• ベストアンサー

英和辞典について。

英会話を学んでいるので、辞書を引く機会が多いのですが、私が使っている辞書は高校時代に使っていたものなので、かれこれ7年は使っていることになるのですが、やはり新しいものを買った方がいい気がしています。たまにこの単語載ってないなと思うこともあって・・。ちなみに今使っているものは旺文社のニューサンライズです。英和辞書ならコレ!というものがありましたら教えていただきたいのですが。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13627
noname#13627
回答No.6

「好み」だと思いますので、自分の使っている辞書しか薦められませんが、「旺文社英和中辞典」(いわゆる「コンプ」)。語彙の豊富さと、語釈・例文の懐の深さには、安定したものがあると思います(無論、万能ではありませんが)。語源解説があるのもメリットでしょう。英英では、「ロングマン現代英英辞典」。定番の一角でしょう。口語表現を広くカバーしているので、やはり頼りになります。

emogo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。日常会話を使ううえでの勉強なので口語が広いものが好みかもしれません。検討してみたいと思います!

その他の回答 (5)

• tyunji
回答No.5

辞書を使う目的によると思いますよ。 勉強が目的なら、英和より英英辞典の方が微妙なニュアンスが判って良いのですが。 仕事で使うんだと一寸小さいかもしれませんが、デイリーコンサイスで大抵は間に合っているので大丈夫そうな気もします。 単語は結構大きいのでも載っていないのは有ります。 特にmailやwebだと、口語でしか使われていなかった単語が有ったり、スペルミスが有ったりするので多いです。

emogo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大きいものでも単語は載っていないのもあるんですね。どちらかというと目的は日常会話的なものです。なので口語が多く載っているものが合っているのかもしれません。

• areru
回答No.4

これを使っています。

参考URL:
http://www.eijiro.jp/e/index.htm
emogo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。こういうものもあるんですね!

• panda_
回答No.3

理系です。 科学用語も結構載っているので、 私の周りの研究者はリーダーズ派が多いです。

emogo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。本屋で見てみたいと思います。

noname#29127
noname#29127
回答No.2

リーダーズなど掲載単語が多いですが、研究などで使うような 単語などが多くあります。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4767414318/249-6983859-9777154 会話用ならもう少し安価なものでもいいのかもしれません。 見つかられなかった単語の例とかはありますか?

emogo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。リーダーズ初めて耳にしました。 本屋でチェックしてみたいと思います。

• 8086
回答No.1
emogo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。