コンビニで支払ったのに、未納だという通知が・・・

このQ&Aのポイント
  • 8月の初め、大手通販化粧品会社で購入した代金を商品到着の3日後にコンビニで支払いましたが、9月になって未納の通知が届きました。支払った日時は明瞭なのですが、受領書を捨ててしまったため支払いの確認が取れず、問い合わせしてもコンビニで支払ったことが証明できませんでした。
  • コンビニでお金を下ろして支払いしたため、通帳には支払いの記録があります。しかし通販会社からは支払いの確認が取れず、直接店舗に出向くように言われました。ただ、再び支払わなければならないのかどうか迷っており、他の解決方法があれば知りたいと思っています。
  • このようなトラブルが起きた場合、受領書を保管することが重要です。受領書がない場合でも通帳やレシートなどで支払いの証明ができる場合もありますが、コンビニでの支払いなどは特に証拠が必要です。今後は受領書の保管に気をつけるとともに、通販会社との問題解決に向けて、直接店舗に足を運んで話をすることも検討してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンビニで支払ったのに、未納だという通知が・・・

こんにちは。このカテゴリーかは不明ですが困り果てているので質問させていただきます。 8月の初め、大手通販化粧品会社で購入した代金を商品到着の3日後にコンビニエンスストアで支払いました。(8千円弱) 9月の中旬、未納の通知が届きました。支払った日時は家計簿をつけているので明瞭なのですが、支払い明細のみノートに貼っており、なんと受領書は1ヶ月後に捨ててしまいました。(捨てた場面まで覚えており、自業自得とはいえ悔しい限りです) 問い合わせをすると、支払いの確認が取れないと言う事で、受領書がないのであれば支払ったコンビニを調べて教えてくださいとの事でした。 コンビニでお金を下ろして支払いましたので、通帳記帳してそのコンビニを割り出し連絡しました。 数日後、通販会社からコンビニでは支払いの確認が取れませんでした。あとはお客様ご自身で直接出向いてくださいというような内容のレターが届きました。 しかし、直接伺った所で「またか。うるさいなぁ」と思われるのが関の山のような気がしてまだ聞けずにいます。 無理だとは思いますが、何か他の方法はないのでしょうか。もう一度支払わなければなりませんか?身勝手な質問で申し訳ございません。宜しくお願いいたします。

• uomk
  • お礼率74% (46/62)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13101
回答No.2

1番です。 >このような事は考えたくないのですが、例えば 誤魔化してポケットマネーにされてしまった、 なんてことは無いのでしょうか??不可能ですか?? 難しいですね。やれないことはないですが、目の前でお客様(あなた)がみていますからね。そんなことするより、レジのお金をちょいちょい取って、お釣りを過剰に渡してしまった…のほうがラクなはずですから。 できれば、ご自身も、家計簿なんかで確認されてはいかがでしょうか?

uomk
質問者

お礼

そうですよねー。 自分を過信しているかもしれませんし。 間違いが絶対無いとは言い切れないですよね。 払ったことは確実なのですが、なんだか払った場所が 曖昧で不安になり始めています。 今度からどんなレシートでも絶対に取っておきます。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

この状態ですと、コンビニにいくしかないですね。(通販会社もコンビニに確認をとっているので同じ結果がでてくると思いますが) コンビニはPOSで管理しているので、入金があれば、割と早い段階で通販会社に入金連絡が入ります。(うちの会社は15分単位で情報が更新されます) なのに入金確認できない…というのはありえないのですが…。 思いつく確認方法は、 1.コンビニ控えが残っていないか? 払い込み書に金融機関(コンビニ)控えがあります。これは紙として保管されているはずです。店舗のものは定期的に改修しているはずですから、コンビニの本部にある可能性が高いので確認させるなりして下さい。 2.レジの記録用紙(ジャーナル)に記録がないか? 支払った店舗やだいだいの時間がわかっているなら(午前・午後でも可能)ジャーナルをみせてもらって、その記録を探して下さい。ジャーナル印刷が泣ければ、レジを通していません。(つまり支払ってない)ジャーナルはコンビニの店舗が保管しているはずですから。 コンビニも責任問題になるので対応してくれます。 こういったケースの場合、その大半が、お客様が同じような金額の別の支払いをし、それと誤解していることが多いのですが、まれに、データ送信ミスとかもありますので、確認を。

uomk
質問者

お礼

早速詳細までお教え下さり有難うございました。 このような事は考えたくないのですが、例えば 誤魔化してポケットマネーにされてしまった、 なんてことは無いのでしょうか??不可能ですか?? 2ヶ月近く前のことで、なんだか狐につままれたようで。。。今まで支払いは滞ったことがないし、請求書は必ず一週間以内に処理しているので1ヶ月以上経っての連絡も納得がいかない、という状況です。 achikeroさんにグチを言っても仕方の無いことですね。ごめんなさい。 聞きにくいですが、コンビニに直接行ってみます。 ありがとうございました!