• ベストアンサー

のだめカンタービレにはまってます

クラシック好きな方で、このマンガを読んだ方はいるでしょうか?私は格別クラシックが好きなわけでもないのですが、この作品を読んでクラシックにはまりました。 といってもまだマンガの世界にはまってるだけですので、ぜひぜひこの作品に登場するクラシックを聞いてみたいのです。 できればオムニバスみたいな感じで、おすすめなのはあるでしょうか?? ブラームスの交響曲がたしか作品にあったのですが、これは是非聞きたいのです。お願いします。 指揮者によって同じ楽曲でもずいぶん出来がちがうと作品ではあるのですが、そんなにかわるものでしょうか?おすすめな指揮者、CDを教えてください。

  • oleve
  • お礼率81% (239/295)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ta595
  • ベストアンサー率57% (525/911)
回答No.7

こんにちは。 ブラームスの交響曲第一番ですと,一曲で40分くらいかかりますので,オムニバス,という形はちょっと難しいです。 また,クラシックの名曲中の名曲ですので,無限に,といってよいほどたくさんの録音があります。以下,一般的に評価が高く,私が聴いた事があるものについての私の印象です。 *同じ演奏でも,人によって感じ方は違います。 ☆ミュンシュ指揮 パリ管弦楽団 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=804255 歴史的名演といわれる,激しく燃え上がる演奏。 ☆バーンスタイン指揮 ウィーンフィルハーモニー管弦楽団 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=135104 感情表現の振幅のとても大きな,熱くかつロマンティックな演奏 ☆カラヤン指揮 ベルリンフィルハーモニー管弦楽団 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=504797 磨きぬかれた流麗な演奏 (紹介CDは全集です。また,カラヤンは何度もこの曲を録音していますが,もっともカラヤンらしいと私が思うものを挙げました) ☆アバド指揮 ベルリンフィルハーモニー管弦楽団 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=531924 明るく伸びやかでありながらも高揚感のある演奏 ☆ベーム指揮 ウィーンフィルハーモニー管弦楽団 落ち着きと余裕のある,懐の深い演奏 *申し訳ありませんが,hmv,amazonといったところでは見つかりませんでした。今は廃盤かもしれません。 このほかにも,名演と言われるCDはたくさんありますが,とりあえず代表例ということで。 結局のところ,どれが一番いいの?とは聞かないでください。どれも好きなんです(笑)

oleve
質問者

お礼

ありがとうございます。本当にクラシックがお好きなんですね、読んでて伝わってきます。説明もいろいろ書いて下さって助かります。とりあえず、ミュンシュのCDを買おうかとおもいます。歴史的名演らしいですし^^どれもこれも参考になります、本当にありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.6

「のだめ・・・」は皆さんが紹介してくださったCDを聞かせて頂いただけでマンガはまだ読んだことがないのでどの曲がマンガで取り上げられているのかは良くわからないのですが もしラフマニノフ作曲ピアノ協奏曲第二番を聞いてみたいのであれば ・小澤征爾指揮、クリスティアン=ツィマーマン http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1909018 ・パッパーノ指揮、レイフ・オヴェ・アンスネス http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1481721 ・ゲルギエフ指揮、ラン・ラン http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1655897 あたりはどうでしょう? 第1楽章から第3楽章まで通して聞くと感動できる曲です。

oleve
質問者

お礼

たくさん、ありがとうございます~~小沢征爾さんくらいは知ってましたwラフマニノフ、感動できるのですか、ますます聞いてみたい!給料でたら買いにいくつもりです。のだめ、読んでみてくださいね^^ありがとうございました。

noname#29110
noname#29110
回答No.5

お薦めの指揮者。こればっかりは好みがあるから、一概に言えませぬ。 教えてグーで、ラフマニノフと入力して過去にあった質問を見ると、一般的に評判のいいディスク(名盤)を紹介している回答があるので参考にするといいかも。 URLの作曲家のところをクリックして欲しい曲を検索。 ベストセラー順に表示される。 比較的、上の方で価格の安いのを選ぶといいかも。 好みがあるので、1位にこだわる必要は無いと思う。 輸入盤は解説が外国語なので、国内盤がいいかも。 でも、聴くだけの私が解説読んでも、専門的で分からないのが多いです。 あと、始めはモノラルではなく、ステレオを選ぶといいかもしれませぬ。 ブラームスの1番を見てみたけど1000円のものから2000円以上のものまでありました。ブラームスの交響曲全集(CD3枚組みくらい)で2000円以下のものもあるのでそちらの方がお買い得ではあります。

