• ベストアンサー

猫のトイレの砂

今日間違えて、トイレに流すことができない 砂を買ってしまいました。 この場合は毎日ビニール袋に入れてどこかに置いておいてゴミの日に出せば良いのでしょうか? 出すまでは臭いも気になるし衛生的にも不安です。 皆さんはどうされますでしょうか? 教えてください。

noname#32422
noname#32422

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 流せない砂、困りますよね。 わたしは一時、流せない砂をペットショップさんの勧めで購入し、使用していましたが、その頃はどうしたらいいかの知識もあまりなく、ポリ袋に入れ、かたく口をしばってトイレの汚物缶に一緒に入れていましたが、どうやっても可燃ごみの日までに臭い、そのたびにショックを受けていました。 その後、流せる砂を利用するようになったのですが・・・ 流せない砂を使用する人がどのようにしているのか気になったのであっちこち調べたのですが、どうやら古新聞に包んでからポリ袋に入れ、口をかたくしばって可燃ごみの日まで置いておくそうです。 新聞紙がそれなりの防臭効果を発揮してくれるみたいですよ。 ねこちゃん用の汚物入れ(蓋が密閉できる)を一時的に用意し、(地域指定の)袋を敷いておき、その中に随時保管(?)ごみの日に(ほかの可燃ごみとは別の袋で)提出するようにすれば、先の小さいポリ袋にはもう直接は触れませんので衛生的にはなんとか乗り切れるのではないでしょうか? 最後になりましたが、質問者様、これからもねこちゃんと仲良く暮らしてくださいね^^*

その他の回答 (2)

• izu3
回答No.3

こんばんわ。 我が家ではおからの砂を使用しています。トイレに流す事も可能なのですが、浄化槽のため週二回の可燃ゴミの日に出しています。 おしっこやウンチのついた砂はその都度ポリ袋に入れ、それ用の密封性の高いペールに入れています。 我が家は2にゃんなのですが、密封性の高い入れ物なら匂いはさほど気になりませんよ。(慣れかもしれませんが・・・) 砂もお茶の葉が配合されていているものなので、その匂いでかなりごまかされてもいます。 ゴミの捨て方は砂の種類と地域のゴミ出しのルールに従って下さいね。

回答No.2

こんにちは。 うちは流せる砂(紙砂)を使ってますが、あえて流さず部屋のゴミ箱(スーパーの袋)に捨てています。 捨てた後は、広告や、新聞紙を押し込んで封じ込めています。 夜に、台所のゴミや他のゴミと一緒にして、陽の当たらないベランダのポリ容器に入れておき、週2回の可燃ゴミの日に出しています。 臭いですが、部屋のゴミ箱にある時は、少~し臭います。(風下にいる時)が、猫砂自体、多少脱臭機能がありますし、処理した時に、トイレやスコップを消臭剤で拭いた時の紙も一緒に捨ててるし、そばに部屋の脱臭剤を置いてあるので、殆どきになりませんよ。(私が臭いに慣れてしまってるのかもしれませんが…苦笑) すぐにベランダに出しておけば、全く問題ありませんよ。 衛生面ですが、2~3日ポリ容器に入れてありますが、蝿が湧いたりするような事はありませんでしたよ。 袋の口を、きっちり縛れば、問題ないと思います。 人間の赤ちゃんの、オムツ処理と同じじゃないかな??(私には子供居ないですけどね~)