• ベストアンサー

ライカを買うなら

こんばんわ。 日曜日に久しぶりに中古カメラ店を覗きびっくりしました。 憧れのM4-Pが128,000円。えっと思いお店の方に聞くとデジカメが主流になってから軒並み価格が下がったと聞きました。 M6がとにかく安いとか聞いたのですが、今実際使うことを前提として、おすすめのライカを教えていただけないでしょうか。 レンジファインダーのカメラは、過去にミノルタ35モデルII⇒キャノンIVSBを使っていました。今残っているのは、キャノンのスクリューマウントの100mm/F3.5のみです。 できれば、35~50mmぐらいの単焦点レンズとセットで欲しいのです。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sionn123
回答No.2

ryuuha-rosuさん こんばんは  ライカは基本的には露出系の内蔵されてないカメラと考えて下さい。ただし、ライカCL・M5・M6・M7は露出計が内蔵されています。使い勝手から言うと露出計が内蔵された機種の方が使い易いでしょう。即の拘りが無ければ、予算抜きにしてM6・M7が使い易いでしょう。理由は以下説明します。  CLに付いてはご存知のミノルタ製のライツミノルタCLの海外バージョンです。ブライトフレームが40mm.50mmと90mmしかなく、使えるレンズの幅が少ないです。それとあれだけ小型に作ったカメラだけに望遠側のピンとの視認製は悪いです。ブライトフレームを無視して画角は感で撮影する場合でも、CLは露出を測る時にシャッター幕の前に露出計のセンサーが出て来て測る方式を採用しています。従ってその露出計のセンサーの腕がレンズの後方部に当たってしまうレンズも多々あり、物理的に使えるレンズに制限があります。従ってどうしても小型のライカを使いたいと言う理由が無い限りお勧めでは有りません。  M5については形状がライカらしい形状ではなく、「弁当箱」と言われていて形状が嫌がる方もいます。外観の形状の話はともかく、M5もライカCL同様に露出を測る時にシャッター幕前に露出計のセンサーが出てくる形式を採用しています。従って露出計の腕がレンズに当ってしまって使えないレンズが有ります。レンジファインダー機の魅力は数々あるのですが、現行の一眼レフでは味わう事の出来ない「レトロフォーカス」と言う対称構造のレンズを使う事が出来る事です。この「レトロフォーカス」のレンズはCLやM5では露出計の腕に物理的に当ってしまい、ほぼ使えません。従ってCLやM5はレンジファインダー機の魅力が半減していると言えます。従ってCLやM5に魅力を感じてない限り、実用的では無いと私は思います。  以上よりお勧めはM6かM7です。M6やM7はシャッター幕から反射した光をシャッター幕下部の露出系のセンサーで測る方式を採用しています。従って一部のレンズではシャッター幕~露出計のセンサーまでの光路に影響を与えて露出計の表示が正しい値にならないものも存在しますが、ほんの一部のレンズであってほぼ全てのレンズが安心して露出計を使える構造です。従って前記した「レトロフォーカス」のレンズも安心して使えます。後は値段次第で、絞り優先AE搭載のM7・完全マニュアルのM6と言う選択になるかと思います。  M6の初期型が程度の良い物でボディーが15万円位、それにレンズを拘らなければ例えば35mmのズマロンF2.8当りのレンズで5~7万円位で買えますから、予算的に20~22万円位でレンズ付きM6が買えると思います。後はLマウントの100mmをお持ちですから、90mmか125mm対応のマウントアダプターを買えばお持ちのレンズもM6で使える事になります。ただし、ライカにはキャノンと違って100mmのブライトフレームが内蔵されていませんから、100mmレンズを使う場合は感でフレーミングする事になります。その点が使い難いだけで、100mmレンズもマウントアダプターで使う事が可能です。  後はryuuha-rosuさんの考え方次第で露出計が内蔵されてなくても良いのであれば、M4-2かM4-Pあたりの28mmフレーム内蔵機も実用的かと思います。実用的と言う事からは少し外れますが、見栄とハッタリでライカを持ちたいと言うのであれば、M3当りも考えてよいかと思います。しかしM3となると年代物のカメラですから、幾等ライカと言っても程度の良い物はボディーが25~30万円位してしまいます。M3については予算との相談でしょう。  以上色々書きましたが、何かの参考になれば幸いです。

ryuuha-rosu
質問者

お礼

非常にありがとうございます。 CLに関しては、ミノルタ製を使い込んでいましたので分かるのですが、他のカメラは知らないことばかりで参考になりました。 実際に使いたいので、教えていただいたとおりM6かM4で35mm付が私に合っているようですね。露出計はあるにこした事はないのですか実際にさわってみて手に馴染むほうを検討したいと思います。

その他の回答 (1)

• FEX2053
回答No.1

ライカをどう使うかによって、お勧めの機材が違うのですが。 とりあえず、ぶつけてもキズを入れてもいい、とにかく使い倒すなら 「M4-P」でしょうね。ある程度持ってることを「ジマン」したい、 使うときは丁寧に使う、リセールバリューも少しは考えたい、ならば 「M3」でしょうか・・・。レンズはねえ・・・ピンキリですから なんとも。 でも、ライカはニコン以上に「ヒエラルキー」がきつく、一言言うと 山ほど「ウンチク」が帰ってくるカメラでもあります。一度、ライカ を扱ってるようなカメラ屋でウンチクを聞いてからでも、判断は 遅くないと思いますよ。

ryuuha-rosu
質問者

お礼

ありがとうございます。 一眼レフは、旧F-1を2台モードラとワインダーを付けて使っていますが、もう重過ぎて乗り換えようと思っています。ブラックボディが金色になる部分が出るくらい使い込みますので、堅牢で使い勝手のいいものと本当に味のあるレンズを教えてください。 好きなレンズは、85mmか100mmです。広角系は、24mmか35mmです。