• ベストアンサー

貧血による献血中断の経験あり。再度献血可能か?

400cc献血中に貧血を起こして中断しました。朝食抜きで昼食を食べた直後の献血でした。これが原因でしょうか?血圧は普段から低い方です。70/110程度です。 過去の献血経験はほとんどありません。このカテゴリの過去質問では、一度貧血起こすと献血出来ないような事が書いてましたが、どうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • billfran3
  • ベストアンサー率46% (23/49)
回答No.1

うちの夫が初めて献血した時にbutcherjpさんと同じ事になりました 夫も朝食抜きで そのことを献血の担当の人に言うとジュースでも飲んでからにしてくださいと言われたので コンビニでパンとジュースを買って食べてから 献血しました・・・ところが途中で貧血をおこして200ccで中断となりました その時の事をふまえて その後は きちんと朝食を食べてから献血に行くようにしています(一度 貧血をおこしましたが その後たびたび献血をしているということです) ただ夫は極度の恐がりなので初めての献血で血圧が一気に下がったのかもしれません 一度 貧血を起こしているので またそうなるかも???って考えすぎるのも良くないとおもいます 緊張して また血圧がおかしくなるかもしれませんので 私の場合は普段から血圧が低すぎて いつも献血は検査だけて してもらえません でも たま~~~に できる時もあります(^^;) でも献血した後は いつもふらふらになります ご参考までに・・・

noname#17965
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じような経験をされた方でしかも再び献血している、大変励みになります。経験者の賛同があると心強いです。回答者様も低血圧にめげず献血に意欲的でいる、素晴らしい事です。私も是非トライしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 献血後に貧血になりました

    先日献血した後に貧血になったようで ・身体が重い ・食欲がない ・ふらつき ・たちくらみ ・横になっている時以外頭がくらくらする のような症状が出て困っているのですが、献血が原因ということはあり得るでしょうか? 元々体重が40kgなかったのですが、最近40kgを越すようになったので、献血を先月から始めたのですが、血圧も40-100くらいで正常で検査も大丈夫でした。 明日病院に行こうと思うのですが、原因を説明するのに献血は関係あるのか知りたいと思い質問いたしました。

  • 献血してから酷い貧血を患う様になった

    今から五年くらい前の話なんですが ぶらっと立ち寄った都内池○の献血センターで献血を行ってから 酷い貧血を患う様になりました 症状は重く、仕事にも差し障るようになり 業務中に何度も倒れるようになりました 特にダイエットもした覚えがなかったのですが体重が7Kも落ちていて 朝は起き辛く、歩くだけで激しい眩暈、当時は献血が原因とは考えも及ばず 病院でたくさん診察を受けたのですが 平均を大きく下回る血圧に医師が驚いてたのを記憶してます それから二年以上、貧血の症状に悩まされる事になりました こういう症状にかかった事はそれまで全く無く、 5年経った今、貧血はなりを潜め普通に生活をしています 当時の私は太っていたから多少多めに血を抜かれたのではないかと思うのですが・・。 どなたか他に○袋の献血センターで同じように貧血を患うようになった方はいますか? また、規定よりも多くの血を抜くと言うのはありえますか?

  • 献血中に貧血?になる。

    今回で3回目の献血を行ってきました。 400mlなのですが、途中で気分が悪くなり200ml ぐらいになったあたりから冷汗が出始め、頭が重くなり 看護婦さんになんとか伝え、途中で中止してもらいました。 前回も最後近くに軽いめまいを覚えたことがあります。 当日(連日ですが)は4時間の睡眠(AM5時起床)、 朝食におにぎり1個、昼食抜きで午後3時頃の献血でした。 生活サイクルの乱れは承知なのですが・・・。 次回もまた献血をしたいのですが、また同じ症状に悩まされるのではないか? という事を思ってしまい、気分的にも凹んでいます。 献血に行かなければ良いでは?という消極的なことではなく、 こんな風にするといいよ。等、ありましたらご伝授おねがいします。

  • 献血後、フラフラになります。

    この間、献血(400cc)してきました。 そしてフラフラになりました。 気分が悪くなりました。 このようになるのは、普段から貧血気味だからなのでしょうか? 献血は定期的にしたいので、フラフラを予防する方法を教えていただけないでしょうか?

  • 献血で貧血になるのは直後だけですか?

