• 締切済み

FREE BSDのインストールについて教えてください

まず、1、OSを完全抹消してCドライブにFREE BSDをインストールしようと思うがパーティションを残さなくてもいいのか? 2、初心者にはWINDOWSと両方入れておいた方が楽かどうか? 3、1と2どちらが楽か?1は無理ですか?またパーティションの分割が必要であればポイントを教えてください。 4、購入した本からの添付されたCDより、インストールしようと思うが インストーラ用カーネルから日本語、英語の選択画面に移らなくて困っています。教えてください

  • manuu
  • お礼率39% (97/245)

みんなの回答

  • memphis
  • ベストアンサー率40% (975/2395)
回答No.2

1.どちらでもいいです。 2.初心者と言っても色々です。出来る範囲で好きなほうでいいです。 3.FreeBSDのみにするのが手軽でしょう。分割は運用方法で決めればいいです。 4.そのCDに日本語のインストーラは含まれてますか?無いなら日本語を含んだインストーラを入手して入れましょう。

manuu
質問者

お礼

実はサーバー運営するつもりはあまりないんです、プロに作ってもらうつもりなんですが、全く分からないのでは寂しいですから・・・・・

manuu
質問者

補足

有難うございます、参考にさせていただきます。 イケイケでやっているのですが、ほとんど素人です。

noname#140925
noname#140925
回答No.1

1.好きにすれば良いです。 2.好きにすれば良いです。 3.BSD入れるのにNTFSのパーティション残して、どうやって入れるつもりなのでしょうか?  分割するにしても、BSD使うのにNTFSパーティションを置いておく必要性がありませんが。  Windowsも併用するつもりなら、デュアルブート環境を構築してBSDを入れましょう。 4.もう一回初めからその本を読み直すと良いのでは? Linuxなら未だしも、BSDを選んでるのですから、自力で頑張りましょう。 インストールで躓いているんじゃ止めておいた方が無難だと思いますが。 LinuxならCDブートで簡易的に使えるものもありますし、Windowsの上で動作するものもあります。 お試し的に使いたいだけなら、そういうものの方が良いですよ。 本格的に使うつもりでやっているのなら、自力で何とかする癖を付けましょう。 ネット探すなり、BSDフォーラムで聞くなり(まぁ、間違いなく叩かれるでしょうけど。)。

manuu
質問者

補足

すみません、たぶんケツを割るとは思いますが、トライしようと思いました。ご迷惑をおかけしてすみません。

関連するQ&A

  • FREE-BSD(98)のインストール

    Free-BSD(98)のインストールをしているのですが,「カーネルコンフィグレーションメニュー」からさきに進めません. Kernel Configuration Menu  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ Skip kernel configuration and continue with installation Start kernel configuration in full-screen visual mode Start kernel configuration CLI mode デフオルト設定で進めようとして一番上のメニューを選択するとインストール画面が途中で止まります(下記)      ・      ・      ・ rlphy0:10baseT,10baseT-FDX,100baseTX,100baseTX-FDX,auto カスタムモードの2番目のメニューでチャレンジしてみましたが設定がよくわかりません パソコンはPC9821Cu13キャンビーでFree-BSD(98)4.5.1です 以前にFree-BSD(98)の2.2.8をインストールをしたときはスキップ(一番上のメニュー)ですんなりインストールできXも起動できたのですが・・・. いろいろやっているのですがうまくいきません,何かヒントをいただけないでしょうか.

  • Free BSD + SSDについての質問です。

    Eee PC 901を購入しようと思っています。 これに、Free BSDを入れたいと思っているのです。 使用目的は、「デーモン君のソース探検」みたいなことを、バイトの休み時間にFree BSDで…とか思っております。 「Net BSDを入れれば良い」とか、「これから使うならLinuxだろ!」とか言うのも判るのですが、Free BSDを使いたいと思っているのです。 インストールの仕方は、公式サイト(?)のwikiなどで調べました。 ここで質問ですが、SSDのドライブを長持ちさせる注意点を教えて頂けないでしょうか。 Free BSDを使うのは、ほとんど初めてですが、よろしくお願いします。 具体的に、「ドライブを書込み禁止にする」とか、「ログ(これも良く分からないのですが…)の出力先の変更方法」とかを教えていただけると助かります。 それと、SDカードを保存先にするのと、USB接続のHDDを使用するのでは、どちらが良いのでしょうか…初歩的な質問ですがよろしくお願いします。

  • bsd linux両方ともインストールがうまくいきません

    bsd linux両方ともインストールがうまくいきません。cdを入れると、最初のページは出てくるんですが、少しインストール作業が進むととまっていしまい、それきりです。メーカーに言わせると、チップセットガ悪いというんですが。どうなんでしょう、何か成功させる方法は思い浮かびますか?

  • OS再インストール後の、ドライバーインストールについて

    ドライブをC,Dにパーティション分割するため、OSを再インストールしました。ファンクションキーに割り当てられた音量調節などの機能が働かないため、ここで質問してドライバーのインストールが必要だと分かりました。添付ドライバーCDから適当にドライバーを選んでインストールし、ほぼ支障なく使えています。その後、DVD再生でDVDデコーダーが無いために再生できないという問題が出ましたが、まだ必要なドライバーがインストールできていないのでしょうか?適当にインストールするのではなく、きちんとドライバーをインストールする方法が知りたいです。HPのパソコンでは、CD入れれば全て自動でインストールしてくれるのですが、Dell(Inspirion)ではそうなっておらず困っています。

  • クリーンインストールについて教えて下さい

    \C,\D,\E,\F,\Gとドライブをパーティション分割しており、\C:\EにはOSやアプリケーションソフトを入れています。\D~\Gにはマイドキュメントとデータ(画像など)が入っています。 クリーンインストールを行う場合、\CのみをフォーマットしてOSの再インストールを行えば良いのでしょうか?他のドライブは大事なデータも入っているのでフォーマットしたく無いのですが。 また、色々なフリーソフトも入れてあるため一からインストールするのは困難です。(公開終了しているものもあるかも知れません) 簡単にバックアップを取れる方法は無いでしょうか?

