チカチカするモニターとは?原因と修理の方法について

このQ&Aのポイント
  • SONYのHS81Bシリーズを使用していると、最近モニターがチカチカする問題が発生しています。特定の作業中にのみ起こるわけではなく、時々モニターが暗くなったり明るくなったりする現象が見られます。また、モニターを再起動するとしばらく赤く見えます。モニターの寿命が来たのか、修理が必要なのか悩んでいます。
  • モニターがチカチカする原因は、ほとんどの場合、ハードウェアの問題です。具体的には、モニターの内部部品が劣化している、電源回路が不安定などが考えられます。このような場合、修理が必要になりますが、修理費用や日数によっては新しいモニターの購入も検討しています。
  • HS81Bシリーズは限定商品のため、同じようなタブレット機能を持つソニーのモニターを購入することが難しいかもしれません。修理費用は、具体的な症状や修理業者によって異なりますが、一般的には数千円から数万円程度かかることが多いです。修理期間も数日から数週間かかることがあります。修理にかかる時間と費用によっては、タブレット機能をあきらめて通常のモニターに切り替えることも検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

チカチカするモニター

SONYのHS81Bシリーズを使用しています。購入したのは2003年夏です。 モニターがタブレットになっているものなのですが(ウェブカムもついてます)最近、チカチカするようになりました。特定の事をしている時にそうなるというわけではないのですが、時々、モニターが暗くなったり、明るくなったり、また普通に戻ったりと。。。一度消してつけるとしばらくモニターが赤く見えます。 仕事上、モニターをつけっぱなしの事も多いので、これは寿命なのでしょうか? 買い換えたいとは思うのですが、このPCは限定商品だったので、たぶんタブレットのついたソニーのモニターはもうないと思ってます。 修理をした場合にはいくらくらいになるのでしょうか? 修理にかかる日数と金額によってはタブレットをあきらめて普通のモニターを購入することも考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • craftsman
回答No.2

LCDですよね?  状況からすると、FLバックライトの寿命だと思われます。  FLバックライトとは、蛍光灯です。  点滅したり、全点灯しないで赤く見えるのは、寿命が来た蛍光灯そのものですよね。  メーカーに修理に出せば、FLバックライトの球だけ交換してくれると思います。  料金や日数は不明なので、まずはメーカの修理窓口に連絡して見てください。  消耗品の交換なので、規定の料金と預かり期間は決まっていると思います。

osterhasi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 この質問を書いた日の夜、モニターが真っ暗になってしまい、急遽修理を出すことになりました。 お礼をするのが遅くなってしまってすみませんでした。 修理の結果バックライトの寿命でした。 金額は。。。なんと60000円でした。かかった期間は配達日数も含み1週間でした。 新しいの買ったほうが安いなぁ、と思いながらもタブレットが恋しく、 泣く泣く了承しました。

その他の回答 (1)

• ex_hmmt
回答No.1

寿命にはちょっと早い気もしますが、寿命というか故障の可能性も高いですね。 修理は見積もってみないと本当に千差万別なのでちょっと微妙ですが (3万とか、それ以上かかる可能性も十分にあります)日数も、1週間で戻るかもしれないし 戻らないかもしれない。結構バラつきが大きいです。 WACOMから液晶ペンタブレットが出てます。 http://tablet.wacom.co.jp/products/cintiq/index.html でも20万円くらいからになっちゃうみたいですね。

osterhasi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 この質問を書いた日の夜、モニターが真っ暗になってしまい、急遽修理を出すことになりました。 お礼をするのが遅くなってしまってすみませんでした。 Wacomのタブレットはほしいのですが、高いんですよねーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー