• 締切済み

ライカのどこがいいですか?

ライカのどういう所がいいですか? 写りを中心に知りたいです。 Lマウント、Mマウントのフィルム、デジタルになってからのもの、どちらを使って撮った場合、写りがどういう感じになるか、おすすめのレンズも教えて頂けたら嬉しいです。 最近、フィルムで、ライカの写真を見ていて、どこかでかざってある写真がライカで撮ったっぽいなと思ったのですが、そういう風に、ライカで撮ったかどうかが見ただけで分かるものですか?何分、所有していないもので教えていただけたら幸いです。

みんなの回答

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

どこが良いって、そりゃ「名前がブランド」なところです。 逆に言えば「ブランドとは関係なく映りのいいカメラ」が欲しいなら もったいない選択ですよ。「ライカ」と言っても、デジカメの中身は Panasonicですからね。普通の人が使っても結果は他のカメラと 全然変わりません。むしろ「見せびらかして自慢する」のが目的で 買う人が少なくないんですよ。 ・・・なのでライカユーザーの話のウザイことったら(苦笑) ただ、「ミシュランの2つ星と3つ星の差が分かる人」には、絶対と 言う面はあるそうです。中身がPanaでもソフトのチューニングは 違うそうですし。

rabok1222
質問者

補足

ライカ持っていないんですけど、フィルムの写真見た時に、これ、日本のレンズじゃ、撮れないな、っていう写真があって、多分、ライカだなって思ってしまって、それが悔しかったんです。

関連するQ&A

  • ライカ ズミクロン50mmについて教えて下さい。

    ライカLマウント、Mマウントレンズのズミクロン50mmの種類はどんなものがあります。 F1.4とかF2とかF2.8とかありますか?

  • Panasonic Lマウントレンズは非ライカ?

    はじめまして マイクロフォーサーズ、OLYMPUSのカメラを使用してきました。 レンズはOLYMPUSの純正ももちろん、Panasonicのライカ銘を冠したレンズ(俗に言うパナライカ)が特に気に入っていました。 OLYMPUSにはない、柔らかい描写が好きでした。 特に25mm F1.4などは珠玉と言えると思います。 製造はPanasonic(か、委託されたメーカー)ですが、基準はライカだったと思います。 高価ですが、12mmも購入しました。 Panasonicもフルサイズを出しました。 Lマウントになり、Panasonicのレンズからライカ銘は外れました。 Lマウントではライカ自身がレンズを出しており、パナライカはないと思います。 では、パナライカでなくなった、PanasonicのLマウントレンズは、どういう方向性なのでしょうか。コンセプト、設計、製造等々。 ライカイメージで購入したら、違うなあとなりますか? ライカLマウントレンズを購入すればいいのでしょうが、とんでもない高価格です。 マイクロフォーサーズのパナライカは高価格でなく、しかも優れたレンズでした。 とりともめない文章で申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • ロボットカメラのレンズマウントは、ライカL?

    昔のフィルムカメラの、ロボットカメラのレンズマウントは、ライカLマウント?? ロボットカメラのレンズをキャノンのオールドカメラ (キヤノン4SB<EP>)に装着できますか?支障なく使用可能でしょうか? また、キヤノン4SB<EP>に適したレンズなどを紹介してください。

  • ライカの距離計に関して

    初めまして。ライカの距離計に就いて詳しい方のご助言が 頂ければ幸いに存じます。 質問の内容は、 ライカの距離計の連動コロ  (カメラ本体のマウント内の上部にある、レンズとの連動用   のコロの事です) と本体のフランジ面との距離が、距離計の二重像の合致位置と どのように関連するか知りたいのです。 解りにくい文章で恐縮ですが、例えば、 二重像が1メートル先の物体で合致した時、コロとフランジ面 との距離は何ミリになるか、と言う事です。 レンズ側で簡単に計測した結果は、Lマウントで無限時に 約7.5ミリでした。(ノギスにて。) しかし手持ちのレンズや本体では、その個体の数値は出ますが ガタや調整の影響を排除出来ません。設計時の理論値のような 物をご存知でしたらご教示下さいませ。 尚、この質問の目的は、距離計の調整に役立てようとの意図に 因ります。つまり遠くの鉄塔で無限を合わせる方法より、無限、 3m、1mと言う風に検査用の道具を作れば 調整が楽になるのではないかと思うからです。 事の発端はユピテル9(85mmf2)と言うレンズを ライカM3で使ったとき、近距離でピントが全く合わない 事から、ライカの距離計が50mmを前提にしている事や、 レンズの繰出量が一定の時、繰出量と焦点位置は完全には 比例しないのではないか、と言う疑問がありました。 レンズの繰出量や焦点位置については、数学が苦手なのも あり、未解決のままですが、長焦点のレンズでは最短撮影 距離が長くなる点からも、上記の疑問はある程度の信憑性が あるのでは無いかと思っています。 長々と書きましたが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • ライカは買い時か

