OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

献血したあとの飲酒で、、、

  • 暇なときにでも
  • 質問No.192008
  • 閲覧数10752
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 89% (303/337)

献血の直後って飲酒はいけないですよね。
で、昨日献血をしたあと3時間後ぐらい(直後?)にお酒を飲んでしまいました。
店を出た直後、貧血で座り込んでしまいました。
私は、生まれてから今まで、健康診断で貧血なんていわれたこともないし、その日にやった献血でも貧血などとは言われずに、普通に献血できました。献血はもう10回以上してますし、お酒の量もそんなに多くはなかったです。
あと、毎日の食生活もしっかりバランスのいいものを食べています。
今日も貧血気味で一日中立ちくらみのような状態でした。
昨日の行動になにか貧血を起こす原因はあったのでしょうか?
何か良いアドバイスをください!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 21% (225/1045)

献血した後で気分が悪くなった経験あります。

献血してすぐにでした。記録に「献血異常」って書かれました(TT)

それはさておき、献血というのは血を抜く行為ですので、
直後の運動とかはダブーです。

お酒を飲むと脈拍があがりますよね?
だから、それが運動したのと同じ状態になっちゃったんじゃないかな?

お大事に。減った血を補給するにはレバニラがいいそうですよ。
お礼コメント
am20

お礼率 89% (303/337)

ありがとうございます。
書き忘れたのですが、献血は、献血なんですが、成分献血です。
成分献血だから、そんなに体へのダメージ(クラッとくるとか。。)はないのかと思うのですが、なんで貧血になったんだろう?と思っています。(ヘンな文章・・)
個人的に今月と来月は鉄分強化月間として、鉄分を意識的に摂るようにしようと思っています(笑)
投稿日時 - 2001-12-29 00:08:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

成分献血といっても体から血液中の血漿など相応の液体が抜けます。ですから脱水の状態となんら変わりがありませんよ。お酒の酔いはまわりやすくなります。

参考になりそうなURLを挙げます。
○献血しよう
http://homepage1.nifty.com/tamako/2SIYOU.htm
○成分献血のお願い
http://www.ccjc-net.or.jp/~phc1hara/seibunkenketu.html
お礼コメント
am20

お礼率 89% (303/337)

ありがとうございます。
URLも見てみて体と思います。
投稿日時 - 2002-01-04 18:02:08