ライカのフィルムカメラ購入-フィルムカメラの購入を考える

このQ&Aのポイント
  • 私はライカのフィルムカメラの購入を考えています。ライカのカメラを所有したいという憧れがあり、現在フィルムカメラを使って写真を撮っていますが、ライカのカメラで撮影したいと思っています。
  • 中古品でも構わないのですが、どの機種が良いのか検討がつきません。安価なモデルを探していますが、オススメの機種はありませんか?私の目標はライカのカメラで撮影した写真をアルバムに入れることで、機種にこだわりはありません。
  • 現在使用しているカメラはペンタックスSPで、おそらく操作はできると思います。ライカのカメラに詳しい方、どうぞよろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ライカのフィルムカメラ購入に関して

この度ライカのフィルムカメラの購入を考えています。私の場合は昔からの憧れでただ単純にライカのカメラを所有したいと小学生の頃から思っていました。ですが現在フィルムカメラを使って写真を撮っており、できることならライカのカメラで撮影したいと思っています。 所有だけならボロボロの中古品でもいいのですが、撮影となるとどの機種がいいのか検討もつきません。 なるべく安価なモデルを探していますが何かオススメの機種はないですか? ライカのカメラで撮影しその写真をアルバムに入れる事だけが夢であり現在の目標なのであまり機種にこだわりはありません。 現在使用しているカメラはペンタックスSPです。おそらく操作はできると思います。 ご存知の方ご回答よろしくお願いします。

  • kkkcat
  • お礼率23% (103/441)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.2

やはりバルナック型の完成形で最も売れた(と思いますが)IIIfでは。 当時のベストな小型カメラだと思います。 多いだけにお値段も手ごろですし。使うのも惜しくない。 ライカと言えば私はこのイメージです。 その後の時代の影を感じないですね。

kkkcat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。教えていただいたバルナック型をカメラ屋さんで見てきました。難しそうですが、価格も予算内で収まりそうなのでバルナック型IIIfを中心に探してみます。

kkkcat
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。補足というか気になったのですが、バルナック型というとレンズがあまり出回ってないイメージ(ただ単にわかってないだけですが)例えば手持ちのPENTAX SP用のM42レンズを着けるアダプターのようなものはありますか?

その他の回答 (2)

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.3

ネジ変換アダプターはRayqualレイクォールという所から出てるみたいですがピントはレンジファインダーでは合わせられないから実用性は劣ります。しかしこの説明によると目測では可能だそうです。 https://www.amazon.co.jp/%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%AB-%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BC-M42-L39-%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%83%81%E3%82%AB-%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%ABL/dp/B07D543HHH バルナックライカはL39マウントというネジ式ですが、当時の日本のカメラメーカーはこぞってこれを採用していて互換でした。 ですのでライカの中でも、いちばん使えるレンズの幅広いマウントです。 近いところではフォクトレンダーからベッサRというのが出ています。 https://sunset-camera.com/2017/12/23/l39-japanese-old-lens/ デジタルと違ってフィルムカメラはボディーが変わってもレンズとフィルムが同じならば使い勝手は変わっても像は同じなのでペンタックスレンズをライカで使ってもあまり意味がないです。ペンタックスのレンズが使いたいのでしたらペンタックスボディーで使うのが使い勝手からもベストではないでしょうか。 当時はズームは無いので画角の違う複数レンズを使う場合はボディに付けっ放しでカメラごと持ち替えて対処している人も多かったです。

回答No.1

基本性能が安定して癖がないM3かM6で、ボディと同年代のズミクロン50ミリと合わせればいいと思います。 私も購入を検討した時期にそう判断しました。 知り合いから触らせてもらったこともありまして、大きな間違いではないと思います。 自分では結局コシナのカールツァイスを購入しまして、今度ミノルタCLも買おうと思っています。 ばるなっく型ならライカも所有していますが、フィルム交換の手間を考えるとほぼコレクション品です。

kkkcat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。M3.M6ともに調べてみましたが予算オーバーでした… 価格はそれなりに覚悟していましたが、やはり厳しそうです。そのため予算内でも何とかなりそうなバルナック型で絞ってみます。

関連するQ&A

  • ライカのどこがいいですか?

    ライカのどういう所がいいですか? 写りを中心に知りたいです。 Lマウント、Mマウントのフィルム、デジタルになってからのもの、どちらを使って撮った場合、写りがどういう感じになるか、おすすめのレンズも教えて頂けたら嬉しいです。 最近、フィルムで、ライカの写真を見ていて、どこかでかざってある写真がライカで撮ったっぽいなと思ったのですが、そういう風に、ライカで撮ったかどうかが見ただけで分かるものですか?何分、所有していないもので教えていただけたら幸いです。

  • 「ライカ」を持つことって…

    先日、ある会の日帰りバス旅行でのこと。 少し箱形のシックなカメラを持った方がいらっしゃいましたので、「珍しいですね。何というカメラですか」とお聞きしたら、「ライカです」とおっしゃって、すまして行ってしまわれました。 私は、カメラというと日本製のニコンかキヤノンなどの一眼レフか、コンパクトデジタルカメラしか見たことがなく、これがドイツの、ライカというものか、と一瞬凝視してしまいました。 デジタルかフイルムなのか、いくらぐらいの相場のものなのか、日本のカメラとどう違うのか、写り具合はどうなのか、などお聞きしたかったのですが、何となくとっつきにくくて、聞けませんでした。 ライカもピンからキリまであると思いますが、日本製のカメラと比べて、どうなんでしょう。 ご本人に聞かないと分からないことですが、こだわりでもあるのでしょうか。 

