• 締切済み

ライカのどこがいいですか?

ライカのどういう所がいいですか? 写りを中心に知りたいです。 Lマウント、Mマウントのフィルム、デジタルになってからのもの、どちらを使って撮った場合、写りがどういう感じになるか、おすすめのレンズも教えて頂けたら嬉しいです。 最近、フィルムで、ライカの写真を見ていて、どこかでかざってある写真がライカで撮ったっぽいなと思ったのですが、そういう風に、ライカで撮ったかどうかが見ただけで分かるものですか?何分、所有していないもので教えていただけたら幸いです。

みんなの回答

• FEX2053
回答No.1

どこが良いって、そりゃ「名前がブランド」なところです。 逆に言えば「ブランドとは関係なく映りのいいカメラ」が欲しいなら もったいない選択ですよ。「ライカ」と言っても、デジカメの中身は Panasonicですからね。普通の人が使っても結果は他のカメラと 全然変わりません。むしろ「見せびらかして自慢する」のが目的で 買う人が少なくないんですよ。 ・・・なのでライカユーザーの話のウザイことったら(苦笑) ただ、「ミシュランの2つ星と3つ星の差が分かる人」には、絶対と 言う面はあるそうです。中身がPanaでもソフトのチューニングは 違うそうですし。

rabok1222
質問者

補足

ライカ持っていないんですけど、フィルムの写真見た時に、これ、日本のレンズじゃ、撮れないな、っていう写真があって、多分、ライカだなって思ってしまって、それが悔しかったんです。