• ベストアンサー

お尻の赤いアリみたいな昆虫の名前を教えてください!

神奈川在住の者です。お世話になっております。 公園で、ふと木によりかかってみると、大きなアリのような昆虫がたくさんいました。しかしよく見ると、アリとはぜんぜん違うんですね。 特徴 ◎アリよりかなり大きい(全長2cmほど) ◎お尻に透明感のある美しい赤い模様がある ◎アリと違ってほとんど動かない ◎木の汁を吸っているような感じ 図書館に行って図鑑を見てみましたが、検索の仕方が悪いのか、全く見つかりません。 もしかして新種?などとバカな妄想で、木になって、いや、気になって仕方がありません。 どなたか、「もしかしてこれ?」みたいな、検索の手がかりを教えていただけないでしょうか。教えてGOOでも写真が掲載できるといいんですけどね…(^^;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

お早うございます。 ご指摘の大きさからして、もしかして「ヨコヅナサシガメ」の幼虫では? アリとはぜんぜん形はちがいますが…。 参考URL↓ http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/HTMLs/yokodunasasigame.html

xopowo_cnacu6o
質問者

お礼

あ、これこれ! ドンピシャです! ありがとうございました。 確かに、よく見るとアリとは違いますね…(^^;) でも上半身(?)がアリっぽかったので、そう形容するしかなかったのでした。

その他の回答 (2)

• cope
回答No.2

おはようございます。 お尋ねの昆虫については、文章からハネカクシっぽく思いますが・・・。 <教えてGOOでも写真が掲載できるといいんですけどね…(^^;) 写真掲載でしたら、下記を利用されては如何でしょうか? 百聞は一見に如かず・・・ 画像を掲載後、教えてGOOでアドレスを示し、皆様にお尋ねする方が、的確な回答を得られると思います http://www.poporo.net/upboard/sampleG/index.html では、失礼致します。

参考URL:
http://www.poporo.net/upboard/sampleG/index.html
質問者

お礼

画像掲載方法まで教えていただき、ありがとうございました!

• MACHSHAKE
回答No.1

ハネカクシとか?

参考URL:
http://www.toonippo.co.jp/photo_studio/insects/kouchu/hanekakushi/pic5.html
質問者

お礼

早速アリがとうございました。 画像みましたが、ちょっと違うんですよねぇ~(^^;)