OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

OpenBSDのインストール

  • 困ってます
  • 質問No.168837
  • 閲覧数124
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (4/8)

OpenBSDのインストールで困ってます。
ASCII BSDmagazine NO,09のCD-ROMで試みたものの、まったくわかりません。
英語は低レベルなものしかわからないですし...
さらにBSDはまったくの初心者です。

こんな私ですがよろしくお願いします。


参考URL>>http://www.ascii.co.jp/BSDmag/
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 55% (155/280)

Linuxの経験はお持ちでしょうか?BSD初心者ということですが、UNIX-PCとし
てはマイナー側のBSDの、さらにマイナーなOpenBSDを選んだ理由は何でしょう
か?

もし、強い理由がないのであれば、メジャーなものから試していく方がいいと
思います。つまり、UNIXなら何でもいいのであれば、Linuxから。BSDなら何で
もいいのであれば、FreeBSDから。

これは、長いものに巻かれろという意味ではなく、やはり情報源が多い方が初
心者には何かと安心だという意味です。当然、メジャーなものほど、日本語に
よる情報も増えますし。そして、一度試してみたうえで、さらにいろいろなバー
ジョンを経験して、違いを知りたいということであれば、よりマイナーなもの
を試してみるのがいいでしょう。
お礼コメント
yu-ya

お礼率 50% (4/8)

ご回答ありがとうございます。
OpenBSDはセキュリティがしっかりしているということなので、選びました。
でも、OpenBSDはもっと勉強してからにします。それまでLinuxでいきたいと思います。またいつかお世話になるかもしれませんが、そのときもどうぞよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-12-13 03:17:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 53% (52/98)

日本語の情報サイトを上げておきます。
OpenBSD はセキュアなOS として有名ですよね。
OS 自身は使っていないのですが、派生物(OpenSSH) には日々お世話になっている者です。

ただ、No.1 のかたがおっしゃる通り、他のUnix 系OS の経験がない、かつ周りに教われる人がいないのであれば結構辛いと思うので、とりあえず情報の多いものを選んでみる方がいいかもしれません。
お礼コメント
yu-ya

お礼率 50% (4/8)

ご回答ありがとうございます。
URLも参考になり、これでまた一つ知識が増えました。またいつかお世話になるかもしれませんが、そのときもどうぞよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-12-13 03:26:23