  • Home EditionインストールCDパーティション分け機能の有無

    Home EditionインストールCDパーティション分け機能の有無 XP Professionalの正規版インストールCDには次のような機能がついていますが XP Home Edtionの正規版にはついているでしょうか? ・インストール"前"にHDDをC,D,E・・・とパーティション分けやフォーマット ・OSインストール後も、OSの入っていないパーティションの削除や再パーティション分け し"OSはインストールしない” Home Editionの正規版を使ったことのある方。 また、Professional Editionの正規版 と Home Editionの正規版 の両方を使ったことのある方よろしくお願いいたします。 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - ※以下のインストールCD、方法は対象外とさせてください。 ・メーカー品付属のCとDドライブにしか分けられないOSインストールCD やメーカー独自のものは除きます ・OSインストール後のOSの機能によるパーティション分割?機能 ・他のソフトを用いてのパーティション分け

  • ドライブのパーティションの分割と結合の仕方、またはそのフリーソフト

    ドライブのパーティションの分割と結合の仕方、またはそのフリーソフトがあったら教えてください。

  • Windowsインストーラでインストールできない

    Windowsインストーラ(拡張子がmsi)でのインストールに失敗します。 【これまでの状況】 PCをいじっていたらCドライブがJドライブに移動してしまった (元に戻そうとしてもうまくいかず・・・)  ↓ Windowsインストーラでのインストールでエラー (エラー内容は覚えていません)  ↓ 「Windows インストーラ 2.0」をインストール (たしかエラーはでないでインストール完了)  ↓ Windowsインストーラでまだエラーする。 エラーメッセージは、「Windowsインストーラサービスにアクセスできませんでした。セーフモードでWindowsを実行している場合、またはWindowsインストーラが正しくインストールされていない場合に発生する可能性があります。サポート担当者に問い合わせてください。」 マイクロソフトの「Windows Installer CleanUp ユーティリティ」でインストーラの削除を試しても、上と同じエラーメッセージがでます。 【PCの状態】 Windows98(HDD_1)を入れていたPCに、HDD_2を追加(Dドライブ)してそこにWindows2000を入れてデュアルブートで使ってます。 <前の状態>  C:Win98(HDD_1)  D:Win2K(HDD_2)  E~I:(HDD_1、HDD_2のパーティションを切って作ったドライブ) <今の状態>  C:無し  D:Win2K(HDD_2)  E~I:(HDD_1、HDD_2のパーティションを切って作ったドライブ)  J:Win98(HDD_1) Cドライブが移動したのが原因で、Windownsインストーラのパスが変わりインストールできなくなってしまったのではないかと思います。 このドライブの状態を元に戻すか、Windowsインストーラのパスを修正するかすれば直りそうな気がするのですが・・・ 再インストールしないで直したいので、ご助言よろしくお願いします。

  • フリーソフトでのパーティション分割の方法を教えてください。

    windows xpを使用しております。 ハードディスクにバッドセクターが発見されたため、 別のハードディスクにて再セットアップを考えております。 しかしながら、再セットアップをすると、以前は、 C(OS),D(リカバリー領域),Eとなっていたものが、 C(OS),D(リカバリー領域)となってしまいました。 今後のことを考え、Cを分割したいのですが、 色々ネットで情報を見ていたのですが、 Partition LogicとGPartedがフリーソフトでよろしいかと思ったのですが、 インストールができません。 両者ともにCDに焼いたのですが、インストールできません。 どなたか、インストールの仕方とパーティションの分割方法を 教えてください。

  • パーティション分割中のHDDのクリーンインストールの仕方について

    今回初めて質問させていただきます。よろしくお願いいたします。 現在1TBのHDDをCドライブ100GB、Dドライブ900GBにパーティション分割して使用しているのですが、Cドライブのみをフォーマットし、WindowsXPをクリーンインストールする事は出来ないのでしょうか? もし出来るのなら、通常のクリーンインストールと違う点か、あるいは参考になるサイトを教えていただけないでしょうか? 前回やってみようとしたところ、なぜかCドライブはブートドライブになってしまい、Dドライブがシステムドライブになってしまうという事態になってしまいました。(結局、Dドライブもろとも全てフォーマットする羽目に…) 念のため前回失敗した時の手順を書いておきます。 (1)BIOSにて最初の起動ドライブをCDドライブに設定し、CDドライブにWindowsXPのディスクをセットしPC起動。 (2)OSが立ち上がる前に「Press any key to boot from CD..」と出たところでキーを押し、WindowsXPインストール画面へ。 (3)Cドライブのパーティションを削除し、また新しくCドライブのパーティションを作る。(Dドライブのパーティションはそのまま残す) (4)新しく作ったCドライブのパーティションをフォーマットし、WindowsXPをインストール。 …と、このようにやった結果、先述のような惨状となってしまいました。 一つ気がかりだったのは、(3)で新しくCドライブのパーティションを作った際、残り全ての容量をCドライブに当てたはずなのに、8MBの未使用の領域が出来てしまっていた点です。