    献血が原因でなってしまう貧血についてお願いします。 2009年クリスマスイブに献血をしました。 その日は13時に予約していたのですが…寝坊してしまい食事を取る時間がなくてグラノーラバーとドライフルーツを向かう途中で車の中で食べました。前日の夜はにゅうめんでした。 血を作ってくれる食事をしていなかったからだと思うのですが、献血後、献血センターでマカロニサラダや水分、ポテトチップスなど食べたにもかかわらず、その後スーパーで買い物してたら具合が悪くなってしまって倒れてしまいました。(意識はありましたが椅子に横たわらせてもらう事態に) 友人がスーパーの中の薬局の人にどうすればいいか聞きに行って、オレンジジュースみたいな糖分を摂るといいと言われ、オレンジジュースを飲んで少し横たわってると立ち上がって歩けるほどに回復しました。 貧血を起こさないために次の献血まで8週間あける、というのが決まりのようですが、1回の献血で献血直後以外(献血後8週間)にも貧血になることはありますか? 今朝起きたら寒くて(部屋の温度は普通)手先がしびれ、震えて…また汗をかいてました。寒いというのは普通の寒い感じではなくて貧血で倒れた時の血の気がひいたような寒さ?でした。吐き気はありませんでしたが、気持ちが悪かったです。目が回る感じで。 母が糖尿病なのですが、低血糖の時は震えています。そして私も通常よりは血糖値が高いのですが、低血糖だった、ってことは考えられますか?ちなみに今回のように朝起きてこのように具合悪かったことはありません。 貧血と低血糖、両方のことを考え野菜ジュースとグレープフルーツを食べました。 汚い話でごめんなさい。昨日は昼食後(直後)すごくおなかが悪くて下痢をしてしまいました。便意も痛みもない下痢です。食べ物のアレルギーはないと思います。 夕飯は白米とふりかけだけでした。昼間はたんぱく質も摂りましたが…何かこれらと今朝具合が悪かったのは関係してるでしょうか? お医者さんでも直接診なければ分からないことを聞かれても答えるのは難しいと思うのですが、同じような症状になった方いらっしゃいますか? 今は留学中で簡単に病院にはかかれないので・・・病院に行くほどのことなのかどうか、と悩んでいます。 それと、糖尿病と診断されたわけではないのに血糖値を計る機械を購入するのは変ですか? 長文乱文失礼致しました。どうぞよろしくお願いします。

  • 献血に詳しい方、至急お願いします。

    昨日初めて献血をしにいきました。 血圧も通常で貧血などの症状も全く問題ない(むしろ丈夫な方)と言われました。 ですが!!来週の月曜日に健康診断があるんです。。 結構大事な検査で低血圧や貧血がでたらマズイ状態になります。 そんなのわかってるのになんで献血なんていったんだ!と思うかもしれませんが、社会貢献と人生経験のために行ってしまいました。。 来週の月曜日の健康診断の血液検査で低血圧若しくは貧血と診断されることはあるでしょうか?? ちなみに献血後の容態は、献血をして5時間くらいはちょっとめまいがするかな。という程度でしたが今は正常です。 よろしくお願いします。

  • 献血したあとの飲酒で、、、

    献血の直後って飲酒はいけないですよね。 で、昨日献血をしたあと3時間後ぐらい(直後?)にお酒を飲んでしまいました。 店を出た直後、貧血で座り込んでしまいました。 私は、生まれてから今まで、健康診断で貧血なんていわれたこともないし、その日にやった献血でも貧血などとは言われずに、普通に献血できました。献血はもう10回以上してますし、お酒の量もそんなに多くはなかったです。 あと、毎日の食生活もしっかりバランスのいいものを食べています。 今日も貧血気味で一日中立ちくらみのような状態でした。 昨日の行動になにか貧血を起こす原因はあったのでしょうか? 何か良いアドバイスをください!

