• ベストアンサー

結婚式の余興。エレアコを会場の音響設備に直接つなぐには??

お世話様です。 今度、結婚式で余興をするのですが、エレアコのギターを弾いて歌いたいと思います。 できれば会場の音響に直接つなぎたいのですが、可能なのでしょうか? これまではギターの近くにマイクを置いてもらったりしましたが、動いたりすると音を拾えなくなるので、できれば直接つなげればいいかなと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dober-o
  • ベストアンサー率59% (260/439)
回答No.2

>音響に直接つなぎたいのですが 物理的には接続可能ですし、もちろん音も出ます ただしエレアコの種類にもよりますが、ライン直接だと音作りが難しいのと 自分自身に音が返ってこない場合もあるということが問題ですかね 私も披露宴会場や店での演奏経験がありますが 小さい店の場合はライン直接かアンプ持参でラインを通さない方法 大きい会場の場合はアンプ持参でアンプからラインにつなぐ方法をよくやっています どちらにしても最終的には会場側の方針もあるでしょうから、要相談ってことになるでしょうね 参考になれば

dreamcat
質問者

お礼

ありがとうございます。 アンプからつなぐ形で落ち着きました。 経験談も大変参考になりました。

その他の回答 (1)

  • jameskun
  • ベストアンサー率17% (123/685)
回答No.1

会場のPAに繋げば大丈夫です。音響係がいると思いますので、できればプリアンプと通してくれとか言われるかも知れませんが。 概ね問題ないでしょう。

関連するQ&A

  • エレアコのアンプについて。。。

    いくつか質問させてもらいます^^; エレアコはエレアコ用のアンプとかあるようですが 普通のエレキ用アンプにも繋げる事は可能なのですか?? フォークギターでライブをするとき、録音するときはマイクですか? もう1つ楽器用のマイクを買って、1発どりで弾き語りのデモテープ作ろうと思うのですが、ギターの音がボーカルに負けないか心配です。

  • 余興はしない結婚式の会場

    来年の秋に結婚式を挙げる予定です。 都内のホテルの式場を仮予約しています。 披露宴会場は地下の会場と高層階の会場とありましたが、 お色直しで和装がしたかったので地下の会場を選びました。 でも、いかにも結婚式!というような感じになってしまうのではないかな~。という思いがあります。 また、彼の方が友達とワイワイと言うようなアットホームな式はしたくなくシンプルな式で良いし、 余興もあまり考えていなとの事です。 そうなると、地下の会場だと寂しい感じになってしまいそうで、 高層階の景色の見える会場でフレンドリーな感じにした方がいいのかな~。とも思うようになってしまい 自分でもよくわからなくなってきている状態です。 いかが思いますでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 野外での音響設備について教えてください。

    野外で盆踊りや祭りで民謡をします。大きな会場ではプロの音響さんがしてくれますが、小さなところ(50人以下の野外会場)ではこちらで音響もしなければならない事が多々あります・・・現在はローランドのAC-100のアコースティックのアンプを使ってますがマイクが二つしか使えません(唄と三味線)でも、あと、おはやしさんのマイクがほしいのとモニターもほしいのです・・・ローランドのアンプは音量もあるしリバーヴやコーラスがあって音質も満足してます。当方には音響に詳しい人がいません。てもとにはあとテスコのスピーカー、PS620とVOCAL220が一つずつとローランドのミキサー?VX55がありますが使い方がわかりません、使えるかどうかも・・・これらの機材で一番効率のいい使い方があればぜひ教えてください、よろしくお願いします。

  • 結婚式での余興で悩んでいます

    今回友人がディズニーランドにて結婚式を挙げるのですが、その2次会で新郎側の余興をやることになりました。 しかしながら、会場に下記のような制限があり、何をやるか非常に悩んでいます。 ・音楽NG ・マイクNG ・激しいだんすNG ・大声NG ・一気飲みなどの危険な行為NG 余興を行うスペースは、横15メートル奥行き5メートル程度です。 時間は10分程度しかなくまた人数は余興に参加する人数は男7名になります。 必ずしも全員参加する必要はありません。 何かよい余興等ないでしょうか?

  • 今までにやった結婚式の余興をおしえて!!

     こんど友人の結婚式に出席します。(私=男 友人=新郎)幼なじみ3人(男3人)で余興をすることになったのですが、何をすれば盛り上がるか悩んでいます。  そこで、みなさんが今までに「結婚式でこんなことをやりました」っていうのを教えてください。もちろん、会場でうけた、うけないかかわらず、さらに下ネタも含みます。そして、会場の反応など教えてくだされば幸いです。宜しくお願いします。  

  • 音響機器について教えてください!

