日掃除をし、清潔を心がけといましたが駄目でした。 しかも、先程見つけた奴を逃してしまった為、現在恐怖で眠る事ができない状態です。 家に、霧タイプのバルサンがあるので明日朝一でして出かけようと思っているのですが、バルサンだけでは心配で更に薬局でなにか商品を買ってこようかなと思っています。 お店の人にも聞いてみようかと思いますが、私はゴキブリの死骸を見るのも退治するのも苦手なのでできるだけ死骸を見ずに退治できるものがいいのですが、そんな都合の良い商品てありますかね?後、ほうさんか団子とかいうやつがよいと聞いたのですが余計にゴキブリを集中させることにならないか心配だし、ゴキブリホイホイは設置しても怖くて捨てられそうにありません。 あと一つ疑問があります。バルサンをまた2週間後にした方がいいと説明書に書いてあったのでするつもりですが、一回目をした後に何匹か出てきたと知り合いが言っていたのを思いだして恐怖です。バルサン1回目の後は何匹か死骸とか出てくるもんなんですか? 長くなってしまい申し訳ありません。今までは新しいアパートにずっと住んでいて頻繁に掃除もしてたので幸いGは見ることがなく、かなり久々にGを見たので辛くパニックです。でも頑張ってゴキブリと戦おうと決意しました。なにかオススメの商品があったら教えください。参考にさせて頂きたいのでお力をお貸し下さい。

  • ゴキブリ退治ができないだけでふられた

    うちに来ない?と誘われ、二人っきりで良いムードのところにゴキブリがでました。 僕はゴキブリが苦手です。殺虫剤をかければいいだけの話ですが、それができません。 気持ちがわるい・・・もうそれだけです。 結局お互いパニック状態で、これが原因でふられました。なんとかしないとと、思った矢 先今度は自宅の風呂場にゴキブリが・・・。怒りとともに新聞紙を丸めて今度こ そ退治してやろうと思ったけど・・・・ダメでした。 女性から見て、やはりこんな男はなさけなく見えるのですか?

  • 効き目抜群のゴキブリ駆除方法教えてください

    夏場が近づき・・・ 我が家でゴキブリを目撃する頻度が多くなりました。 1Fというのと隣が古い木造のお家なので入ってくるのです。 ゴキブリホイホイを置いてもだめ、 ゴキジェットをで地道に退治するしかないのでしょうか。 効き目抜群な薬などあったら教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ゴキブリ対策教えてください

     こちらの質問でもよく苦手という方を見かけますが、皆さん怖いといいながらも殺虫剤で駆除しているようですよね。私は全くダメ!ゴキブリ恐怖症です。どの位苦手かといいますと、ヤツが現れた場所には立ち入れません。私が一人の時にヤツが現れたら主人や父親に電話をし、仕事中でも家に帰ってきてもらい退治してもらってます。殺虫剤もリアルなヤツのイラスト入りのスプレーは触れません。ヤツを見かけた時に逃げる私のスタートダッシュはオリンピック選手以上だと思います。  こんな私なので、出現したら退治なんてとても出来ないので、予防しか方法がありません。とりあえずゴキブリキャップというホウサン団子を隅々に配置してありますが、これだけで対策は十分でしょうか。  嫁ぎ先の家は結構標高が高い所にあり、家には殆ど出現したことがないそうです。近所の人も見かけないと言いますが、場所によってよく出るところそうでないところというのがあるのでしょうか?

  • ゴキブリが出た・・。怖くて眠れません。助けてください

    ゴキブリが出た・・。怖くて眠れません。助けてください さっきバイトから帰ってきたら、家に茶色のゴキブリが4匹くらいいました。 今さっきキンチョールで4匹退治して死骸をすべて外に放り投げました。 でもゴキブリは1匹家にいたら30匹はいる、というじゃないですか・・・。 ってことは今、自分の部屋には少なくとも100匹はいるという事ですよね・・。 どこを探してもゴキブリが見つかりません。どこかに隠れているのでしょうか。 明日学校なのに怖くて眠ることができません。 ちなみに生まれて初めてゴキブリを見ました。 初めての一人暮らしで、部屋も汚いほうだと思います。 今日までまったくゴキブリを見てないのに、いきなり4匹も発生していたのでどこかに巣があるのではと不安です。 とても安心して眠れる精神状態ではないです。 ゴキブリはまだまだうじゃうじゃ自分の部屋にいるのでしょうか? それとも一時的に外から入ってきたのでしょうか?