参考URL:
http://www.hmv.co.jp/news/newsDetail.asp?newsnum=302130051.#2
oleve
質問者

お礼

有難うございます。そうですね、人それぞれ好みがあるからいろんな指揮者さんがいるのでしょうね。今度、CDショップ行ったらゆっくり見てみます。国内盤でw

  • espar
  • ベストアンサー率54% (282/522)
回答No.4

まさにそのものですが 最近千秋真一&R☆Sオーケストラが ブラームスの1番出しました。 http://www.kingrecords.co.jp/chiakishinichi/index.html

oleve
質問者

お礼

ありがとうございます。レビューが悪くて買う意欲が消失しつつあったのですが、やはりこれは買おうかな、とおもってます。ありがとうございました。

  • bugler
  • ベストアンサー率18% (44/241)
回答No.3

学生のオーケストラで演奏したりしている者です。 のだめ面白いですよね^-^ 周りにもはまってるやつが結構います。 私は男ですが、普通に買って読んでますw 千秋が指揮したという設定のCDが出でますよ、曲もブラームスのもののようです。 (参照URLを見てみてください。) 単純に良いCDを探しているなら、 ブラームス交響曲第1番などで検索するといろんな人がレビューを書いてるのが見つかるので、 それらを参考にしてみると良いと思います^^

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000ALJ16S/qid%3D1128264940/250-1096171-1503419
oleve
質問者

お礼

こんなのも出てるのですね、知りませんでした。でもレビュー悪すぎでしたね・・・(-_-;)そんなに指揮者によって違うものかとますます考えてしまいました。入門者のような、わたしにとっては、このCDを聞いて単純にすばらし~~と思えるのでしょうね、きっと。お勧め指揮者っていますか?これと比べて聞いてみようと思います。有難うございました。

回答No.2

お近くの公立図書館へ行かれることをお奨めします。真澄ちゃんの課題曲以外は、たぶん聴けるでしょう。 最初はブラームスよりもラフマニノフのピアノ協奏曲第二番がいいかも。冒頭をフォルティシモでやる、というのがいかにアホか、がわかって笑えますよ、きっと。 指揮者によって出来が違う、というのは、たとえば映画やテレビや芝居で出演者もしくは演出者を入れ替えたら別物になるってのとまあ似てます。 なにはともあれ、公立図書館ならタダですので、あるやつをお借りになるこってす。

oleve
質問者

お礼

ありがとうございます。市内の公立図書館にはCDまでもは貸し出ししてなかったと思います・・・(TT)ラフマニノフですか、聞いてみたいです。とりあえずは、RSオーケストラでやった楽曲とかはきいてみたいので、いろいろショップめぐりするしかないのかな~と思ってます。指揮者によってそんなに変わるという考えは、もってなかったので不思議でした。

  • punyata
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

のだめに登場する楽曲をお探しなら、(そのものずばりですが)こちらはいかがでしょうか。(^^) すでに知っていらっしゃったらすみません。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4063646467/249-4314023-3256328
oleve
質問者

お礼

ありがとうございます。いえ、こんなのが出てるとは全然知りませんでした。何時ごろでたものなのでしょうか?検討してみたいと思います!

関連するQ&A

  • お薦めのシューマン交響曲全集は?

    クラシック初心者ですが、 シューマンの交響曲全集を買おうと思っています。 お薦めのCDを教えてください。 初めてなので、まずはスタンダードなものが 良いと思っています。また、録音状態がいいのが いいです。 お薦めのCDとお薦め理由を教えてください。 ブラームスの交響曲全集についても教えて いただけるとうれしいです。 宜しくお願いいたします。

  • クラシックの聞き方を教えてください。

    以前クラシックの楽しみ方をこちらで質問させていただいたものです。 皆様に進められたようにとりあえず、たくさん曲が入っているCDでいくつか曲を聴いてみました。 ・ベートーヴェン-交響曲第7番より第1楽章 ・ガーシュウィン:ラプソディー・イン・ブルー ・ラフマニノフ:ピアノ協奏曲 第2番より 第1楽章 ・ブラームス 交響曲第1番 ハ短調 作品68 第1楽章よりハイライトト ・ブラームス交響曲 第一番 ハ長調 ・モーツァルト:オーボエ協奏曲より 第1楽章 とりあえずこんな感じで聞いた見ました。 そこで私としてはラフマニノフとベートーヴェンがこの中ではとても聞いて良かったのですが(ガーシュウィンも中々…)、とりえず次のステップとしては同じ曲の違う指揮者や演奏家のを聞くべきか? それとも、好きな作曲家のほかのCDを買って色々聞くべきか? それともまったく違う作曲家のいろんな曲を聴いてみるべきか? よくわからない質問になりましたがご教授お願いいたします。

  • ミルヒー指揮するブラ1のCDの演奏者

    11月27日放送のドラマ「のだめカンタービレ」で 千秋がミルヒー指揮するブラームス交響曲第1番のCDをかけていましたが、実際の演奏者が誰なのか知っている方がいたら教えてください。

  • ブラームス交響曲第一番でお勧めのCDを教えてください。!

    ブラームス交響曲第一番でお勧めのCDを教えてください。!

