ライカのフィルムカメラ購入-フィルムカメラの購入を考える

このQ&Aのポイント
  • 私はライカのフィルムカメラの購入を考えています。ライカのカメラを所有したいという憧れがあり、現在フィルムカメラを使って写真を撮っていますが、ライカのカメラで撮影したいと思っています。
  • 中古品でも構わないのですが、どの機種が良いのか検討がつきません。安価なモデルを探していますが、オススメの機種はありませんか?私の目標はライカのカメラで撮影した写真をアルバムに入れることで、機種にこだわりはありません。
  • 現在使用しているカメラはペンタックスSPで、おそらく操作はできると思います。ライカのカメラに詳しい方、どうぞよろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ライカのフィルムカメラ購入に関して

この度ライカのフィルムカメラの購入を考えています。私の場合は昔からの憧れでただ単純にライカのカメラを所有したいと小学生の頃から思っていました。ですが現在フィルムカメラを使って写真を撮っており、できることならライカのカメラで撮影したいと思っています。 所有だけならボロボロの中古品でもいいのですが、撮影となるとどの機種がいいのか検討もつきません。 なるべく安価なモデルを探していますが何かオススメの機種はないですか? ライカのカメラで撮影しその写真をアルバムに入れる事だけが夢であり現在の目標なのであまり機種にこだわりはありません。 現在使用しているカメラはペンタックスSPです。おそらく操作はできると思います。 ご存知の方ご回答よろしくお願いします。

• kkkcat
  • お礼率23% (103/441)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Postizos
回答No.2

やはりバルナック型の完成形で最も売れた(と思いますが)IIIfでは。 当時のベストな小型カメラだと思います。 多いだけにお値段も手ごろですし。使うのも惜しくない。 ライカと言えば私はこのイメージです。 その後の時代の影を感じないですね。

kkkcat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。教えていただいたバルナック型をカメラ屋さんで見てきました。難しそうですが、価格も予算内で収まりそうなのでバルナック型IIIfを中心に探してみます。

kkkcat
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。補足というか気になったのですが、バルナック型というとレンズがあまり出回ってないイメージ(ただ単にわかってないだけですが)例えば手持ちのPENTAX SP用のM42レンズを着けるアダプターのようなものはありますか?

その他の回答 (2)

• Postizos
回答No.3

ネジ変換アダプターはRayqualレイクォールという所から出てるみたいですがピントはレンジファインダーでは合わせられないから実用性は劣ります。しかしこの説明によると目測では可能だそうです。 https://www.amazon.co.jp/%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%AB-%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BC-M42-L39-%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%83%81%E3%82%AB-%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%ABL/dp/B07D543HHH バルナックライカはL39マウントというネジ式ですが、当時の日本のカメラメーカーはこぞってこれを採用していて互換でした。 ですのでライカの中でも、いちばん使えるレンズの幅広いマウントです。 近いところではフォクトレンダーからベッサRというのが出ています。 https://sunset-camera.com/2017/12/23/l39-japanese-old-lens/ デジタルと違ってフィルムカメラはボディーが変わってもレンズとフィルムが同じならば使い勝手は変わっても像は同じなのでペンタックスレンズをライカで使ってもあまり意味がないです。ペンタックスのレンズが使いたいのでしたらペンタックスボディーで使うのが使い勝手からもベストではないでしょうか。 当時はズームは無いので画角の違う複数レンズを使う場合はボディに付けっ放しでカメラごと持ち替えて対処している人も多かったです。

回答No.1

基本性能が安定して癖がないM3かM6で、ボディと同年代のズミクロン50ミリと合わせればいいと思います。 私も購入を検討した時期にそう判断しました。 知り合いから触らせてもらったこともありまして、大きな間違いではないと思います。 自分では結局コシナのカールツァイスを購入しまして、今度ミノルタCLも買おうと思っています。 ばるなっく型ならライカも所有していますが、フィルム交換の手間を考えるとほぼコレクション品です。

kkkcat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。M3.M6ともに調べてみましたが予算オーバーでした… 価格はそれなりに覚悟していましたが、やはり厳しそうです。そのため予算内でも何とかなりそうなバルナック型で絞ってみます。