• ベストアンサー

未納になりますか?

H18年7月4日で前の会社を退職し、H18年7月16日に今の会社に就職した場合、 7月5日~7月15日の間の年金はどうなりますか? 社会保険庁のサイトにある「年金個人情報提供サービス」で履歴を確認したところ、 どこにも“未納”という文字は出てこなかったのですがこの場合も未納になりますか? また、未納の場合は今から支払うことができますか? どなたかお教えくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.2

>H18年7月4日で前の会社を退職し、H18年7月16日に今の会社に就職した場合、7月5日~7月15日の間の年金はどうなりますか? この場合、何も問題ありません。 厳密には、7/5に国民年金1号被保険者->7/16に2号被保険者という切替が入りますけど、年金の加入月数の計算では、 A.「資格取得/加入日のある月は加入した月に入れる」 B.「脱退日のある月は加入した月に算入しない」 というルールで行います。 つまり、7/4にまえの会社が退職、ここでは7月については加入したつきには算入されていません。(ルールB) 次に7/16に加入してそのままその月は脱退していませんので、ルールAにより7月は次の年金の加入月に算入されています。 ここでもし7/5-7/16に1号->2号の切替をしたとしても、結局ルールAを適用になるかとおもいきやルールBがあるので加入月にならず、7月は国民年金1号被保険者としての加入月にはならないだけです。

mu-no6329
質問者

お礼

月単位というのは30日間(または31日)きっちり無いとダメなのかと思ってました。 とてもわかりやすい例を書いていただき安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• X-trail_00
回答No.1

年金は月単位だったと思うので問題ないと思います。

mu-no6329
質問者

お礼

お早い回答をありがとうございました。