• ベストアンサー

使える英和辞典のオススメは?

新中1生の父親です。 これから英語があるので英和辞典を買って上げようと思うのですが、 本屋に行くと、私の学生時代とは全く違う辞書が並んでいます。 オススメの辞書があれば教えて下さい。 ちなみに、私の学生時代は、研究社の新英和中辞典が評判が高く、これを使っていました。

noname#231353
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私が学生の時は、予備校や学校の先生からも薦められて大修館書店の「ジーニアス」を使ってました。確かこの辞典は例文が多いので参考になるのです。 他の辞典は使った事がないので、ご存知かもしれませんが、参考URLにamazonの検索結果をお伝えします。ランキングやレヴューなどを見ながらご参考になさって下さい。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-url/index=books-jp&field-keywords=英和辞典/ref=xs_ap_l_xgl14/249-63664
質問者

お礼

ありがとうございます。 昔はジーニアスってなかったんですけど、 最近は本屋でもよくみかけます。

その他の回答 (2)

• aiue0
回答No.3

研究社の新英和中辞典は私も高校で使っていました。 でも、中学生にはちょっと難しい気がします。 中学の英語の先生は何か勧めませんでしたか? または、学校で販売はありませんか? 以前、教科書会社と同じ物が使いやすいと言われたことがあります。(三省堂の教科書なら三省堂の中学生用辞書といった具合に) 最近では電子辞書もOKの学校が出ていまるようです。

質問者

お礼

学校では辞書は2学期から使うという説明でした。 また、電子辞書は使用禁止です。 使う時期になったら、オススメがあるのかもしれません。

回答No.2

中学生なら「ハウディ」がお勧めです。 内容的にも初めて英語を習う中学生にはわかりやすく、十分ですし、今はあまりぶ厚い辞書はお勧めしません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 簡単なのがいいのか、長く使えるのがいいのか、 バランスが難しいですね。