  • おススメの指揮者を教えて下さい

    今まで 特に指揮者を意識したこと無かったんですが、 オーケストラ漫画見てたら、人気の指揮者のCDを聞きたいなぁと思うようになりました。 指揮者によってカナリ違うらしいですが、誰がいいのか分かりません。 小澤さん 意外の指揮者。 海外の方でオススメがあったら、教えて下さい。 モーツアルト・ブラームスなど・・・好きです。 お勧めCDも教えてもらえれば、もっと嬉しいです。

  • ブラームスの交響曲第1番について

    ブラームスの交響曲第1番のCDを購入したいです。 お勧めのCDを教えてください。

  • のだめカンタービレのアニメ後半使用楽曲が多く入ったCDを探しています

    このカテゴリーで質問するのはちょっと気がひけるのですが、お願いします。 もともとクラシックを聞くのは好きでしたが、のだめカンタービレのアニメ(ドラマ、原作は見ていません)を見て素敵な曲をいろいろ知る事ができてこれはきちんと聞いてみたいと思いました。 アニメ関連商品で「のだめオーケストラSTORY!」というのが一番アニメ使用曲をカバーしているのでこれにしようとしたところ、1曲がかなり短く(アニメ使用部分が全部入っていればいいですが)途中で切れる?(これは気になります)そうで。クラシック以外の曲が入ってるのも嫌で。 「LIVE!」の方はもう少し長めだけど、アンドレ・ジョリヴェが入っていない・・・。 まぁ、アニメのどのシーンで使われたか分かるのと、タイトルと曲を確かめる(無知なもので)には最適なので「STORY!」は買おうと思います。 でもこれだけでは物足りないし、使われた曲は全部聞きたいのですが、数が多すぎるので特に気になる下の曲が入ったCDを追加で買うつもりです。 ベートーヴェン 交響曲第7番 シューベルト ピアノソナタ第16番 ストラヴィンスキー ペトルーシュカ シューマン ピアノソナタ第2番 モーツァルト オーボエ協奏曲 2台のピアノのためのソナタ アンドレ・ジョリヴェ 打楽器と管弦楽のための協奏曲(これはマイナー曲のようなので単独で探そうかと思いますが・・・。) 作曲者略 新世界から ポロネーズ ボレロ カルメン これらの曲を含む、のだめアニメ使用楽曲が多く入ったCD集はありますでしょうか?

  • ハイドンの交響曲

    今まで、ベートーヴェン、マーラー、ブラームス、ブルックナー、その他の交響曲を聞いてきましたが、「交響曲の父」といわれる、ハイドンの交響曲を聴いたことがありません。 ハイドンは交響曲だけでもかなり作曲していてどれから聴いたらわからないので、最初の1曲としていいなあと思うものを教えていただきたいです。 また、ハイドンを得意としている指揮者も教えていただけたらありがたいです。

  • クラッシックの名盤

    あなたにとって名盤はなんですか。 2番目まで書いてください。1番目は選んだ理由を書いてください。 指揮者とオーケストラもお願いします。 わたしは、1番目はドボルザークの第9番「新世界」で、たぶんカラヤン指揮のベルリンフィルだと思います。理由はクラッシックを中学1年に初めて出会った曲で、ものすごく迫力のある演奏でした。今でも耳から離れません。2番目はブラームスの第4番で、ワルター指揮のコロンビア交響楽団です。ついでに、ベートーベンの第9番の「合唱つき」は、今日は久ぶりに聞いたハイテンク指揮のアムステルダムコンセルトヘボウといつも聞いているセル指揮のクリーブラントです。

  • ドレスデン国立歌劇場管弦楽団の最近の新譜でおすすめがあれば御紹介下さい

    こんばんは。 子供が小さいうちは乱暴狼藉を働くので、クラシックのレコード・CDは封印していましたが、ようやく聞き分けが出て来たので、クラシック鑑賞を再開しようと思っています。 四半世紀前の学生時代、ドレスデン国立歌劇場管弦楽団(今はザクセン 州立歌劇場管弦楽団と呼ぶのでしょうか)の渋い音色(当時も今もそれ程耳は肥えてはいませんが)に魅入られて、ヘルベルト・ブロムシュテット指揮:ベートーベンの交響曲NO5.NO6.NO7. ドボルザークの交響曲NO.8 モーツァルトの交響曲NO.38 オトマール・スイットナー指揮:モーツアルトの交響曲NO40.41.ベルナルド・ハイティンク指揮:シューベルトの交響曲「未完成」等のレコードを購入し、飽かずに聞いたものでした。 この楽団の最近の新譜(出来たら交響曲)でおすすめがありましたら 御紹介願えませんでしょうか。また、この楽団の「常任指揮者」は 今は誰なのでしょうか。 お詳しい方、よろしく御願い致します。

専門家に質問してみよう