    私の住まいの近くに中古カメラ屋があって時々のぞいています。昔のライカもあり、値段も少しは安くなってきたようです。 ライカには昔から関心を持ってきました。何といってもそのステータスは他のものを寄せつけないし、多くのレンズはその個性がいかに素晴らしいか、レンズグルメの人たちによって雑誌などで微に入り細をうがってレポートされてきました。 私がいま持っているのはフジのデジカメ(Finepix F710)とRBTのステレオカメラだけです。普通のフィルムカメラも1台持っていてもいいな、という気持ちでいます。 撮るのは山などの風景、町や人物のスナップだけです。 そこでお尋ねしたいのは、こんな私にライカをおすすめになるでしょうか? それとも、ライカなどはやめて別のコレにした方がよい、とおすすめになるでしょうか? 

  • 古いレンズを使えるデジカメ探してます

    私はフイルムメインで楽しんでおり、デジタルカメラやマウントアダプタの知識がほとんどありません。 このたび手持ちのレンズをもう少し活用したいと思い、なるべく多く(できればすべて)のレンズを、アダプタを介して使用できるデジタルカメラを選定中です。 フルサイズに越したことはありませんが、それよりも使えるレンズの多さを優先したいと思います。 とりあえずデジタルでも使ってみたいのは以下のようなレンズですが、お勧めのカメラ本体とアダプタ、また機能制限の有無などを教えていただけないでしょうか。 ニコン(Fマウント多数、Sマウント数本) コンタックス(Y/Cマウント数本、Gマウント数本) ライカ(L39マウント数本) ペンタックス(6x7用数本) ハッセルブラッド(500CM用数本)

  • ライカを買うなら

    こんばんわ。 日曜日に久しぶりに中古カメラ店を覗きびっくりしました。 憧れのM4-Pが128,000円。えっと思いお店の方に聞くとデジカメが主流になってから軒並み価格が下がったと聞きました。 M6がとにかく安いとか聞いたのですが、今実際使うことを前提として、おすすめのライカを教えていただけないでしょうか。 レンジファインダーのカメラは、過去にミノルタ35モデルII⇒キャノンIVSBを使っていました。今残っているのは、キャノンのスクリューマウントの100mm/F3.5のみです。 できれば、35~50mmぐらいの単焦点レンズとセットで欲しいのです。 アドバイスをお願いします。

  • ライカカメラのオートフォーカス

    ライカのMシリーズはレンズを交換できると思いますが、 これらのレンズはすべてマニュアルフォーカスなのでしょうか? オートフォーカスのレンズは出ていませんか? また今度発売されるデジタルカメラM8もやはりマニュアルフォーカスレンズのみなのでしょうか? ライカに詳しい方、ご回答お願いしますm(_ _)m

  • 銀塩カメラをついにあきらめ、デジカメにしたいのですが、

    銀塩カメラをついにあきらめ、デジカメにしたいのですが、 長年銀塩カメラを使っていましたが、デジタルカメラにしようかと思い始めました。 実は、父が使っていたカメラを引き継いで使っていたので、レンズの手持ちが全部ライカLマウントです。 ライカLマウント・レンズを、ストレスなく使えるデジタルカメラはいまどんなのがあるでしょうか? エプソンR-D1は、ちょっと価格が高すぎるのでこれはあきらめました。 お知恵をおかしください。

  • フォクトレンダーのLマウント・レンズ

    フォクトレンダーのLマウント・レンズは、例えばrayqualなどの、ライカMマウント用のアダプターに、 装着可能なのでしょうか?