  • 献血後しばらく時間が経ってからのめまい

    昨日の午前中、成分献血(血漿)をしました。 (何mlかは分からないのですが、血を抜いて戻すのを2セットやりました) 献血が終わって4~5時間経ってから、激しいめまいがしました。 ぐるぐる回るめまいです。 成分献血でもこのような症状が、しかも直後ではなくしばらく経ってから出る方はいますか? 献血が終わった後は普通に買い物をしたりで歩いていて、 特に変わったところはなかったです。 めまいがしたのは、美容室でシャンプーをしてもらって、終わって体を起こしたときです。 一度目のシャンプーのときも、少し回ってるかな・・・という気はしてたのですが大丈夫で、 二回目のシャンプーの後に、 体を起こした瞬間、体を真っ直ぐにしていられないくらいのめまいに襲われて。。。 その後はそこまで激しいめまいはないのですが、1日経った今でも、 頭を動かす(特に上げ下げしたとき)と軽い回転性のめまいが、まだ起こります。 それ以外の症状は全くありません。 献血の前後の血圧は100ちょっとと60くらいで、いつもと同じくらいでした。 たまに献血の後血圧が下がって、そのまま少し休むこともあったんですが、今回は平気でした。 いちお家で手首で計るタイプの血圧計で測ったのですが、特に低くはないようです。 食事も献血の前後で取っています。 今まで貧血などは起こしたことはなくて、めまい自体も二回目です。 献血も10回程してますが(400mlや成分)今まで具合が悪くなったことはありませんでした。 色々検索してみたのですが、 血管迷走神経反応(VVR)だと症状が直後に出るようですし、 400mlじゃなくて成分だったので、貧血というのも、どうなのかな・・・と。 今までめまいも貧血も経験がないので、 不安というか、どうすれば良いのかと思い質問しました。

  • 献血について教えてください

    一昨日、献血に行きました。えらいことになったので詳しい方教えてください。 会社からの付き合いで献血に行き、四年ぶりに献血できました。過去三回は低血圧で断られましたが、今回は大丈夫だそうで400を希望していましたが、200に変更され採血されました。四年前の時は気分が悪くなり、しばらくふらふらする程度でした。 今回は、献血直後は同じように気分が悪くふらふらでしたが、その4,5時間後茶碗半分のご飯と味噌汁を食べたのですが、戻して、ひどい下痢で昨日の明け方までトイレから離れられませんでした。途中意識を失いそうになりましたが、吐くとまた意識が戻りました。 救急車を呼ぼうかとも思いましたが、献血以外心当たりが無いことと、会社のトイレであることと恥ずかしいこととで、呼びませんでした。 その間、水を飲むとそのまま戻ししばらく後、透明のままおしりからも出てきました。 明け方に吐き気が治まったので仮眠室で休み、時間を開けて水分補給しながら休みました。その間、熱は39度前後でした。そして昨日の夕方に献血後のご注意の紙、 「献血の後、ごく稀に急な血圧変化により貧血状態になる場合があるので、トイレや階段・戸外での歩行等には特に注意してください。気分が悪くなったり、針を刺した場所に痛み、しびれ等が残る場合には、すぐに職員(あるいは血液センター)にお知らせください。適切な対応をいたします。」 を読んで 電話したのですが、どこで献血したのかをしつこく聞かれ(会社から行ったのでどこに行ったのか正確には言えませんでした。)、ほかに心当たりが無ければ献血でそういうこともあるという返事でした。 ですから、病院にも行かず、今まで寝込んでいました。 一昨日のことですが今になって、熱がさがり元気になったのでこんな症状が本当に献血であるのかどうかぐぐったり、この教えてGOOで調べても解かりません。 このままだと来年の献血は怖くていけません。献血に詳しい方教えてください。

  • 献血を断られるのはどんな人?

    この場合お聞きしたいのは、年齢・体重の不足・貧血といったことではなく、 どんな病気の人、あるいは過去にどんな病気を患った経験がある人なのか、という意味です。 私の友人は一昨年乳がんの手術を受けました。 幸いにも発見が早かったので切除手術で全快しました。 この恩返しにと先日献血に出向いたところ、 過去に手術を受けたことがあるとの問診を読んだ医師から、 癌の手術を受けた方からは原則として5年間は献血を遠慮して貰っていると言われたそうです。 私も十年余り前に手術を受けた際に輸血をされ、 その結果一生献血はできなくなってしまいました。 また、別の友人は高血圧の薬を飲んでいるので、これまた献血を断られたそうです。 献血って意外にも制約があるんですね!! この他、どんな病気を患った人は献血できないんですか? その理由も併せて教えて頂けたら幸いです。 ちなみに、過去に輸血を受けた人の血を輸血するとC型肝炎になることがあるので、 私の場合は二度と献血できないそうです。 2人の友人の場合はどうしてなんでしょうか?

専門家に質問してみよう