OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

NPO法人って簡単にできるものなの??

  • 暇なときにでも
  • 質問No.168685
  • 閲覧数64
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 90% (111/123)

質問があります。
最近話題のNPO法人。個人で立ち上げるのは大変なことなんでしょうか?
そしてNPO法人になってどんなメリットがあるのでしょうか?
HPなんかで見ても、全くわかりません。誰か分かる方教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 15% (5/32)

NPOとは非営利特定活動法人であり、お金儲けは建前上しては駄目です。
法人維持するための、営利活動はいいですが、基本的に非営利じゃないと認証されません。信用があるかどうかは、普通の法人と一緒で実績でしょう。

僕たちが立ち上げたNPOは理事の面々に警察官僚OBや政治家など、それだけで信用できる陣容にしてみました。活動前はやはり冠が大事だといえるでしょう。

そのうち、実績が上がれば冠は関係ないですがね。

NPO法人は1事業所登記につき7万円です。資本金はいりません。
仕事の依頼は無いと思います。あなたにパイプがあれば別ですが、
頑張れば、向こうから仕事はやってきますよ。
うちなんかはそんなかんじですね。
お礼コメント
rarara330

お礼率 90% (111/123)

ありがとうございます。
やはり人脈ですね。
いまから根をはっていきます。
ほんとうにありがとうございます。
投稿日時 - 2001-11-16 10:47:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 NPOは、個人で立ち上げることは出来ません、複数の人によって「法人」を構成しますので、1人では出来ません。

 メリットとしては、法人格を有することになりますので、今までは会社などの法人でなければ出来なかったこと、例えばNPO法人で土地を所有することが出来たり、個人の集まりでも法人としての活動と資格が与えられることです。

 下記URLを参照して下さい。
お礼コメント
rarara330

お礼率 90% (111/123)

ありがとうございます。
しっかりと勉強していきたいと思います。
投稿日時 - 2001-11-15 16:10:24


  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 15% (5/32)

先月内閣府に書類を提出したばかりの者です。
個人では無理ですが、10人以上の仲間がいれば、立ち上げる事が出来ます。

費用的には、認証を受けてから掛かるのが、1支部につき7万円です。
ても、書類はかなりチェックが厳しいです。

何度、職員を「しばいたろか」と思ったか…
一度、内閣府のサイトやお近くの県庁などに出向き、
NPOに関する書類を頂いてみてはいかがでしょうか?

一応、一通り経験してるので、何なりと質問には答えられるかと思います。
補足コメント
rarara330

お礼率 90% (111/123)

ありがとうございます。
さっそく資料をそろえてみようと思います。
少し質問してもいいですか?
NPO法人にすると通常の法人よりも信用があり、仕事が入ってくるということなんでしょうか?10人くらいは集めれると思いますが、常時活動に加わってなければいけないんでしょうか?たとえば、役員として名前を使うだけとかはだめなんでしょうか。
NPOだと公的機関からの仕事の依頼なんかも多くなるんでしょうか?
あと、有限会社は立ち上げに最低300万必要ですが、NPOはどうなんでしょうか?
投稿日時 - 2001-11-15 13:00:42