  • 中古のライカの購入について

    いつもこちらの識者の方々にはお世話になっております。 中古のライカを購入しようと思い、そのアドバイスをいただければと思います。 現在使用しているカメラはcanon 5D MarkIIIで、カメラ歴は3年ほどの初心者です。 使用しているレンズ群は下記です。 ・大三元 ・EF100mm F2.8L マクロ IS USM ・EF50mm F1.2L USM ・EF85mm F1.2L II USM ・SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM ・SIGMA APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM 90%以上がスナップ撮影で、たまに風景。といった感じです。 先日、銀座のライカセンターに奥さん用のX2の購入で訪問した際、マニュアルフォーカスのカメラを少し触らせていただきました。 思いのほか楽しくて、中古のフィルムのライカを購入したいと思っているのですが、いかんせん全く詳しくないのでどれを買えばいいのかがわかりません。 下記のような条件の場合、どのようなモデルが適していますでしょうか。 ・フィルムカメラは初めてです。 ・モノクロではなくカラーがいいです。 ・マニュアルフォーカスであること(これはレンズに何を買うかということだと思いますが、おすすめのレンズも教えていただければ) ・ライカの歴史自体ほぼ知らないため、このモデルは製造数が少なくて・・・などの希少性やステータスなどは全く求めていません。普通にガンガン使えるモデルがいいです。 ・予算はまだ決めていませんが、まぁできるだけ安めで(笑) 皆様、宜しくお願いしますm(_ _)m

  • ライカのカメラとは?

    ライカのカメラにはどういう特徴があるんでしょうか。 現在でも生産されているようですが、古い物との違いはあるのでしょうか。 アンティークとして集めている人もいるようですが、ライカでとった写真には 何か他にはない特徴があるのでしょうか。 「レンジファインダー機」と呼ばれるようですが、一眼レフとの違いは? ライカ関連のサイトをいくつかのぞいたのですが、今ひとつわかりません。 質問が多くてすみません。お分かりになる範囲で回答お願いします。

  • 古いフィルムカメラのように撮る方法

    現在一眼レフのE-520を使用している一眼初心者です。 写真を撮っているうちにオリンパスのOM-1みたいな古いフィルムカメラのような写真を撮りたいと思いました。 実際に古いフィルムカメラがほしいのですが、値段も高く手入れや年代物でいつ調子が悪くなるか分からないので、手をだせません。 そこで探していると、ペンタックスのK-mというカメラがそういう機能があると知ったのですが、学生には金額的にキツイです…。 そこで質問なのですが、E-520で古いフィルムカメラのような写真を撮る方法を教えて欲しいです。 あと、トイカメラで撮ったような写真やソフトやレトロな感じに取れる方法もあれば教えてください。。

  • フィルムカメラと手ぶれ補正

    フィルムカメラと手ぶれ補正 フィルム一眼レフ(ライカR7)を使って撮影を楽しんでいます。最近は三脚が使えない場所が増え手ぶれで困ってます。レンズ内手ぶれ補正を使いたいのですが、矢張りニコンやキャノンの最高級機しかないのでしょうか。出来るだけ安くあげたいのですが、これらの中古機以外で他に機種があればと思い質問しました。

  • フィルムカメラを始めたい!

    こんにちは フィルムカメラを始めたいと思っているのですがどのようなカメラを買えばいいのか迷っています。 個人的な考えですができれば年代物の古い機種で白黒フィルム撮影を検討しています。中古年代物のカメラだと使い始めるまでにメンテナンスなどが必要な場合もあるようですが、おすすめの機種などがあればアドバイスいただけたらうれしいです。ちなみに今現在、キヤノンの一眼レフカメラを使っていて思い入れがあるためQL17 G-IIIなどが気になっています。 よろしくお願いします。

  • コンパクトフィルムカメラおすすめ

    フィルム初心者です。 現在minolta, hi matic fを所有しており、撮影自体はとても楽しいのですが、もう少し写りが良いフィルムカメラが行く行くは欲しいなと思っています。 なのでみなさんのおすすめを教えて欲しいです。 ネットで見ていると情報がありすぎて決まりません。笑 要望としましては、撮影時はデジタルカメラも持っている場面が多いので、コンパクトなサイズが良いなと思っているのと金額は15,000円までが理想です。 スナップや空、海などの写真が綺麗に撮りたいです。 思いつくカメラがありましたら教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします^ ^

  • このカメラブランドのライカのパーツわかりますか?

    実家に戻ることになり父親の部屋を整理していたのですが、ライカのパーツがでてきました。 E. Leitz Wetzlarの刻印があるので、調べてみたらライカの旧社名でした。 写真を撮影したので、商品名や使い方など解る方がおりましたら、教えて下さい。 http://fujino00.minibird.jp/20180299zz.jpg カメラで使うパーツなら、使ってみたいと思ってます。

  • 最適なカメラは?

    現在はフィルムカメラがペンタックスのESPIO140、デジカメがオリンパスのC-920ZOOMを使っています。通常の撮影にはもっぱらフィルムカメラを使っており、デジカメはオークションやホームページ向けの写真撮影に使っています。そろそろ新しいカメラを購入したいと思うのですが、デジカメかフィルムカメラかも含めてどういう商品が良いのか迷っています。用途はだいたい以下のとおりです。 1.運動会などの子供の行事 2.発表会などのホール内での撮影 3.夜景もとりたい(花火とか夜の遊園地とか) 4.競馬のレースをとりたい 5.写真として残します 現在、特に2については、ズーム不足でほとんどまともに撮影できていません。フラッシュも届いてないですし。頻度は1、2が多いと思います。用途的にはESPIO140に対する買い替えという感じです。あまり重かったり大きかったりすると持ち運びが大変なので、ほどほどがいいです。予算は10万円以下ぐらいで。 アドバイスよろしくお願いします。