• ベストアンサー

OSの入れ替え

知り合いよりノートPCを譲りうけました。 そのPCは最近オークションで購入した物らしく、やっぱり使わないとのことでもらいました。 OSはXPなのですが、もとは98のようでアップグレードしたようです。 管理者のお名前が元の方のお名前になっておりまして、このまま使用しますとライセンス違反になると思い、自分の登録できる未使用のXPに入れ替えようとしているのですが、どうやっていいかわかりません。 BIOSを立ち上げますとパスワードを求められるので、当然パスワードは知りませんのでどうしたらよいかアドバイス頂きたく思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takataro
回答No.3

ノートPCの情報が無いので、詳しくは説明できませんが、XPのインストールはCD-ROMドライブにXPのCD-ROMを挿入して、PCを再起動すればインストールが始まるはずです。 再起動しても、インストールが始まらなければ、起動順番がハードディスクなどになっていると考えられます。 ですからBIOSで起動順番をCD-ROMにする必要があります。 よって、BIOSを設定するので、知り合いの方よりパスワードを聞かれた方が良いと思います。

umagon04
質問者

お礼

やはりパスワードが大事みたいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#79209
noname#79209
回答No.4

> そのPCは最近オークションで購入した物らしく、やっぱり使わないとのことでもらいました。 その知り合いの方もパスワードが分からなくて、あきらめたのじゃないでしょうか?

noname#29127
noname#29127
回答No.2

BIOSのパスワードを知人に聞いてください。 パスワードが分らない限りはBIOSでの変更ができません。 (方法があるとしてもここで記載できるものではありません。) CD-ROMから起動できるようになっている場合は、BIOSの 設定をしなくても、CD-ROMを入れて電源をつければ インストールができると思います。

umagon04
質問者

お礼

やはりパスワードを聞いてみます ありがとうございました。

• hiuewabnx
回答No.1

オークション相手を探す。 その相手もパスワードを忘れている可能性大なので、修理に出す。 それでもだめならURLへ

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/5099/tePASSJP/
umagon04
質問者

お礼

パスワードを聞いてみます。 ありがとうございました。