  • ゴキブリの子供が出ました。

    3週間ほど前にリビングにゴキブリが出てきました。 そして昨日の夜、リビングでゴキブリの子供?のような虫を見かけ、一応退治はしたのですが まさかこの前の子供なのでは・・・と思っています。 調べてみたところゴキブリは死ぬ寸前に卵を産み付けると目にしましたが、見つけた瞬間に目の前で叩きつぶしても卵を産んでいるのでしょうか? そして今住んでいる家はマンションの5階なのですが、子供だけなにかにまぎれて侵入してきた可能性は考えられますか? ただいま実家暮らしで 生きてきて3回ほどしか奴に遭遇したことがなく(家の中では) ただでさえ大嫌いなのに見えない恐怖もあり生きている心地がしないです…

  • ゴキブリの恐怖

    都内のマンションの1階(1K)に住んでいます。 築20年くらいですが結構綺麗です。 一人暮らしの唯一の悩み…それはゴキブリです。 先日、仕事から帰ったら玄関の靴のあたりでうごめくものが…。 すかさずジェットで倒し、廊下に出しました。 数日後、また玄関に。 倒して捨てました。 隙間という隙間を塞げばよいかということで、ユニットバスの排水口、洗面台の排水口をシートで塞ぎました。 その翌日、いないと思って部屋に入ったら何か嫌な気配。 壁に奴が! 壁だとジェットで倒しても落ちてくるのが怖いので、しばし格闘し、見失い。 慌てて友人に電話しまくって来てもらい、捜索。 結果家具の裏で動かなくなっていた奴を発見し、友人が処分してくれました。 安心したのもつかの間、友人がトイレに入ったらまた出現。 倒して捨ててくれました。 全部結構なサイズのもので、黒っぽい茶色でした。 今まで、1年に1回くらい小さい茶色いのを見ることがあり、恐怖におびえながら倒していました。 なのに今年はすでに4匹!しかもサイズが大きい…。 元々部屋中に、効くと噂のゴキブリキャップを仕掛けていて、部屋の換気口やエアコンの排水パイプもストッキングでカバーしていたし、昨年は見なかったので、まさかユニットバス付近だとは思わず、ちょっと安心して油断していました。 最初に玄関に出た時に、色々と排水口を塞いだはず…と見回って、よくよく考えると、ユニットバスのお風呂の上にある換気扇が塞がれていないのに気がつきました。 慌てて換気扇をカバーで塞ぎ、それから2日経ちますが、見ていません。 そこで質問ですが 1、状況からして、このお風呂の換気扇が怪しいと思いますが、どうでしょうか。 2、これだけ塞げば、とりあえず今後は見ないと思いますか? 3、賃貸なので換気扇の奥を自分で掃除したりは出来ません。 業者に頼んだら駆除したりしてくれるでしょうか。 管理会社に連絡したほうがいいでしょうか。 一人暮らしでも安心して依頼でき、かつ自分で処理しなくてよい業者さんがありましたら教えて頂ければ幸いです。 バルサンは6年くらい前の入居時と、3年くらい前の夏に初めて小さい茶色い奴が出た時にやりましたが、自分で息絶えた奴を見たり処理が出来ず、怖くて一人で家に入れないので無理です。 毎日いるかいないか分からない奴に怯えて眠れず、本当に精神的に限界です。

  • 虫嫌いを克服するには・・・(長文です)

    こんにちは。 大の虫嫌いな女性です。 トンボ、蟻、カブトムシ、クワガタ、カナブン、カミキリムシは大丈夫ですが、基本的に動物番組で虫コーナーになると別番組に変えるほど虫が駄目です。 ちなみに爬虫類は大好きです。 私を悩ませる目下の敵は、家にはびこるゴキブリという名の害虫です。 今年の春、引っ越しをしました。 前に住んでいた部屋では引越し前にゴキブリが大量発生して大騒ぎしたので、それをふまえて引越し前に新たしい部屋を二度バルサンで退治しましたが、部屋の中が蒸し暑くて玄関やベランダの窓を開けっ放しなのと(エアコン代が高くてToT)、マンション住まいなのでどうしてもゴキブリが他の部屋からやってきます。 あと荷物に紛れ込んだのか、蜘蛛まで見かける始末です。蜘蛛は害虫を食べてくれるいい虫なのだと思うことで我慢できますが、食中毒のもととなるゴキブリは不衛生というのが頭にあるのでどうしても我慢なりません。 ゴキブリを見かけると一週間はブルーになって胃が痛くなるし、這いずり回ったであろう物には気持ちが悪くて絶対に触れないしで、自分の家なのに安心して暮らせません。 そんな私でも小学生の頃まで虫は大好きでした。幼稚園児の頃は毛虫やダンゴ虫を捕まえて大喜びしていたくらいです。ゴキブリは好きではなかったですが、新聞紙で殺してティッシュで掴んでゴミ箱に捨てることも出来ました。 今はそんなことをするどころか死骸のあるゴミ箱すら近づきたくありません。 どんなに退治しようとゴキブリが絶滅しなければこれからも100%見かけるのは確実です。 それと、結婚はまだまだ先の話ですが、子供が産まれたら虫とは切っても切れない関係となりますよね…。 なので、ゴキブリを見かけても堂々と構えていられる根性というか精神力を持ちたいのですが、虫嫌いを克服する方法、また虫嫌いを克服した方、ぜひアドバイスをお願いします!