    音響機器についてシロートなので 詳しい方、至急教えて欲しいのです! カフェでアコースティックギターとピアノでライブをするのですが、音響機器がそろっているわけではないので何を揃えたらいいのかわかりません。。 そのカフェはマイクは1本(ボーカル用に使用)しかなく、スピーカーも天井についているものしかなさそうなのです。 念のため、アコギにマイクを向けて音を出そう(ギターアンプまでは要らないそう)と思っているのですがマイクを繋ぐところが無い場合(無いのかすら不明。カフェの人もまったくわからないみたいで・・) レンタルするとしたら、何が必要になりますか?? マイク、スピーカー、マイクをつなぐ何か?だと思うのですが、その何かがよくわかりません。。 教えてください!!

  • OVATION のエレアコについて

    OVATION のエレアコについて聞きたいことがあるのですが このギターは、普通のエレアコと違ってジャックが無いですよね?ZOー3はジャックが付いてますけど(多分)ZO-3見たいな感じのエレアコなのでしょうか?OVATION のエレアコはジャックが無いので(多分)アンプに直接シールドで繋げられないですよね?ってことは、ZO-3見たいにギター本体から、音が出るのでしょうか?OVATION のエレアコの写真をHPで見ましたがチューナーがついてました、あとボリューム他もしアンプに繋げられず、ギター本体から音が出るとしたら、音量に限界があると思うのですが、あるバンドが野外ライブでOVATION のエレアコを使っていました(ロックバンド)でも音はエレキギターと変わらず出ています。なぜでしょう?そのライブ映像を見る限り、何も繋いでいない様に見えます。しかも動きまくってます(ギタリスト)また、音をギター本体から出すとなると動力源が、必ず必要ですよね?電池、それとも特殊なバッテリーか何かですか? 音の限界なぜ野外ライブでエレキと変わらないような音量が出せるのか、また動力源は何か教えてください。 OVATIONのエレアコについて、全般的な説明ができる方、詳しく教えてください。お願いします。

  • エレアコについて

    エレアコはそのもの自体の音はどれくらいですか?それとYAMAHAのサイレンとギターとどちらが良いですか?

  • ロックバンドでのエレアコの音圧を上げるには?

    ロックバンドを組んでる元ギタリストの先輩から 俺のバンドでエレアコを弾いて欲しいと頼まれました。 (アマチュアバンドです) 自分で言うのもなんですが私はエレアコの腕前はまあまあです。 そこら辺を先輩から買われたんだと思います。 ちなみに、エレキは持ってません。 で、こないだ先輩のバンドの練習に参加してきてのですが 他のバンドの音にエレアコの音が負けてしまいます。。。 先輩はマーシャルアンプを二つ並べて 片方を低音、もう片方を高音と同時に鳴らしてます。 ドラムやベースの音も大きいですし、ボーカルの方の 声量もものすごいあります。 私のエレアコは宅にダイレクトボックス&コンプを繋いで 鳴らします。音が全然周りに消されてしまいます。。。 アンプにつないでマイクで宅に音を拾って出すと 今度はノイズがひどいです。。。 いろいろ試したのですが何をどうやっても エレアコの音が周りの音に消されてしまいます。 おそらく結論としては先輩のバンドにエレアコはいらないって ことなんだと思います。が、先輩や他のメンバーは私とやりたがって ます。一緒にいて楽しいです。音は消されますが練習も楽しいです。 エレアコではなくエレキを弾けばいいのでは?という意見もあるかと存じますが。私、エレキやエフェクターのことは全く解りません。 また、先輩のギターは100万円するそうですし、 何かエフェクターやラックなどいろいろ機材を並べて いろいろと音を作りこんでるようでとてもとても エレキでは先輩のギターの音色には勝てません。。。。 何とかエレアコの音圧をあげロックバンドで音を引き立たせる 方法はないでしょうか?アドバイスなどよろしくお願いします。

  • 飲食店の音響設備について教えてください。

    飲食店の音響設備について教えてください。 現在、レストランの新規オープンに向けて音響設備を考えております。 ・店舗の大きさは約28坪くらいで、長方形、天井高は2m50~3m弱くらいです。 ・用途は通常レストランと結婚式の2次会がメインとなります。 それで、サウンドハウスさんなどのHPを見て色々と検討をしているのですが ・パワーアンプ(CLASSIC PRO CP4100)×1台 ・ミキサー(YAMAHA MG102C)×1台 ・スピーカー(BOSE 301V)×4台 でなんとなく考えておりますが、予算が天吊ブラケットを含めて15万円くらいでしてちょっとギリギリのラインになります。 それで、スピーカーをclassic proやEV、JBLなど他メーカーのSR用で考えてみてもいいかなと思っておりますが、なにせ種類が多く私があまり知識がなく、田舎なものでなかなか視聴などが出来る環境もございません。 通常営業はBGM程度ですが、パーティー等ではマイクや音楽、余興などで割と大きめの音を出す機会があるかと思います。 上記のシステムで十分かどうか?他にオススメの構成などございましたらお教えいただければと思います。 どうぞ、ご教授下さいませ。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう