• 締切済み

Linuxのネットワークインストール方法

中古でノートパソコン(ただし、CD-ROMはなし) を購入して、それにLinuxをインストール したいと考えております。 この場合、ネットワークインストール を行うことになると思うのですが、 初心者であるため、 ・どのようなインフラを準備すればいいのか。 ・どのようなディストリビューションが のぞましいのか。 ・具体的にどうやってインストール すればいいのか という点がわかりません。 参考になるURLでも結構ですので ご教示頂ければ幸いです。

みんなの回答

noname#45409
noname#45409
回答No.3

業務で質問の件、扱った事があります。 #2さんに大賛成という感じです。 この質問が出ている時点で、達成するまでに何百、何千もの質問が待っている事でしょうから、諦めてCD-ROMドライブ付きのPCを買いましょう。 知識がないなら金を払いましょう。 金がないなら知識をつけましょう。 どちらもないならあきらめましょう。

回答No.2

初心者なら 初心者らしく >ただし、CD-ROMはなし なPCでなくてドライブ付の 中古を買いましょう。 >・どのようなインフラを準備すればいいのか。 >・どのようなディストリビューションが >のぞましいのか。 >・具体的にどうやってインストール 初歩中の初歩すら自分で調べられないほどの 初心者のようですから LANドライバがなくてネットワークにつながらないって オチで自分で対処できないこともやりかねませんし

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 基本的には、ネットワークインストール用起動フロッピーを作り、パソコンをネットワークにつないで、このフロッピーで起動します。 その後、出てくるメニューで、ネットワークにつながってるCDの入ってるパソコンや、インターネットのftpサーバーからのインストールもできます。 http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/065netinstall.html http://pcweb.mycom.co.jp/special/2000/linux/001.html フロッピーからの起動のできないパソコンだと、ネットワークを使える Dos の起動ディスクを作り、他のパソとLANでつないでCDのファイルをハードディスクにコピーして・・・って方法になるでしょう。

関連するQ&A

  • CD-ROMデバイスなしで、LinuxをFTPインストールする

    CD-ROMデバイスのついていないノートパソコン(HITACHI FLORA)にLinuxをインストールしようと思います。Linuxのディストリビューションは、とくにこだわりません。Linuxマシンをファイルサーバとして利用できれば、よいので。 LANカードを認識してくれるかという問題はありますが、try and errorでチャレンジしたいと思います。 FTPインストールは、難しいと聞いています。そこで、参考になる良書か、具体的な方法を教えてください。 ちなみに、当該マシンには、Windows95(もっとも古い初期のもの)がインストールしてありますが、LANカードを認識しません。LANカードのドライバが新しすぎるためかと思います。 ネットワークには、Windows98SE、WindowsNT4.0マシンが繋がっています。 Linux, UNIXをインストールした経験は、かなりありますが、CD-ROMからしかインストールしたことがありません。 また、Dual Boot環境を構築して、Windowsと共存させる必要は、なく、HDDをLinuxで埋め尽くせばよいのですが。

  • ダウンロードしたLinux4.2がインストールできません

    Linux4.2をダウンロードし、CDに書き込みました。 そしてノートパソコンにCDをいれてインストール準備しましたが、 どうしても、Ver.4.1が起動して立ち上がってしまい、4.2のインストール画面がでません。 ・起動はCD-ROMに設定してあります。 ・すでにLinux4.1がインストールしてあります。 ・試しにVer.4.1(市販のもの)をCD-ROMに入れるとインストール画面が出ます。 ・Ver.4.2の内容は、フォルダー4つとファイル4つ(リリースノート3つとdiskinfo)が書 き込んであります。 ご教授いただければありがたいです。

  • Linuxのインストールについて

    Linuxは全くの初心者で勉強してみようと思っています。PCはNEC PC-9821AP2/U8Wという古いものを譲ってもらいましたがCD-ROMがありません。 http://vinelinux.org/ からFTPでVine Linuxを落とそうとおもうのですがどのファイルを落とせば良いのでしょうか?また、フロッピーからのインストールは可能でしょうか?フロッピーからのインストールで参考になるHPあれば教えていただきたいと思います。LinuxはVine Linuxにこだわりませんので扱いやすいものがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • windowsでlinuxをインストール

    linuxをいじってみたいと思い、「Debian GNU/Linux 徹底入門」という本を購入しました。その本に付属しているCDからlinuxの環境をインストールできるみたいなのですが、windows環境でlinuxをインストールする場合はパーティションの設定をしないといけないみたいですね。 linuxはどんなものかを試してみたいだけだし、全然知識がないので、ノートPC本体の設定は変更したくありません。 調べてみるとUSBにlinuxをインストールすればwindows環境を傷つけることはないとのことでした。 linux初心者なので参考書の説明通り付属CDからインストールしようと思っているのですが、ディストリビューションをUSBにダウンロードし、インストールしたほうがいいのでしょうか? USBからインストールした場合、バージョンの違いなどがあって参考書の説明が分からなくなる可能性がありそうで心配です。 長々と書きましたが要はwindows環境でlinuxをいじるためにはどのように環境を構築すればいいのか分からないということです。 よろしくお願いします。

