• 締切済み

Linuxのネットワークインストール方法

中古でノートパソコン(ただし、CD-ROMはなし) を購入して、それにLinuxをインストール したいと考えております。 この場合、ネットワークインストール を行うことになると思うのですが、 初心者であるため、 ・どのようなインフラを準備すればいいのか。 ・どのようなディストリビューションが のぞましいのか。 ・具体的にどうやってインストール すればいいのか という点がわかりません。 参考になるURLでも結構ですので ご教示頂ければ幸いです。

みんなの回答

noname#45409
noname#45409
回答No.3

業務で質問の件、扱った事があります。 #2さんに大賛成という感じです。 この質問が出ている時点で、達成するまでに何百、何千もの質問が待っている事でしょうから、諦めてCD-ROMドライブ付きのPCを買いましょう。 知識がないなら金を払いましょう。 金がないなら知識をつけましょう。 どちらもないならあきらめましょう。

回答No.2

初心者なら 初心者らしく >ただし、CD-ROMはなし なPCでなくてドライブ付の 中古を買いましょう。 >・どのようなインフラを準備すればいいのか。 >・どのようなディストリビューションが >のぞましいのか。 >・具体的にどうやってインストール 初歩中の初歩すら自分で調べられないほどの 初心者のようですから LANドライバがなくてネットワークにつながらないって オチで自分で対処できないこともやりかねませんし

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 基本的には、ネットワークインストール用起動フロッピーを作り、パソコンをネットワークにつないで、このフロッピーで起動します。 その後、出てくるメニューで、ネットワークにつながってるCDの入ってるパソコンや、インターネットのftpサーバーからのインストールもできます。 http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/065netinstall.html http://pcweb.mycom.co.jp/special/2000/linux/001.html フロッピーからの起動のできないパソコンだと、ネットワークを使える Dos の起動ディスクを作り、他のパソとLANでつないでCDのファイルをハードディスクにコピーして・・・って方法になるでしょう。