OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ライカM 4について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.168682
  • 閲覧数216
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 84% (27/32)

先日ライカのX接点不良のM4を買いました。
ストロボ撮影はしないのですが、カメラ自体の為には修理しておいたほうが良いのでしょうか。
宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

良い機種を選ばれましたね。

>カメラ自体の為には修理しておいたほうが良いのでしょうか。

X接点を利用しないのであれば、実用上では問題無いと思います。但し、下取り等の評価は下がります。

自分なら、金銭的ゆとりがあれば「ストロボ撮影」も出来るように修理、及び、オーバーホールしてベストな状態にしておきたいですね。


修理料金の目安
  ↓
 http://www2u.biglobe.ne.jp/~M-yasuda/newpage10.htm


ライカカメラ・写真関係リンク集(注:サウンド付)
  ↓
 http://www.ne.jp/asahi/leica/hiroba/Leica_link.html
お礼コメント
genma

お礼率 84% (27/32)

早速、ご丁寧なアドバイスをありがとうございました。
三年前にオーバーホールに出されたそうです。(その時X接点は必要がないということで、修理なさらなかったそうです。)
まだテスト撮影は出来てないのですが、ファインダーはとても綺麗で、巻き上げなどとてもなめらかです。
一般に使用頻度もあると思いますが、オーバーホールはどれくらいの年月でするものなのでしょうか。
投稿日時 - 2001-11-14 19:31:50
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

>オーバーホールはどれくらいの年月でするものなのでしょうか。

やはり、使用頻度や保存の仕方にも拠りますが、アマチュアの場合5~10年位らしいですよ。3年前にOHしているそうですから、様子を見て不具合な部分のみ修理に出された方が良いでしょう。特にシャッターには注意した方が良いかも知れません。保存(使用)状態によってレンズのOHも必要になる場合もあります。

メンテナンスに対しては、下記サイトを参考にして下さい。

「ハマちゃん流チェックポイント」 NEXTで続きを読んで下さい。
  ↓
 http://www.hamachan.net/mc/avan/shinan/sd01.html

「ハマちゃんのページ」 面白く、参考にもなりますよ。
  ↓
 http://www.hamachan.net/mc/cont/mcidx.html

貴重なカメラですから、大切に使い続けて下さいね。
お礼コメント
genma

お礼率 84% (27/32)

度々ご丁寧なアドバイスをありがとうございます。
大変参考になりました。
サイトもたくさん教えていただいて、参考にさせていただきます。
ご縁がありましたら、またよろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-11-14 23:15:40