  • Linuxのネットワークインストールについて

    下記のノートPCを中古で購入しました。 ThinkPad R30(2656-40J) ttp://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd13.nsf/jtechinfo/SYP0-0216960 このPCにLinux(CentOS)を入れようとしたのですが、何故かCDからのインストールが行えず、USBメモリーからのBootもダメだったので、ネットワーク経由のインストールを行うことにしました。 下記のサイトの手順を参考にして、tftpサーバ、DHCPサーバの設定を行ってみたのですが、ThinkPadでやってみると、「Unable to locate configuration file」というメッセージが表示されうまくいきません。 ttp://mitty.jp/pc/networkboot/ 他のPCで試してみたところ、普通にBootできたので、サーバ側の問題ではないと思われます。 他に何か問題があるのでしょうか? 同じ機種をお持ちの方がいましたら、教えていただけると幸いです。

  • Linuxをインストールするパソコン

    再登場です。何度もすいません。 Linuxについての勉強を始めました。 でも、まだ実際には使ってないので、これからインストールしてがんばろうかと思ってます。 まだ専用機を購入しようかとも思ってるのですが。 今、ノートパソコンがあるんですが、Windows95搭載の東芝のダイナブック。 かなり古いのですが。CPUがPentium133、ハードディスクが1.3GB、メモリが48MB。FDDは外付けで、CD-ROMドライブもPCカードのやつです。これでも大丈夫でしょうか? 専用機として一台買うとしたらどんなスペックのものがいいのでしょうか? 最低限これくらいというのがあれば教えていただきたいのですが。 それと初心者向けというかオススメのディストリビューションってありますか?とりあえず、Redhatでいこうかと考えてるんですけど。(特に選んだ意味はないんですけど。) よろしくお願いします。

  • 教えてお願い(;_;)linuxのインストールについてなんですが・・

    学校の課題でパソコンを組み立ててred hat linuxっていうのをCD-ROMからなんとかインストールできたんですけど次の火曜に今度はCD-ROMなしにノートパソコンにインストールしなければいけないんです。はっきり言ってサッパリなんです。どうかやり方をわかりやすく教えてくださいm(__)mなんせ超ド素人なんです。

  • Linuxのネットワークインストールについて

    これまでLinuxのインストールはすべてISOイメージのダウンロードとそれのDVDへの焼付けによって行なってきました。ワンパターンです。 あるノートPCがありますが、DVDドライブがなく、外付けUSBのドライブを用意したのですが、どうもブートシーケンスの対象でないみたいです。BIOSを変更すればできるようになると思いますが。 そこで質問ですが、DVDドライブではなく、ネットワークでLinuxをインストールすることは可能でしょうか。大昔はフロッピーディスクを使ってブートし、その状態からネット経由でインストールはできたと思います。私は未経験ですが。 ただし、件のノートPCだと、DVDもフロッピーも期待できないとすると、どうしようもないのかなと思いますが。Windows7が動いており、VMwareでのゲストOSとしてubuntuをインストールしたいと思っているのです。それが条件です(最初に言うべきでしたが)。 よろしくお願いします。

  • 中古パソコンにlinux turbo7 をインストールする方法を教えてほしい

    中古販売店から、ノートパソコンを購入しました。 OSやその他のソフトは、全てディクスクリアーされてあります。 起動ディスクもありません。 linux turbo7 のCD-ROM から、インストールしようと思っております。 まだ、実行しておりません。 インストールする方法を教えて下さい。

  • Debianでのmakeコマンドインストール方法

    Linux初心者です。 Windows上でLinuxのコンパイル環境を作っています。 具体的には、colinuxをインストール(ファイルシステムはDebian)しました。 μClinuxのディストリビューションをコンパイルしようとしたところ、下記のエラーメッセージが でてきました。  make: command not found ネットでいろいろ調べたところ、makeコマンドをインストールする必要があるということが わかりましたが、makeコマンドのインストール方法がわかりません。 なお、社内環境の都合上、colinuxでネットワーク設定は行っていません。 ネットワーク接続なしでもインストールする方法を教えて下さい。