【CSS/HTML】フォントサイズについて

このQ&Aのポイント
  • HTMLにおけるフォントサイズの指定方法とピクセル・ポイントの関係について教えてください。
  • CSSを使用して、テキストのフォントサイズを指定する方法と、色を指定する方法について教えてください。
  • フォントサイズと色の指定方法を説明している参考サイトを教えていただけると有り難いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

【CSS/HTML】: フォントサイズについて

CSS/HTMLについての質問があります。 まずHTMLですが、 <font size="6">テキスト</font> と記述するときの、「6」の単位を教えてください。また、ピクセル・ポイントとの関係が知りたいです。 次にCSSについて。 <font size="6">テキスト</font> と記述すると、テキストの色が "#FF0000" になるようにしたいと思います。この場合、どのようにCSSを作成すれば良いのでしょうか。 単発質問だと思いますので…説明しているサイトを紹介していただけると有り難いです..。 以上、お手数をおかけするとは思いますが、どうかよろしくお願い致します。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

●font sizeの単位  これは明確な単位はありません。  3が通常の大きさで、数字の大小により大きさが変化する 相対的なサイズです。  ピクセル数やポイント数は、表示するブラウザにもよりますし、 閲覧者がブラウザの文字サイズを変えてしまえば、大きさを きっかり指定することは不可能です。 ●CSSとfontタグ   CSSを使う場合、font sizeを併用するのは、あまり  芳しくありません。   CSSでクラス定義により、文字サイズと色を同時に定義しておき、  それを<span>などで呼び出す方がいいと思います。 以下をHEADに書いておきます。 <style type="text/css"> <!-- .text{ color: #FF0000; font-size:20px; } --> </style> (20pxは適当です) BODYの中で <span class=text>テキスト</span> ●参考になるサイト  定番ですが、ここがわかりやすいでしょう。 http://www.tohoho-web.com/css/basic.htm

imperfect
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 考え方を教えてくださり、問題を解決できて良かったです。 実は、クラス定義の方法もよく分からなかったのですが、それも知ることができました。 紹介されたサイトも参考にします。ありがとうございました。