  • ゴキブリが卵をメカニズム (長文です)

    今日人生で初めて動くゴキブリと遭遇しました・・・。 3cm程度はありますので、おそらくクロゴキブリ?という種類かと思います。 実はそのゴキブリはベランダにいたのですが、洗濯物を取り込んでいるほんの数秒に部屋の中に入ってしまったのです。 初めて生の生きたゴキブリを見た衝撃ですぐに対処ができず、 目にも止まらぬ速さで逃げていき、見失ってしまいました・・・。 その後1時間くらいして外出しようといつも使っているバッグを持ち上げたら、その下にいました・・・奴が。 その瞬間もショックでひるんでしまい、また目にも止まらぬ速さでデスクの裏側まで逃げ込んでしまいました。その後5時間くらい膠着状態だったのですが(その間に晩御飯のおかずとゴキブリ退治関係の製品を買いにいきました)、 敵方が先にしびれを切らしたのか、デスクの裏側から高速移動で這い上がり、天上付近でこちらの出方を伺っていました。 5時間ぶりの再会で心臓が止まりそうでしたが、 声を押し殺して冷静に殺虫スプレーを発射し、勝負がつきました。 これで一件落着といきたいのですが、 もし5時間の間にどこかで卵を産まれていたら終わりです・・・。 今もデスクの上に死がいが転がっているのですが、 ゴキブリのオスメスの判断って外見でつきますでしょうか? また、この季節の昼間の5時間の間で卵を産めると思いますか? もし産まれていたとするとどう対処するのがベストでしょうか? ゴキブリ生物学に詳しい方、ご回答お願いしますm(_ _)m

  • 引っ越して間もないのにゴキブリだらけ

    いつもお世話になっております。 今回も質問させていただきます。 先月末に引っ越してから今日までにゴキブリをたくさん見てきました。 引っ越して一週間ぐらいまでは5cmちかくのゴキブリがいました。 合計7匹です。 私は極度の虫恐怖症で蚊や蟻でも触れずパニックになります。 ゴキブリなどの害虫を見た日には一睡もできません。 見た日だけではなくしばらく眠れないので困ります。 自分で始末できないのでその度に友人たちに助けを求めます… 勝手に外にでていってくれた場合は呼ばなくてもすむのですが… あまりにも耐え難い環境だったので不動産屋に問い合わせると、ご自分でバルサンをしてくださいと言われました。 なのでバルサンをし、ブラックキャップを設置しました。 しばらくはゴキブリは見ませんでした。 ですが4日ほど前から小さいゴキブリや3センチあたりのゴキブリが何匹もでます。 もう20匹あたりはみました。 なぜこんなにでるのかと思い徹底的に穴をさがしました。 するとお風呂に2箇所1センチ程度の穴をみつけました。 台所とトイレの角にもみつけました。 またトイレにはゴキブリのフンらしきものが便器の裏のほうに大量に落ちていました。本当に死角になる辺りに大量にありました。 これはもう掃除をしてとりましたが掃除中も死にそうでした。 もう一度不動産屋に問い合わせしようと思いますが取り合ってもらえるのか不安です。 築44年の古いアパートなので仕方ないのかもしれませんが… 生活保護を受けている身なので引越しも簡単にはできません… このままでは更に精神的に病んでしまいそうです。 現在、うつ病と自律神経失調症と強迫性障害とパニック障害で通院中の身なのでフルタイムで働けず収入もパートなのであまりないです。 今後の対策としてゴキブリはどうすればでなくなるのか教えて下さい。 不動産屋にどうしたら対応していただけるかを教えて下さい。 お願いします。 部屋の状態ですが、虫が怖いので生ゴミなどの対策はしっかりしています。 掃除も毎日です。 気が狂いそうになるぐらいしています。 周りからは引かれています… 強迫性障害のせいもあるのですが… もう本当に虫が怖くてたまりません

専門家に質問してみよう